クッパ許さねえ!ドン・サウザンドォォォォォォォ!!

カービィで対クッパが無理ゲーすぎたので対策を少し考えてみました。


各技の対処法

・NB

食らった時点で読み負けなのでおとなしくずらそう。一応避けれたら空下が確定なのでリターンは大きい。

吸い込んで使えればかなりアドバンテージ・・・・なようで実はすいこみの方が使える。

中距離で使ったら横スマで処刑されるから使わないようにしようね!

・横B

インチキ。とはいえガード不能でリーチがカービィの横強ぐらいあってダメージ高くてバーストできる技なだけあって(なんやねんこの技)

避けられればスマッシュ確定ぐらいの隙が生まれる。空中で掴まれるのはそもそもその間合いに近づいた時点で空前空後で飛ぶので気にしない。

ストックを先行されてると即死の可能性があるので絶対に避けるようにしよう。

・上B

まだまともな方の技。ガーキャンにしては強すぎだがクラウドとかの方がよほどインチキなので気にしない。

正直掴めばいいのでそこまで害悪と感じたことはない。でも浮かされると絶望なので80%ぐらいから食らっちゃダメだぞ!

・横スマ

インチキ二号。横強とかで牽制してると唐突のぶっぱで即死するので近くで様子見はしてはいけない。

かなり強いアーマーがあるので、露骨に空後を警戒させるのも逆効果。空後に合わせられると死ゾ。

でも発生までは少し遅く、掴めばアーマーなんて関係ないので掴もう。

・空下

カス。ただのボーナス技なので振ってきたらラッキー。ガードして掴み・スマッシュ確定なので地上で待ってればOK。

でも吹っ飛ばしは強いので、打ち上げたあと追いかけるとこれで簡単に飛ぶ。クッパに限らずカービィは地上で待ってる方が強い。

・下B

インチキ三号。ガードしたらブレイク確定とか恐ろしい技やで。発生は遅く、クッパをよく見ていれば上からのはボーナスだが、

問題は地上の方。変にプカプカしてたら突然の下Bでなんと80%から飛ぶ。あと近距離でガード張ってても割れる。

後ろ向いてガードで空後待機してるとよく引っかかって負けるので気を付けよう!


立ち回り

基本的に他キャラに有効なことはしてはいけない(戒め)

ガードに対して近くで空前を置く、空後待機で圧をかける、とりあえずコピーする・・・・・

これ全部クッパは無料で狩れるんだわ。なので攻撃を置くのはどうせガードから上Bとか食らうので置かないようにする。

やはり掴み中心に攻めるのが一番効果的だと思う。DAやスマッシュは着地に置いとけばもしかしたらバーストするかもしれないから強気に振ろう。


2020年6月13日 13時48分に投稿

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コメント

2020年6月26日 12時16分

カービー使いか

2020年6月26日 20時44分

 カ ー ビ ィ だ に ど と ま ち が え る な く そ が (ウンチーコング)

2020年6月27日 19時19分

ウンチーコング懐かしいな。かつてワイと死闘を繰り広げた戦友や。あいつ生きてるかな。