スマブラのガード強い!!めっちゃ強い!!wwローアイン弱すんぎwwとか(自身の足りてないものを考慮しないで)言いながらやって1600行きそ~とかイキってたら1400まで落ちました。
なんでや~とか言いながら反省していると、脳死の生成とか技振りとかなんやかんやがあるんですが、そのうちのなんやかんやのうち、ガード関係でよくないなと二つ思ったのが
困った時にするとりあえずのガードとその後の困ったなガードなどの理由がないガードの解除行動がジャンプが多いんですね。
一応掴みかな?とかに対してしてはいるんですが、そもそもこのゲームガードからの透かし割りと早めじゃないとそもそも掴まれるんでガオガエンの横Bとか見てからジャンプして透かせること以外はその理由でジャンプをするのは微妙だなと反省。
そもそも、ニストック目三ストック目なら自分がやった行動と相手がやった行動を覚えていればじゃあ別に見せようとかができるはずだからこそ、余計手癖のジャンプが狩られまくったんだな…ということがこの約200を溶かした理由でしょう。
心の言い訳として、オンラインだと最低でも6fの遅延+自分の反射神経のfで、何かしらを入れ込まないといけない距離がオフよりも当たり前ですがちょっとだけ遠かったり入れ込むと言う感じのタイミングになるんですよね。(ガーキャン上Bによっては択が一つ増える)
だからとりあえずジャンプしたくなる、しょうがない…と言い訳したりTwitterでぶちぶち文句垂れ流してメンタルがまあまあ回復したんで反省かつその対策をしようと思ったのが今書いてる理由ですね。
対策するためにあると便利そうなこと
相手のキャラの前半の火力がとれるコンボ始動の技、または展開がめちゃくちゃいい技の把握。
相手の発生が早い技とタイミングがずれる技。
地上の足の早さ、空中の縦と横の機動力。
もうちょっとここも身に付けたいポイントだけど中中覚えるのが遅い……ちまちま触ったりとかちまちま動画とかみよう……
対策その一
僕はそんなに横回避とか強いと思ってない。+僕はオフがメインなんであんまり使わないようにしようと思って明確に使う!って理由の時かメンタルが弱ってる時以外は基本使わないようにしています。(稀にガーキャン行動の操作ミスで暴発する時がある。なんならオフ会の配信に残ってる)
前半から中盤の途中までに、ガードをする時の相手との距離やタイミング、
またガードのキャンセルに何を使っていたのか?(貼りっぱ、ジャンプ、前回避、後回避、その場回避、ガーキャン空中技、ガーキャン掴み、ガーキャン上B以上?)
ここまでが自分で見せている情報。
それと同時に相手がそのガードに対して何を降ってきていたのか、技を振る前に何をしていたのか?がガードを貼っていて得られた情報。
困ったガードに対して相手が詰めてきた時にガーキャンジャンプが多かった。またはくると思った技に対しての解答でジャンプを選択して間違っていたため食らってしまい撃沈。
困ったガードをしていたのは意識して治す。
→普段使っていないキャラとかを使うと特にわかりやすい。
→どういう場面でガードをするのか理由付けをちまちまする。
→ガードをしていたリズムや距離感、タイミング、これを逆手にとることも可能なのである意味可能性が広がった。やったぜ!!623A
間違った解答に対しては別のこと次はやろう。
またはその解答を出す前にガード以外の択もあったんではないか?とかを考えること。
とりあえず、ガードに対しての反省はこれで終わろうと思います。
実質1600とかダサい+ブルードさんに自信を持って対戦を挑みたいので、来期は勝利報告が今さらされても関係ないようにがんばります
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