ミェンミェンある程度慣れた後に気を付けること(随時更新)

めっちゃ自分用&殴り書きすぎて、順番バラバラです。そのうち並び変えます。
Twitterと個人的なのとしゅーとんさんが言っていたことを主に参考してます。
%系は調べてないガバガバ&誤字、脱字、誤用まみれです。
(分かりやすいようにTwitterの動画とかのリンクを張り付けてく予定です。)

以下
DR→ドラゴン
HR→ホットリング
MV→メガボルト

・復帰阻止を拒否する
ステージ上にいる相手なら、台にHRorDR。(DRはレーザーのリーチと持続がと長い)どちらもスマッシュ入力して平行に打つ
空中スマッシュは打った時点で少し浮くから位置合わせできたならスマッシュ。
位置を合わせてないなら、通常アームでいい(下シフトできないのは頭に入れておく)
ステージ外にくるならディレイをかけて弧を描く部分を当てるようなイメージで少し引きながら(前に行き過ぎない)なおかつ、遅めに(HR)打つ

・DRレーザー長押しのレーザーの方向は自動。利用してこう。
→復帰阻止などレーザーが縦軸合わせるので、
横軸は横スマッシュ打つ位置を見極めよう。
ドラゴンの頭を当てに行くよりより「レーザーの位置に合わせる」イメージ

・復帰or崖狩りの距離の把握
ウメブラステージ1on1ステージの各種のアームの崖狩りのリーチを覚える
DR→崖掴まりを狩るためのドラゴンのレーザーを当てに行く位置
HR→崖掴まりを狩るための下シフトの当たる位置
MV→は上下に動かないので崖上がりのみ意識

・相手を復帰阻止&相手の崖上がりを狩る。
→HRでもちろん崖掴まりへの復帰阻止をする。
→空中のDRレーザー2連発で復帰阻止&崖上がり狩り試したい。(上から復帰抑制と崖掴まりに向けてみたいなことができる。。)
110%超えた辺りDRのスマッシュ入力だけでもバーストする。
MVは、短くて遅いのでMVが必要がなくなる場面を見極めてデメリットがすくないDRに変更してもみてもいい。
MVは判定が大きい(主観)&遅いから意図しないディレイで当たることも多々あるため何とも言えない。

・上スマは相手の大ジャンプや台上のジャンプ発生も潰すときがある。

・台絡みの仕様が少し厄介。
ウメブラ&スマメイトのステージで台無しが終点しかないので終点以外はこの仕様が絡む

・台絡みの仕様が少し厄介。
ウメブラ&スマメイトのステージで台無しが終点しかないので終点以外はこの仕様が絡む
台が絡むとDRビームが地上に足が着く前にビーム派生に入っておかないといけない。(言葉で表すの難しい)
→空中でのアーム攻撃は、アームが台に乗ってしまうことが多い(特に「下り攻撃」)ので打ち方や距離は考えるor感覚をつかまなければならない
下で空中攻撃で打つならDRが使いやすい(他のアーム二つは、ちょっと扱いずらい。(HRでも空中は下シフトできない、))
ジャンプ読みの空中で中距離からのMVはよく当たる。

・MVで気を付けること

MV(1点目)
MVは空中下り打ちが思ったより使い勝手が悪い。下りで打つと打った時点の箇所で平行に進んでいく
要約→相手のジャンプ下りに狙おうとするとあたりにくい。

MV(2点目)
MVを打つ時に、DRに慣れてくると届かない打ち方をすることが多いので、思ったより距離は短めなのを意識する。
→崖狩りに使うのがいいかも。(HRの範囲と速さが優秀なのでどちらで狩るかは、自分と相談。)

MV(3点目)
MV空Nは背中向けて振ろう。120%あたりから狙っていい(バーストは140%あたりからが感覚なのかな?(不明&不確か))
→ジャスガしたくなる相手に有効&ジャンプしたくなる相手に当たったりする
→120%で当てると上に飛ぶので、着地抑制させて展開を作ろう。

・掴み気を付けること

掴み(1点目)
ガード確認で掴みを打つと掴みが遅過ぎて回避余裕なので(特にオフ対戦)、
確認よりも最大リーチを生かした掴みで反確を取られない打ち方や差し返しで打ってもいい。

