1.相手のダッシュ読みや一部のキャラのガーキャンジャンプを咎めるための置きクレーを当たった後にも多用しすぎている。 →我慢+当たったから意識がさせれるので、その次の読み合いをすること。オンだから咎められ方が安かったりするとはいえ、多用厳禁の技。メインはオフ。
2.飛び道具が多い相手または横回避を多用して近づいてくる相手の時に、相手との距離やタイミングを見誤っての必殺技三種の生成。 →飛び道具の場合は慣れなので割りきってそこを意識してプレイする。 横回避を多用してくる相手の場合は跳びと横回避を混ぜてラインを交換する。 ただし、それらをやる時のリズムが同じにならないように、また相手がそれを咎めようとしているのかを見れるように注意すること。
3.入力が遅れた時、または相手がこれをするかな?と思った解答をほんとにやるのかな?と悩んでしまい相手がそれをしたのを見てからその解答を出してしまっている。 →入力が遅れた場合は操作ミスとして割りきる。 負けてレートが減るとはいえ、たかがレートで大会ではないのだから悩むこと事態は悪くない。 けれどそれが癖になっている時点でよろしくないので、気をつけること。 またここも読みをはずした場合は読み負けたかーと割りきることが大事。 理由があって行ってダメだったらなんでダメだったのかを終わった後にリプレイを録っといてあとで見返した方が良い。 それと、それが読まれていた場合の最大の返しがなんなのか?がまだまだわかっていないパターンもあるのでそこは経験かなとも。
4.わかっていなくてひよっている時やあったまってしまい動きが単調になっている。 →敢えて単調にする分にはいいと思うのでもうちょっとステップが踏めるか、ガードなのか?とかシーンを考えていたことを試したり考えるきっかけになっているのでひよってしまったこと事態は対策の機会になるのでよし。あったまるのは相手がなんでこれをしているのか?をわからないからオフ以上にオンの誰かとの対戦があったまりやすいようなものなのでメンタルトレーニングと割りきってやろう。あと一試合ごとに水でも飲もう。おいしいから。
〆
勝ってるときと負けてるときの差が激しいなと漠然と思っていたことをせっかくだからと書いてみたらこれだけあるので伸び代がまだまだあると実感できて良かったです。
レート戦でみんな力が入っていて大会に近い雰囲気になっているようなもの+有線にさせていただけたのでせっかくなのでちまちま頑張ろうと思います。
時間があんまり合わないから+試したい分かってない身に付けたいが多いのでこれらがまあまあ良くなったらまた大会に出ようと思っています。
このサイクルがうまい具合に回ればいいな~と期待して寝ます
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