<ラインがないとき>
バーストされないために一番大切なのはしっかりガードを固めることだと思う。
ライン詰められているときに、すぐジャンプや回避をしたり暴れたりするとそこに攻撃を置かれてバーストされる。
ガードを固めると掴まれるが、投げでバーストされるのは他の技に比べて%が必要なため比較的リスクが少なく長く戦える。
だから、投げられてもいいからしっかりガード固めて他の技で早く死なないようにする。
シールド漏れしないように上シフトする癖があるとなおいい。(シールドを割りやすいキャラに対しては早く判断するしかない)
そして、ガードでやり過ごしてから落ち着いてラインを回復するってことを習慣化したい。
折角丁寧にやり過ごしてもそこからのライン回復が雑だとそこにまた攻撃を置かれるので、ライン回復は少しずつ丁寧にすることが大事。
一気にライン戻そうとして内回避や二段ジャンプなどをするのはバレてると狩りやすいので多用しないように。
ここでも、ガードは大事なので歩きも活用したい。
暴れも時には必要だが、あまり暴れずにライン回復優先でいった方がいいと思う。
後ろ投げをうまく通せるとラインが逆転するのでおいしい。
※投げバが強いキャラはむしろ掴みに来るので、その場合はその場回避やジャンプなどを見せることが大事
<崖上がり>
崖上がりで大事なのは、相手の行動を見てから上がることである。
相手がした行動の後隙中に上がるのが理想。
最速上がりは狩りやすいので厳禁!
無敵切れが怖いかもしれないが余程の高%でなければ少しは待てるから、最速上がりだけはしないこと。
ジャンプ上がりが通せたときついつい暴れたくなるが、そこは我慢してライン回復に努めた方がいい。
(ガーキャンもらったり、上スマ上強で判定負けする)
<浮かされたとき>
浮かされたときは崖に逃げることが安定!
崖に行けないときは、その場回避急降下や移動回避をうまく使い分けて攻撃を避ける。
暴れはしてもいいが判定負けするので多用しない。
結構雑に書いたので、適宜書き直していきます…
参考になります!