戦いの記録試合数とキャラ感(2020/07/05時点)

自分用にまとめてみる。


■「オフライン&専用部屋」⇒「試合数」(2020/07/05時点)

※キャラ左の数字は試合数のランキング。キャラ右の数字は試合回数。
 ワーストランクは71位(1回:5キャラ)&ハイフン表示(0回:6キャラ)

【①スネーク:762回】
2か月前ぐらいに強みを実感した。
それより前は過大評価じゃないかなと思ってたけど、
本格的に触ってみてネットの評価に納得した。

ストック先行しても強いし、逆に先攻されても他キャラ動かしている時より落ち着いていられるのが個人的に魅力。
攻めも待ちもできて自由度も高いからとにかく飽きない。
自分が手榴弾活かせてないのが課題。択ありすぎて把握すらできてない。


【②ジョーカー:561回】
最近は使用頻度減。自分が掴み下手で空後もあまり活かしきれないせいでモチベーション低い。
復帰阻止も本当は出来るキャラだと思うけど自分は現状あまり出来ない。
オフだといろいろ相手の行動確認できる事もあったけどオンは自分にはかなり落差感じる。


【③子供リンク:502回】
ここ最近ほとんど触っていない。
自由度高くて楽しいし飽きないけどあまり勝てない。
1ミスですぐ死ぬのと崖からのリカバリの弱さが致命的。
自分の集中力との闘いだと思うけど今の自分には立ち回り安定化させられる気がしない。
弾幕キャラで不快に感じる人多いから初見の相手に出しにくいのが悩み。
VIPで潜ると相手に屈伸煽りされる確率一番高い。


【④勇者:420回】
一時期ハマってた。今は全く触ってない。
コマンドウィンドウ出す試行回数増やせてコマンド選択安定化できたら真剣にサブ検討したい。
勇者エイトが好き


【⑤ヨッシー:406回】
拒否と逃げ主体の相手触れず、そういうキャラ相手にしている時が楽しくなくて折れていたけど最近自己評価上がった。
対ミェンミェンに相性良さそうなのと、殴り合い、技の擦り合い対決する相手に強い所が良い。
自分が自由度高いキャラばかり触っているせいか、立ち回りが単調で飽きやすく対戦回数が伸ばせないのが悩み。
今後も殴り合い勝負できる相手か復帰阻止で早期撃墜狙いやすいキャラにだけ出すと思う。


【⑥クラウド:386回】
発売初期の頃はメインで一番触ってた。一応WiiUのメインキャラ。
復帰力の無さから2か月前ぐらいにメインは無理だと諦めてスネークメインへ移行。
クラウド出す方が一番楽だと思うキャラは何体かいるのでそういうキャラには被せたい。
操作、対空、意識配分が他キャラ動かしている時より簡単で楽なのが魅力的。


【⑦パルテナ:290回】
楽しいけど自分には安定化難しそうで折れ気味。
自分が掴み下手で、パルテナ自体強攻撃も振りにくいせいで対地でやる事あまり無くて物足り無さを感じる事が多々ある。
オラつけるキャラばかり触っているせいで攻めてしまうし上振れ狙ってしまう。

【⑧サムス:272回】
オンラインで強くて撃墜力と逆転能力高いからメインにしたいけど立ち回りが作業的すぎて対戦回数が伸びない。
個人的にフリーで出しにくい。大会向けのキャラだと思う。
最近オフでも数回程度触ってみたけどオフはいろいろ誤魔化しにくくて
オンと比べてチャージショットも通しにくいと思った。自分にはオフメインは難しいかなと思ってる最中。


【⑨ウルフ:209回】
ブラスター、空NA、空前対空と空中横移動の高さが魅力的。
シンプルに強いし楽しいけど攻めてしまう。技を抑えて様子見する我慢が出来ない。


【⑩ベヨネッタ:209回】
WiiUのメインキャラ。
少し魔力回復したけどまだ難しい。
もう少し簡単になったらメインサブ検討したい。
楽しさは感じるけど現状自分には勝つの無理。
勝ち筋が他キャラと比べて細すぎるし脆すぎる。


★以下、新しく育てたいと思っているキャラ

【⑯アイク:61回】
空NA⇒空上できなかったのと自分が元々天空振るの好きだったからアイクのver8.0アプデ内容はかなり好み。
Xでメインにしていた時期もあり、原作もプレイ済みなのでキャラ愛も十分。
ただ運動性能低くて相手によっては一生追うゲームになって横B必須になりそうなのが面倒。

※追記
【㉑シュルク:35回】
拒否勝負する相手に対してローリスクな空NA、空前、ガーキャン上B、モナド性能変更持っているのに魅力を感じる。
移動性能変更で実際複数キャラを操作する感じでかなり難しそうだけど、ニュートラルゲーム勝負はかなり強そうに思える。
撃墜も択はそこそこ持ってる感じするけど精度や工夫かなりいりそう。
自分の操作精度との闘いな気がするけどもう少し頑張ってみたいかも。


【36.ドンキーコング:21回】
腕、頭無敵付いている技を持っていて技自体の回転率も良く、撃墜、対空能力高いから魅力はかなり感じる。
最近オフで某ドンキー使いに勧められてサブ検討中。
大技ブンブン振ってオラつけるキャラ大好きだし自分にも向いているとは思うけどキャパ足りなさそう・・・
コーチングしてくれる人いたら真剣にサブ運用検討したい。

【45.ピット:14回】
下強、空上、下B強化で面白いキャラになった気がする。
ニュートラルゲームで戦うキャラ欲しいからサブ検討中。

【54.ミェンミェン:7回】
参戦決定から全く興味なかったけど触ってみたら想像以上に楽しかった。
自分が苦手な弾幕キャラに刺さりそうで育てたいなと思ってるキャラの中では最優先で育てたい。
不快度かなり高そうだけど自分で動かしてる分には楽しい。
今は参戦したばかりで分からん殺しかなりまかり通ってるけど対策進んだらどれぐらい落ち着くのだろうか。
復帰弱者やアームやり過ごして始動技当てにくいキャラには完封見込める性能持っていると思うので
練習する価値はかなりあると思う。



■「オンライン」⇒「試合数」(2020/07/05時点)

①ベヨネッタ:375回
②スネーク:330回
③勇者:300回
④パルテナ:235回
④クラウド:235回
⑥子供リンク:225回
⑦ジョーカー:216回
⑧サムス:174回
⑨ウルフ:101回
⑩ヨッシー:99回

※ワーストランクは39位(1回:4キャラ)&ハイフン表示(0回:39キャラ)


■合計

①スネーク :762+330=1092
②ジョーカー:561+216=777
③勇者   :420+300=750
④子供リンク:502+225=727
⑤クラウド :386+235=621
⑥ベヨネッタ:209+375=584
⑦パルテナ :290+235=525
⑧ヨッシー :406+99=505
⑨サムス  :272+174=446
⑩ウルフ  :209+101=310


アイク  :61+20=81
シュルク :35+19=54 ※追記
ピット  :14+19=33
ドンキー :21+5=26
ミェンミェン:7+7=14

スネーク、ヨッシー、クラウド、ベヨネッタはX、WiiUでもメインにしていた時期あり。
サムスはどの作品でも使用回数低め。
それ以外のキャラは今作から触り始めた。

ジョーカーは触っている他キャラと比べて使用回数の割にキャラ理解度低く感じる。

KEI
2020年7月5日 13時09分に投稿

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