もう二度と対クッパでコントローラーを下投げしないための日記。カービィ使いです。
・まず自分でクッパを使う
使わなきゃわからんこともある。ここでクッパならこうするなぁってのを分析
・対クッパ戦はリプレイを撮ろう
もう二度と同じ過ちを繰り返してはいけない。
・クッパが低%の時は死ぬ気で掴め
前投げ空下から掴みが繋がることが多い。普通に0%から60%ほど稼ぐことも可能。死ぬ気で掴め。
参考:http://mobile.twitter.com/ppplierre/status/1415563799894007810
これが最大かも〜
・魂の復帰阻止
上Bは空下でつぶせる。早めの上Bをされると空下では対応できないが、空後や崖上での横スマで対処が可能。要するに読み合い。安定択は崖上で待つことだが、復帰阻止で早期撃墜ができるかどうかが対クッパ勝負の分かれ目だと思うので、行けそうと思ったら行くべきだと思う。
クッパに限らないがカービィの空下は崖近くで打つと相手の崖掴みが間に合うことが多いので、崖から少し離れたところを狙うようにするべき。
・ファイナルカッターがそこそこ有用
クッパの下り空中攻撃は強い。なので、ジャンプをつぶすファイナルカッターは有用。ジャンプすることに少しだけでもリスクを与えることができる。クッパは巨体なので割と引っかかってくれると個人的には思う。
ファイナルカッターの後隙は甚大だが空中機動力が低い相手にはあまり後隙を狩られないことが多い。しかしクッパは早い。普通にやられる。乱用は禁物。
・ライン意識
ラインなくなるとどうしようもない。常にラインを意識することが肝要。ライン奪われたら……まあライン回復に専念しよう。割とどうしようもない。カービィの空中機動が低い関係でジャンプでのライン回復は良い択ではないと思うが、無理を通すしかない。
[スマログで言ってたこと]
・NBはしっかりずらす
たまに欲張って反撃取りに行こうとしちゃうけど沼だからやめようね
・ガーキャン上Bは誘って殺せ
カービィなら横強連打や下強連打を控えてガードを張ることで対応できるかも知れない。フレーム的には間に合わない。無情。ガード出来たら横スマ反確。殺せ。
・空中横Bを許すな
許すな。ふざけんな。100%で死ぬとかおかしいだろ。戦場だともっと早く死ぬ。手長すぎだし発生早すぎ。ふざけんな。ありえん。この技だけ群を抜いておかしい。単発20%も普通におかしい。なんなんだクソ。対策はわからん。気をつけよう。そんだけ。
一応ベク変は崖から近いときは内側真横か内下、崖から遠いときは外下にしてる。もっと良いベク変があるかも。まあぶっちゃけどうせ死ぬからなんでもいいや。
・復帰阻止の空前にご用心
空前範囲広すぎだろバカじゃね。上から復帰は絶対ダメありえない。しかも下から復帰してもクッパあいつ案外崖外出張空前で下の方もカバーして殴ってくる殴ってきた死んだ。怖い。やめて。ぎゅいーんとすっごい下の方から帰るかその場回避しましょう。
あと、上B復帰は頭や攻撃判定を崖上に出さないこと。横強が怖いのは当然だが、たまに下スマのアーマーでファイナルカッター耐えながら殴ってくる。マックかよ。
・空下を許すな。殺せ。
着地ごまかしのついでに撃墜するのやめろふざけんな殺すぞ。あと謎の波動が出るせいでリーチ長いのやめろ。ガード出来たら横スマ反確。ぶっ殺せ。
・攻撃上りを許すな。殺せ。
長すぎだバカたれ。加減ってもんを知らんのか。ガード出来たら横スマ反確。ぶっ殺せ。でも崖端でガードしてると崖離し横Bしてくるふざけんな。要するに横Bは届かないくらいの位置に立とう。回避上りと攻撃上りを最低限咎める気持ちで。
・各技の反確を知ろう
弱…無しまたは空前。これ振られると割と困る。
横強…先端だと無。間合いにもよるが上スマか空前
下強…空前がアンパイ。
上強…間合いにもよるが表裏問わず上スマか空前。
DA…多分めくる。横スマでぶっ殺せ。
空N…掴める。めくられたら横B警戒で回避もあり
空前…無。なんなんだよこの技。
空後…いっぱいある。横スマは無理。
空下…横スマ
各スマッシュ…横スマ
攻撃上り…横スマ
ガード反撃をまとめると、
地上技は間合いにもよるが空前
空中技は色々。とりあえず空Nと空前は反確取りづらい
空下スマッシュDAは横スマで殺せ
とりあえずここまで
コメントはありません。