掴み(2点目)
まじで反確狙いのガーキャン掴みだけは回避されるからやめといたほうがいい。
→反確はガーキャン上スマ徹底

・崖上りの打つ時だったりの地上にレーザーを置きたいなら大ジャンプからディレイをかけてドラゴン
→(ワンテンポ遅いレーザーに意外とみなん引っかかる。)

・上スマリフレクターは、反対側でも反射する。(反射Fが長いので早めに出す意識でいい)

・空Nは後ろで使えばジャスが狙いにくい。


・ワンツーのガード確認意識。(なにするかは考え中&言語化は自分では現在不可)

・片アームがガードされたら片アームは強攻撃で出す。
→スマッシュ入力だと遅いから誤魔化しが効きにくい。

・吹っ飛ばされたら撃墜ラインが近ければ回避→距離稼ぎと緩和。
→復帰阻止される場面は回避したら4ぬ高さが多いからどうせなら距離稼ぎで使おう


・上からミェンミェンに上から被せる復帰阻止はHR(タイミングは個々で掴もう)
下に潜り込まれるタイプの(下に潜り込んで空Nみたいな)復帰阻止に今のところ成すすべなし。
MV or DR 空Nの持続で弾くとかかなぁ(脳内シュミレーション)

・崖掴みと復帰阻止のHRの感覚は掴むの徹底。

・着地がかなり厳しい
ミェンミェンのキャラの特性上、上下への威圧技がなさすぎる。
→空下も使い過ぎない程度に振る。
空N暴れ着地のアーム選択はなるべく散らす。(浮いてる間に変更)

・アーム変更の押す回数は無意識にできるようにしたほうがいい
HR→MV→DRの順
MVからHRは下必殺二回連打みたいな
※ジャンプ中の切り替えは何に変えたか相手には分かりくい場合がある。利用してこう
空中急降下でHR→MV切り替えて空Nは相手の意表を突きつつ撃墜が狙える。

・150%からは上投げバ。早めに投げる、ベクトル変更される前になげる。

・アームはその時その時で切り替えないメリットないからジャンジャン変える。

・地上上必殺(アームジャンプ)の使い道探し中
短押し地上上必殺がいいと思います。
→長押しは地上につくまで時間が要するので、着地狩りの展開になってしまう。
サムスの弱1からの読み合いなどは、地上上必殺で拒否れた。
(その他の不利な読み合い系統はこれで拒否れるかも。)
→リュウケンの肘みたいな固め技に地上版上必殺を試す。
(主観的に間に合わないかもだけど)
(中距離と掴みも。)
とりあえずガード固めになったら意識してみる。
ワイヤー系の掴みは地上上必殺で拒否れた。(主観)
パックマンやリンクだったりの固めには有効化もしれない(脳内シュミレーション)
(桜井が自信満々に逃げに使えって言ってたから使いたい。)
かなり距離詰められたときにライン逆転方法かな。

・両腕DR強すぎること判明
相手の崖上がりに大ジャンプから下りで両方スマッシュ入力で長押し
(ABスマッシュがまじオススメ)
ABスマッシュだと、
どちらかを、(例)Aボタンスマッシュで入力した後に、そのままAボタンを長押ししたままBボタンを長押しすれば両方スマッシュで打ちつつ、両方長押しビームで打てる。(右から左から出すのを入れ替えるのはA(攻撃ボタン)とB(必殺ボタン)を入力順を入れるだけ。)
投げて崖狩りの展開でこれを両腕DRだと
必殺ボタンをワンテンポ長押しして攻撃ボタン側のアームを後で打つと両腕強化ビームが打てる
↑これまじで脳死で強い。

もう一つは、両腕DRは撃墜ライン近くの奥側の復帰阻止で役に立つ。
撃墜ライン近くの相手を狙ったなら、打った後はすぐにHRで崖狩りフェイズに移行

・※空中スマッシュは上必殺で後隙をキャンセルできる。
→(海外勢のTwitterで見た。やり方は、分からないので今後、誰かが解説動画出してくれることに期待)


更新履歴
2020/07/03 18:13
2020/07/03 15:08





使えるか気になるガバガバ自分用トレモ

下り空中攻撃(主に空N)をジャスがしたら下スマ

空N→アーム→ドラゴンアーム(長押しビーム)

下強めくり→後ろアーム(HR)→後ろアーム(DR)

下強めくり→ガン擦り上必殺


2020年7月2日 16時19分に投稿

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