vsルフレ

ギガファイアーに当たらないこと。


わりと真面目にギガファイアーに当たらなければ勝てて、当たれば負けるので一撃ももらわないくらいの立ち回りが必要になる。0%でギガファイアーが当たるとギガファイアーギガファイアーギガファイアー空上とかで6、70%くらいまでいく。100%前でもギガファイアー当たるとスマッシュ確定してバーストする。ずらすと抜けられるって都市伝説があるが所詮は都市伝説。ギガファイアーをガードした時は前回避がいいらしいがたまに引っかかることがあるので基本は後ろ回避。3歩詰めて2歩下がる感じになるがギガファイアーにも回数制限があるのでなんやかんや微有利くらいの状況になる。ルフレも他の飛び道具使いと一緒でこちらがジャンプしてくる読みで空中技を置いてくる。しかも空前から空前空N?くらいまで繋がってこれも痛い。ので狙い目はギガファイアーの後隙になる。ギガファイアーはジャンプで飛び越えて余裕で攻撃が間に合う。しかしギガファイアー出した瞬間に飛び始めてないと間に合わないことがある。相手がギガファイアーののリーチくらいまで距離を離したらだいたいギガファイアー打ってくるのでそこを咎める。その距離ではルフレ側も空中攻撃が届かないのでだいたいはギガファイアー。それ以外の飛び道具、特にギガサンダーなどはルフレ側に近づくように飛び越えるとだいたい空中攻撃してくるので真上ジャンプでやり過ごす。ルフレは機動力がないのでギガサンダーと一緒に突っ込んでくることもあんまりないのでだいたいこれでいい。

復帰はギガファイアーに当たるとメテオが確定するのでそれだけ気をつけてなるべく下から復帰。崖上がりはギガファイアー連打してくるがあの位置でギガファイアー当たってももう一回崖展開になるだけなので、相手のMPが少ない時は崖捕まりっぱなしもあり。回避上がりにスマッシュやギガファイアー当たるのが1番痛いのでその場やジャンプ上がりが安定な気がする。

復帰阻止は簡単な部類で、せいぜいサンダー一回やってくるくらい。しかも上方向に攻撃判定がなくそこまで速くない復帰技なのでガンガン復帰阻止に行く。崖は崖放し空前してくるので当たらない位置で回避上がりだけ狩るくらいの気持ち。




2020年5月27日 20時25分に投稿

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