大きな課題

最近、技を押し付けてくる立ち回りのキャラに対する勝率がとても悪く、早急に対策をしないとメンタルが持たないくらいまでボコボコにされてしまっている

例を挙げると、マリオ、ヨッシー、インクリング、ネス、ケン、テリー、ピカチュウあたりにほぼ全敗で、戦っている最中に差し込み方など変えているつもりだけど結局焦って前のめりになりすぎて相手の太い択に引っかかったり、ずっとターンを握られ続けられたり、負の循環が生まれてしまう。

うまくいくときはあるけどたまにできるくらいで、大体は試合を壊されて大敗してしまう。VIPを目指して世界戦闘力を上げようとする際、上に書いたキャラは多いのでなかなか勝てず連敗続き・・・。

自分の中で、この壁さえ超えることができれば大きく成長できる!とは思っているが、まだまだ先は長い感じはする。間合い管理、ライン管理、相手キャラへの理解、その他多くの改善が必要だと思った。あと、試合の中で思うようにいかないことがあったときに切り替えて試合を立て直せるメンタルも重要だと感じた。

自分は、試合を壊されて負けた時、メンタルが弱ってしまい、この日記をつける前にもインクリングにボコボコにされ、モチベが下がっている。でも負けっぱなしは悔しいのでいつかはいろいろな部分で強くなり、安定して勝てるようになりたい。


長々と自分語りをしてしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。


(今は引きステップで差し返したり、小ジャンプで様子を見たり、ダッシュガードで詰めてみたりと試行錯誤中です)


2020年6月9日 10時58分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

Iv
2020年6月9日 14時42分

自分はインクリングを使っていて技を押し付ける側なんですが自分も格ゲーキャラやネスなどにはほとんど勝てません。差し返し主体で動きたいけど中々難しいですよね。

2020年6月9日 19時02分

そのあたりのキャラはきちんと対策出来てないとすごい苦しいですよね。自分もそのキャラにはよく負けてしまいます。
例として挙げているキャラに共通していることとして、コンボ始動技が多い・当てやすく、少しかするだけで大ダメージが確定してしまったり、
置いておける技の隙が少なかったり、素早いので崖がめっちゃ強い事だと思うのですが、そこはもう相手の強みなのでしょうがないです。
大事なのはキャラの特性を知って弱いところを突くことだと思います。
マリオ・ピカチュウなら、基本的にB技と一緒に攻めてくると思うのですが、この時地上では止まってしまうため、
動きながら出せる空中で放ってくるのがほとんどです。またどちらも判定こそ強いものの攻撃範囲は狭い方なので、相手が飛び道具を撃ってくると思ったらあらかじめ対空を置いておいたりなどで対処がある程度出来ると思います。
あと掴みからの展開が強いキャラなので、B技をガードするのは相手の思うつぼです。ジャンプや回避で避けるのがいいと思います。
ケン・テリーなら基本技が当たる位置に近づかせたら負けなので、とにかく中距離を保ちましょう。
特に空Nと下強は当たればもうお終いですが、この二つを当てようと相手は回避やジャンプで近づいてきます。
ジャンプして空Nや空前を置いてくるのは強いですが距離があればただの隙ですし、回避はもっと見切りやすいです。
ネスはpkファイアーで全力で防御するようにすれば、意外とネス側からは攻めづらいです。
ギリギリ空前が当たらない位置でpkファイアーをガード出来れば確定で掴んだりできますし、
リーチが全体的に短いので、中距離維持を徹底するとネスは狩りやすい攻めしかできません。
ヨッシーはどの技も発生や判定が優秀なのでむやみに近づくのは危険です。
ただ相手の攻撃をガードしてからの展開がめっちゃ強いので、
飛び道具でガードを意識させて、掴みを意識させてみると相手は上手くガードで切り返すことが出来ません。
わりと軽い方でもあるので、復帰時を上手く狩れるとすぐにバースト出来ると思います。
インクリングは掴みからの展開がめっちゃ強く、ボムやDAをちらつかせられてガードを固めると掴まれてしまいます。
でもバースト手段に困り気味で、ローラーや空後、後ろ投げが主なバーストですが、どれもガードしたり、避けた時に隙が大きい技です。
相手によってどれでバーストをしたがっているかを上手く読んで、その隙を突くのが一番の対策になります。
どのキャラにもいえることですが、DAや空中攻撃をガードされたらすっごい不利になります(特に上記のキャラはガードしてからが強い)
なのでガードに対して攻撃を当てないようにすると上手く戦えるんじゃないかと思います。
ここまですっごい長く書きましたが、自分の考えを書いていたら長くなってしまいました。ごめんなさい!
上記に挙げたことはあくまで自分なりの対策なので、参考にならなかったりするとは思いますが、少しでも参考になるなら嬉しいです。

2020年6月10日 05時26分

コメントありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます!同じ悩みを抱えている人がいることが知れてほっとしました(笑)