ミェンミェン参戦したァアアアアアアアア!!!!!!!いろいろまとめたぁアアアアアアア!!!!!!!!!

どうも、TOPOです。最近ついにARMSからミェンミェンが参戦しましたね。

とりあえず使ってみて・戦ってみての感想とかを書く事にしました。

腕の性能の話

左腕

ドラゴン固定。スマッシュ入力のあと押し続けるとビームを出せる。

投げるとしばらくの間強化される。(20秒経過・ダウンする・掴まれると解除される)

強化されてる間は左腕の攻撃が強くなる。(ダメージ・吹っ飛ばしが1.4倍ぐらい?ビームも強くなる。

大事なことだが、腕には当たり判定はない。バネ部分にもないし手の部分も当たり判定はない。

右腕

共通のこと

動ける時に下Bでホットリング→メガボルト→ドラゴン→ホットリング・・・の順で切り替えることができる。

切り替えると空N・NB・横Bが変化する。投げの性能や上Bが変わったりはしない。


ドラゴン スマッシュ入力の後ビームを出す事が出来る。かなりつよい。

     右腕がドラゴンの場合両腕がドラゴンとなるが、この時両腕からビームが出せる影響で、

     遠距離戦と横への復帰阻止でかなりの強さを誇る。

     両腕をディレイをかけて出したり、ダブルビームの影響で横からはほとんど攻めることは出来なくなる。

     スマッシュ入力の後のビームは上、中、下シフトでそれぞれ違う方向に出すことができる。

     スマッシュを相手に直接当てたあとのビームは相手を追尾するため、基本腕とビームの二段攻撃になる。

     また空中で出したスマッシュからのビームも相手を多少追尾するようになっている。

     そのため復帰阻止の時ダブルビームを撃つと、横から復帰するキャラは大体死ぬ。

     空Nは空N(A)と同じなため、(B)で出す意味はないと思う。

     空Nはまぁ、普通といった感じ。当てると10%ぐらいで、斜め上に飛ばす。

     一応160%もあれば撃墜できるので、撃墜出来ない!となったら振り回すのもあり。

ホットリング リングを切り離すことでかなりの攻撃範囲を持っている。つよい。

       全体的にダメージ・吹っ飛ばしは控え目にされている。

       上、中シフトで、迂闊なジャンプを簡単に狩ることができる。

       特に上シフトは斜め上を全狩りするため、ジャンプしたらこれをやるだけで近づけなくなる。

       ただ上シフトだと横に対して全然飛ばなくなるので、そこは中シフトでカバーしよう。

       地上で使うと下シフトは中の劣化だが、復帰阻止でエグイ力を発揮する。

       上Bの時頭が出るキャラは下シフトを合わせれば復帰が積んでしまうので、上手くキャラに合わせてドラゴンと使い分けよう。

       空Nはかなり素早くなっているが威力は低い。勇者の空Nが近いと思う。

       ダメージは4%しか入らなく、撃墜は出来ない。低めに飛ばすためコンボが繋がりそうだがあんまりつながらない。

       発生は速いだめ暴れとして使うのが主になる。

メガボルト 動きが遅く、隙も大きい代わりに絶大な威力を持っている。かなりつよい。

      かなり反則的なバースト力を持っていて、これを振り回せば撃墜はできる。

      スマッシュは並の横スマぐらいには飛ぶが、溜めるとガノン並の威力になる。

      これが遠距離で飛んでくるんだからたまったもんではない。

      まぁ横強とスマッシュはまだ隙が大きく、発生も遅いので見切りやすいのであまり問題ではない。

      上シフト・下シフトはあまり変化しないので使わない。

      問題は空Nであり、威力の割に着地隙が少なく、発生もそこそこな早さになっている。

      アイク程着地隙が無いわけではないが、それでも隙は少ない方で、
      当てると大体120%ぐらいからバーストする。空Nでこれはかなり破格ではないだろうか。

      範囲もかなり広いので、バーストに困ったらとりあえずぶん回すといい。

他の技の話

掴み性能

いわゆるワイヤー掴み。発生・後隙はサムスと同じくらいで、ちょっとサムスより長いぐらい。

上投げ

投げバあり。大体160%ぐらいからなので、カービィの上投げと同じくらいの吹っ飛ばし。

投げバ以外ではあまり使わないが、上に飛ばすので展開がいいかも?

