クッパ使ってます。
タイトルにある通り、パックンフラワーに勝てません。
メイトでは当たったことはありませんが、VIPで当たると勝てる気が微塵もしません。
差込が高みの無敵を使って火力を取る以外分からず戦っている状況です。
クッパ使いじゃなくても、もし対パックン得意な方いれば是非教えて頂きたいです。。。
差込方、シューリンガンの対処等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
クッパでパックンは確かに厳しそうですね・・・ 自分はガノンぐらいしか重量級は使っていないのですが、ある程度対処法が共通してると思うので自分なりに書きます。 まずシューリンガン(長いので以下鉄球)なんですが、あれって判定がすっごい残るし、めっちゃ飛ぶしで邪魔なんですよね。 威力は直撃>浮いてる時>転がってる時になっていますが、どの状態でもシールドすると硬直がかなり発生するんですよね。 回避で避けるのも身体がでかいとよけづらいですし、そもそもガードするとシールドがかなり削れるので、 つまるところ発射させた時点で負けなんです。ジャスガすれば無問題は言わない約束。 地上で距離が空いてる時に撃とうとしている時はジャンプして掴みにいくか、くぐりぬけてブレスで焼くのがいいんですが、 自分が崖をつかんでいる時など、「攻撃できる距離」にいる時がちょっと厄介です。 鉄球はずっと構えていられるし、その状態でDAなどを入れてしまうと鉄球が落ちてきてカウンターを食らい、また仕切り直しに・・・と面倒。 回避で回り込んで後隙を狩るか、ブレスや上投げなどのカウンターを回避できる攻撃を仕込むのが有効です。 次に毒霧ですが、これは崖での択に主に使われますが、ガードするのは一番やってはいけないことです。 硬直がえげつないし、どうせその隙に掴まれるので回避かジャンプなどで避けることになりますが、地上で使われた時は、 毒霧はカモフラージュで、それに隠れての下Bやスマッシュなど、煙幕としての役割がほとんどです。 なので上投げやDAなどで突っ切るのがいいです。(上投げは無敵がめっちゃあるので毒霧を気にせず投げられる) 問題は崖で使われた時ですが、こういう時は焦らず毒霧が消えるまで待つのがいいです。 大体毒霧で回避上がりやジャンプ上がりを誘って、上スマや鉄球で迎え撃つ準備をしているので、反射で上がらないようにしましょう。 あと注意すべきなのは、パックンは上に対してクソ強いということです。 鉄球はいわずもがなですが、上投げバを持っており、上スマも凶悪な性能をしているため、ガーキャンからが中々強いです。 鉄球があるので空下や下Bを使って着地するのはおすすめできません。できるだけ回避や崖に逃げて着地するようにするといいです。 ここからは戦法の話になりますが、 パックンは結構切り返しが強く、ガードさせてしまうとガーキャン行動から相手に有利な着地狩りの状況になりやすいです。 そのため掴みや横Bを主体として攻めていくのがいいと思います。 またパックンはリーチのある技が少なく、機動力も低い(地上はわりとあるが空中はクソ雑魚)ので、自分から攻めるのが苦手です。 飛び道具である鉄球も隙が大きいので地上で差し合いをするには使いづらい技です。 そのため中距離で隙を晒さず待機していると、パックンは自分が苦手とする攻めをして状況を崩さざるをえなくなります。 つまり基本はさし返しを意識して、相手が甘い行動をしたら狩るのが理想のムーブになります。 クッパは異次元の掴みやジャンプを咎めやすい空前があるので、中距離での威圧がかけやすいキャラだとは思います。 ここまで長々と書きましたが、少しでも参考になっていると嬉しいです。 でも外に出されたらほぼ詰みだからがんばってラインは確保しないとじわじわ死ぬゾ
かなり参考になりました! VIPでパックンと当たったら恐れず連戦して頂いたコメント確認しながら戦っていきます笑 ありがとうございました!
クッパでパックンは確かに厳しそうですね・・・
自分はガノンぐらいしか重量級は使っていないのですが、ある程度対処法が共通してると思うので自分なりに書きます。
まずシューリンガン(長いので以下鉄球)なんですが、あれって判定がすっごい残るし、めっちゃ飛ぶしで邪魔なんですよね。
威力は直撃>浮いてる時>転がってる時になっていますが、どの状態でもシールドすると硬直がかなり発生するんですよね。
回避で避けるのも身体がでかいとよけづらいですし、そもそもガードするとシールドがかなり削れるので、
つまるところ発射させた時点で負けなんです。ジャスガすれば無問題は言わない約束。
地上で距離が空いてる時に撃とうとしている時はジャンプして掴みにいくか、くぐりぬけてブレスで焼くのがいいんですが、
自分が崖をつかんでいる時など、「攻撃できる距離」にいる時がちょっと厄介です。
鉄球はずっと構えていられるし、その状態でDAなどを入れてしまうと鉄球が落ちてきてカウンターを食らい、また仕切り直しに・・・と面倒。
回避で回り込んで後隙を狩るか、ブレスや上投げなどのカウンターを回避できる攻撃を仕込むのが有効です。
次に毒霧ですが、これは崖での択に主に使われますが、ガードするのは一番やってはいけないことです。
硬直がえげつないし、どうせその隙に掴まれるので回避かジャンプなどで避けることになりますが、地上で使われた時は、
毒霧はカモフラージュで、それに隠れての下Bやスマッシュなど、煙幕としての役割がほとんどです。
なので上投げやDAなどで突っ切るのがいいです。(上投げは無敵がめっちゃあるので毒霧を気にせず投げられる)
問題は崖で使われた時ですが、こういう時は焦らず毒霧が消えるまで待つのがいいです。
大体毒霧で回避上がりやジャンプ上がりを誘って、上スマや鉄球で迎え撃つ準備をしているので、反射で上がらないようにしましょう。
あと注意すべきなのは、パックンは上に対してクソ強いということです。
鉄球はいわずもがなですが、上投げバを持っており、上スマも凶悪な性能をしているため、ガーキャンからが中々強いです。
鉄球があるので空下や下Bを使って着地するのはおすすめできません。できるだけ回避や崖に逃げて着地するようにするといいです。
ここからは戦法の話になりますが、
パックンは結構切り返しが強く、ガードさせてしまうとガーキャン行動から相手に有利な着地狩りの状況になりやすいです。
そのため掴みや横Bを主体として攻めていくのがいいと思います。
またパックンはリーチのある技が少なく、機動力も低い(地上はわりとあるが空中はクソ雑魚)ので、自分から攻めるのが苦手です。
飛び道具である鉄球も隙が大きいので地上で差し合いをするには使いづらい技です。
そのため中距離で隙を晒さず待機していると、パックンは自分が苦手とする攻めをして状況を崩さざるをえなくなります。
つまり基本はさし返しを意識して、相手が甘い行動をしたら狩るのが理想のムーブになります。
クッパは異次元の掴みやジャンプを咎めやすい空前があるので、中距離での威圧がかけやすいキャラだとは思います。
ここまで長々と書きましたが、少しでも参考になっていると嬉しいです。
でも外に出されたらほぼ詰みだからがんばってラインは確保しないとじわじわ死ぬゾ