※1P側視点前提の書き方のため⚠️
・小jをしてしたいこと
空前の差し込み、差し替えし、置き(シチュや距離感によっては空Nにする)。差し込み空前でその場のガードや引きを。引き空前でダッシュガードを誘発させる。
様子見。
空対空のための跳びを釣る。または地帯空の技振りを釣る。
差し込み空前や引きの距離感やタイミングを狂わせるための空D二式NBや引きステップの慣性乗せた小j反転NB
→これのいいところは缶の生成にかかわる読み合いが自分でやっていて、また相手からもやっているとわかりやすいこと。多分
→これを混ぜることで相手のダッシュガードやダッシュを狙うことがさらに増えるため、そこで空D二式?クレーで最大を狙ったりガード読みでクレーの固めを挟んでから掴みをしかけてもよし。直で透かし掴みをしてもよし。置き空前もよい。
→逆に空前で既にダッシュガードをしていたなら、二式クレーも可能。ただし、NBを挟んでいないので、跳びの可能性もあるのでリスクには非常に気をつける。空N一段ができる距離感かつ死ぬキャラに対してはしない。または様子見や引き、前歩き前ステ前ダッシュをこちらもしっかりと混ぜる。
・前慣性小jでできること
地上にいる相手に対しての差し込み空前や、ダッシュや前ステップ、昇りjを潰す置き空前を打ちたい。
特に差し込みは前慣性が乗っている関係でタイミングがばれているとガードに負けてしまい確反をめらってしまう。
それを咎めようとするガードを惑わす択
→透かし掴み
相手の先読みのガーキャンからの暴れ、回避に負ける。これをする上で嫌なのが暴れを通してライン不利や着地狩りの展開に移行すること。または内回避を通して相手とラインを入れ替えること。
→着地ギリギリの空中移動回避斜め左下に回避。
※成功するとだいたい🐕一個分後ろに滑る
タイミングをずらす、またはシモンやクッパのようなガーキャン上Bで透かし掴みの前ステやジャンプからの透かしを潰そうとする目的の上Bやガーキャン掴みの透かし択。これは多用する行動ではないので、これ読みでなんかしようとしてくる場合は相手の前ステに跳んでいたら空前の置きや差し込み。置く距離や内回避読みなら空N。そもそも跳ばない、ということもできる。
前慣性小jのお陰で生きること
→様子見
小jの前慣性を最大まで入れていると、着地までが遅い分結構な距離を移動できるので、それによって空前を意識させてガードを貼らせて透かし掴みや下強先端での固め、空前に対しての置きならば、確認してから差し返せる技に対してタイミングをずらした空前など。読みで打つなら+遠い距離でならクレー。小jの上昇中のタイミングによっては二式かつ弾きクレーじゃないと当たらない場合が出そうなので要注意。または、空D二式NBで最大前慣性と思わせての缶生成+空前の差し込みや透かし掴みのにおいを隠すため。
小j読みでライン回復を狙った前ダッシュや大jに気をつけること(相手のキャラごとで距離感が変わるので経験値必要か?)
お休みはだらだらしたいので、また追記します
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