前投げ

カス。ダメージ低い。バーストしない。左腕強化にもダメージ高い後ろ投げの方がいいと散々。

外に追い出す時ガードを固めてる相手に使うぐらい?

後ろ投げ

神。ダメージが18%入り、マリオの後ろ投げくらいには飛ぶ。つまり投げバあり。

ベクトルも低いため崖外に出した後の展開もよく、言う事がない。

疑似的な即死コンボ(コンボじゃない)があり、崖端で後ろに投げた後、ドラゴンで横スマすると避けないと死ぬ。0%から。

ジャンプか回避を強制させられるので、崖端で掴めたら狙うのもいいかも?

下投げ
微妙。ダメージもあんまり高くないし、ベクトルもほぼ上投げと同じだし・・・・それ上投げでよくね?

上スマ

神。前と後ろにはあまり範囲が広くないが、上に対してめっぽう強い。

7Fという早さからのこの攻撃範囲はかなり強い。フォックスみたいな要領で使える上スマ。

反射機能も付いており、タイミングを合わせれば飛び道具を反射できる。

欠点は威力が低く、バーストに130%程かかること。基本対空で使うことになるだろう。
下スマ

微妙。崖捕まりの2Fに刺そうにも、それホットリングでいいし、回避上がりに刺そうにもそんな距離に近づくなよって話だし・・・

何よりリーチがミェンミェンにしては短すぎるので、ほとんど使わない。

一応6Fという驚異の早さを持っているので、地上で近づかれた時の暴れに使うのはいいと思う。

あとこのリーチで何故か根本判定と先端判定があり、根本の方がマジでカス。先端なら120%から撃墜が狙える。

まぁそんな積極的に当てにいく技じゃない。

上強・空上

ザ・素直。二つともとにかく素直な性能で、普通に飛ぶし、普通に上に飛ばすし、といった感じ。

ただ上強は少し隙が大きいので、そこは注意。

下強

スライディング。移動しながら攻撃できるというのもそうだが、姿勢が低くなるのが優秀。

持続後半で当てれば低%なら上スマが入ったりするが、そんなにコンボは繋がらない。

空下

急降下系の技。技の出だしにメテオ判定があり、これが結構広いため、メテオ技としては有能。

ただミェンミェンの復帰力が低いことと、持続が長い関係で、崖外で出すと帰ってこれない。ジャンプから出しても帰ってこれない。

着地隙はあまり長くなく、着地の時衝撃波が出る関係で、着地技としてはそこそこ優秀。

主に浮かされた時に使おう。

(A)を押した時に、長く押すと腕を伸ばすが、短く押すと弱になる。

発生4F、三段と百裂がある。

三段の方はカス。12%しか入らず。ベクトルも百裂と同じ。

百裂はまぁ普通の性能。15~19%入り、少し低めに飛ばすがバーストは出来ない。崖端で当てれば復帰阻止の展開にはなる。

上B

上Bは地上と空中で性能が違う。

地上版

地上で使うと、腕をバネにして高くジャンプする技になる。

ジャンプする際に少し無敵があり、地上での技を透かすことができる。

またジャンプする際に斜めに入力することで三方向にジャンプすることが出来る。

上Bを長押しして溜めると、その分高くジャンプすることも出来る。

地上で上Bをしたあとは、しりもち落下や専用モーションになることはなく、そのまま動くことが出来る。

空中ジャンプや空中版上Bも出来るので、単純に、少し発生が遅い代わりにジャンプ力の高いジャンプとして使うことが出来る。

空中版
空中で使うと、攻撃と復帰を兼ねた技になる。

攻撃としては中々凶悪な技。まず空中で使うと、斜め上に腕を伸ばすのだが、この角度が急角度。(大体15°ぐらい)

