SP第10期終了

最終レート:1000 (8985位)

戦績:2勝130敗


 本当は100敗いったところでやめようと思っていましたが、期間が延長されたとのことで続けてみたら、敗戦記録を見事に更新致しました。

 終わった後は謎の達成感を抱いていましたが、冷静に考えてみたらレート1000&100敗以上達するまで続けるって割とマジに頭溶けてるなって。

 勿論悪い意味で。


 時たま「鋼のメンタル」だとか「メンタルお化け」って言われたこともありますが、今思い返してみると既にメンタルはぶっ壊れてて、ぶっ壊れてることに気付かず続けていたのかなぁと思います。

 負けても特に怒りが湧かないぐらいには感覚麻痺してますから。感情の起伏があるようで無い陰キャだからってのもありますが。


 あと気付いたのが、どの時間帯でやっても集中力保ってできるの三~五戦が限界。以降は流れ作業で敗北数を増やしていました。

 これには年齢や能力もあって個人差があると思いますが、私はそうでした。10戦続けてやった時もありますが、六戦目辺りからは正直頭が働かなかった。


 なので、これからはスマメイトでのレート戦は一日最大五戦までにしようと思います。

 五連続で負けてたらその日は負ける日だとキッパリやめる。五戦目でようやく調子出てきたとしてもやめる。五戦目の決着が全部石火ミスだったとしてもやめる。

 そのため総試合数は少なくなりますが、そこはまぁ量より質スタイルということで。


「雑魚は数をこなしてなんぼだろ」

「質も大して高められないクズが何ほざいてんだ」

「そんなんだからいつまでも低レートなんだよ」


 と思われるかもしれませんが、それでも参加頻度は少なめでいこうと思います。もし次期があるならば。

 そして余った時間で積みゲーを消化していきたい。むしろそれが本命でもある。



 そういえば、順位を見て気付きましたが、今期メッチャ人多い。

 自粛で仕事が在宅になったり学校が休校だったりで、家にいる時間が長くなった方が増えたのかもしれません。

 夜、スマホでスマメイトを開いてる時に繋がりにくくなった現象がありましたので、サイトのキャパ以上に人が集まっていたのかなぁと。

 あまりに連戦連敗レート下げを繰り返すから、サイトから門前払いされたのかと最初は思いましたけども。


 スマブラ自体年齢層が幅広いイメージがあるので、スマメイトに潜ってる年齢層も一概に言えませんが、今期対戦してきた中で出会った猛者達のほとんどが小学中学高校生だったらおじさん怖いよ。

 その歳で読み合いとかフレーム数把握とか間合い管理とかキャラ対策とかできるのマジで凄いよ。

 「いやこれぐらい普通でしょ」って思う人は思うかもしれませんけど、私からしたら、相手のガードを見てすかさず振り返って掴みを通せる時点で羨ましい。


 キャラ対策も、ノートに書くって努力ができる時点で本当に素晴らしいと思う。

 メモ帳開いたはいいけど何書けばいいのかわからず、いざ書いてみると三行ぐらいで疲れ、キャラごとにメモ帳作ったりファイルを作らなきゃいけないって考えると面倒臭くなる、サボロー染まりの万年レート1000野郎も中にはいるんだから。


 もし、レート1100台や1200台で、負け続きで落ち込んでる人がこの日記を見ておられたら、

「あぁ、世の中には私より下の人間もいるんだなぁ。こんな人間にならないよう頑張ってみよう」

 と、思っていただけたら幸いです。


 ではまたいつか(´・ω・`)ノシ


2020年5月7日 01時01分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2020年5月7日 01時16分

すごく共感できます

2020年5月7日 01時39分

少なくとも私よりははるかにましだと思いますよ。するのとしないのとでは大違いですから。
レート逆カンストと記録なしでしたら前者のほうが圧倒的にいいです。
私なんか練習すらロクにできない欠損があったり、
ストレス地獄と自信無くしたりで日記描くだけの半リタイアをしてしまったぐらいですから・・・
たとえ負けてても本当によく頑張ってると思います。
あなたが壊れてるというなら私なんかもっと壊れてると思います。
プラスに言うならば自分の体調とメンタルにコンディションの状態を重視しているといえますが・・・
私みたいなダレウマレビューな日記を過去に描くという頭おかしいんじゃないかっていう感じかつ、
挑戦もしてない論外もいるってことを忘れないでください。
それでも私は私で本当の大事なことが見つかり、頑張らんととしてますが・・・
本当にお疲れ様です。

2020年5月7日 12時03分

らすく。さん、コメントありがとうございます。

共感していただきありがたいのですが、おそらくこれは共感しちゃいけない類いのものだと思いますので、反面教師にしていただけたらと。

2020年5月7日 12時04分

エミリーさん、コメントありがとうございます。

メンタル管理できてるだけでも素晴らしいと思います。私なんか惰性で続けてた時もありましたから。