ガードに対しての横回避対策の草案

全キャラできる行動から

見てからの場合

その1

ガードキャンセル移動回避。

メリット:ラインを交換できる

デメリット後だしのため、相手の方がちょっと早く動ける。

移動距離が短かったり、後隙が長いとあまり有効とはいえない?(要検証

その2

ガードキャンセルジャンプで逃げる

メリット 移動回避と違って、後隙がない。


デメリット

キャラによってはタイミングが遅いと6fの入力遅延とかの関係で相手の技にひっかかるかも。

台の有無で着地狩りの拒否のしやすさが違う。

見てからのため、空下などの技に相手のガードが間に合う

総評

見てからの行動のため、こちら側が相手の移動回避を咎められるとは思わない方がいいこと。→目に見えてわかりやすいリターンはそんなでもないこと。入力遅延の6Fが強敵であることを意識して見る。また相手のそれ以外の行動に遅れる可能性があるので、見方にコツがいりそう。

回避とジャンプ、どちらにするかは自キャラと相談。


見てからではなく、それ読みで咎める

キャラ限:ダックハントがやった場合

その1 ガーキャン上B 鴨ががんばってるね!

その2 ガーキャン上スマ ダックハントの強力な撃沈択、オンだと意識していない状態で見てからは間に合わない。

その3 ガーキャン空N 崖端かつ密着の場合なら、本当ててで撃沈できて、空Nよりも発生がちょっと早い。

その4 ガーキャン空下 横の拾い範囲がそこまでないことと、空下2段目をしっかりと当てる操作練習が必要そうなこと。空下空上などの確定帯がとても曖昧でシビア。

その5 ガーキャン空後 上りが当たるキャラと当たらないキャラがいること。根元だとちょっと撃沈%が必要なため、撃沈できるか怪しい。

その6 小ジャンプキャンセルからの下り空後 相手の行動次第でガードが間に合う。タイミングによっては掴まれる。

その7 大ジャンプキャンセル空後 相手の後ろ回避読み掴み読みかつ、ダッシュ掴みも咎めれる。オフですら見すぎると相手のガードが間に合ったり、当てれなかったり着地してしまったりと注意が必要。操作精度高めておこう。


とりあえずこんなもんじゃないかな~と大雑把に考えていたことを文字に起こすことでダックハントなら序盤は回避でライン交換して、撃沈帯なら上スマが良さそうだなーと思ってちょっとすっきりしました。


2020年6月7日 02時07分に投稿

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