そのため斜め上というよりは真上と言った方がいいところを攻撃する。

そしてこの腕が相手に当たると、ほぼ真横に吹っ飛ばす。そしてこの吹っ飛びが強烈である。

大体110%ぐらいから撃墜が狙えるので、上空から落ちてくる相手を奇襲するのに向いている。

上投げから狙ったりするのもいいかもしれないが、いかんせん角度が急すぎるので、当てにくいのが難点か。

復帰としては、カスとしか言いようがない。

何故かというと、まずワイヤー式の復帰をするのだが、その距離が明らかに短い。

ジョーカーやベレトスと比較すると分かりやすいが、終点で下画面外に出るともう届かなくなってしまう。斜めはもうほぼ無い。

ミェンミェンの横移動の遅さも合わせると、まず復帰距離から短い事が分かるだろう。

次にダメなのがワイヤーであること。

ワイヤー復帰全般に言えることだが、空中に出て一回目の上Bは少し浮く(ホップする)ようになっている。

この浮きを前提にして復帰するため、ワイヤー復帰は復帰阻止に弱いとされているわけだが、ミェンミェンはこの浮きが小さいのだ。

しかもこの浮きを前提としても上記の復帰距離なため、二回目ともなるともう悲惨な距離になってしまう。

つまるところそもそものワイヤー距離が短く、距離が短いため復帰を妨害されやすく、妨害されるともう浮かないため届かなくなる。

つまるところこの上Bは復帰に関してはカスとしか言えないということなのだ。

運動性能の話

ミェンミェンの運動性能はかなり低い。

ダッシュはファルコ並、ジャンプ力はマリオと同じくらい、空中移動はダッシュと同じくらい。

そのため近づかれたから逃げるとかといったことは出来なくなっていて、インファイトはかなり厳しい。

戦法とかの話

ここまで長々と書いてきたが、ミェンミェンは遠距離を保ちながら戦うのが主な戦法になると思う。

暴れとして使える技が空下とホットリング空Nぐらいだし、運動性能も低いので、近づかれてしまうとかなり厳しくなる。

そのため腕の射程ギリギリぐらいの間合いを上手い事キープし、外に出したら復帰阻止で倒すのが基本戦術。

その腕も外した・ガードされた時の隙が大きく、外したりしたら接近を許してしまうので、

左右で打ち分けられることを上手く使いこなし、隙を無くしていくのが大事になる。

総評の話

運動性能 D

復帰力 E

攻撃力 B

バースト力 A

コンボ力 E

近距離戦 D

中距離戦 B

遠距離戦 A

復帰阻止 A

自分の得意分野はかなり強いが、それ以外はからっきしという印象。

まだ参戦して日が浅いので、コンボなどの開拓が進んでいないが、使ってみて対策はすぐ出来そうだと感じた。

腕の特性上、どうしても空中か地上の片方はガラ空きになるので、そこをどれだけ立ち回りでカバーできるかというのが実力が出そう。

また近距離戦は意外と弱くなく、むしろスマッシュがクソ早いので、むしろ普通に戦える。

しかしコンボ耐性がなさすぎるので、一旦懐に入られてしまうと手も足も出なくなってしまう。

遠距離戦・復帰阻止は最強クラスなので、その間合いを保って外に出すことが出来ればそのまま帰さずバーストが出来たりもする。

特に上Bで頭が出る勢は出されると確実に詰むので、どうやって外に出すかが大事。

しかしミェンミェン自身の復帰力は壊滅的で、妨害されたらそのまま落ちる程度しかないので、とにかく自分から攻め続けることが大事。

まとめると、

・外に出せたら勝ち、そうでなくても遠距離を維持すれば完封できるので、素早いキャラ相手ほど苦手になりやすい。

・逆に外に出されたり、接近戦をされると詰むので、それをされないようにしよう。

という感じ。

かなり玄人向けではあるが、初心者にもある程度は使えそう。

ダックハントやスネークのように、対策が出来てないと一方的にボコられるが、しっかり対策できてると、単純に人の強さが試される。

あとがき

どうでしたか?自分なりにミェンミェン技表、というか評価を書きましたが、

これからミェンミェンを使おうと思っているが、どう使うのか分からない、という人や、

ミェンミェン対策が良く分からなくて、どうすればいいか分からずボコられる、という人の助けになれたら幸いです。

自分はかなり可能性を感じますし、使ってて/戦ってて結構楽しいキャラなので、これからが楽しみです。

あと足が健康的でいいですよね。

カワイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


2020年7月2日 04時08分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。