アプデ後むらびとって結局どうなの?

むらびと使いのErrorです。しばらく色々なファイターを転々としてましたがアプデで面白そうなファイターになったので約1年ぶりに帰ってきました。


今回むらびとは多くの技が強化されました。僕はWiiUから5年近くむらびとを使ってきましたがここまで強化されたことはないです。

強化の話になると○○の発生が3F早くなったとか吹っ飛びが強化されたとかがありますが、

実際使ってみて強化を感じるのか」がとても重要だと思ってます。

※後述しますが、むらびとの上スマは3回も「すっぽ抜けにくくなりました。」という強化がありながら冗談抜きで今でも毎日1回はすっぽ抜けます。なので強化内容の文だけでなく実際変わったのかが大事です。


この日記では強化された技の数値的な解説ではなく、2週間使ってみて強化を感じたかを書いていきます。

感覚的な話になるので使い手から適当言うなって意見が飛んできそうですが、そこは個人的なものとしてどうかお許しください。


①弱攻撃

涙がでるほど強くなった。今までルキナやCFなどの11キャラ(むらびと窓で聞いただけなので未検証)に対して「ヒットしてるのにほぼ確実にすっぽ抜ける」とかいう悲惨な技だったのでせっかく当てても8%程で妥協で〆てましたが、アプデによりすっぽ抜けることがなくなったので、近距離で安定して約15%の火力が出せる技になりました。

ただ、理由はわかりませんがデデデには未だに抜けやすく、トレモで弱1がヒットしてからデデデ側がシールドを押すと百裂に移行しても10%弱くらいですっぽ抜けます。1年離れてたので今までデデデに対して弱がヒットしてたのか覚えてませんが、少なくともアプデ後も全キャラに対して全段ヒットする訳ではないみたいです。

前作むらびとは「弱」が最強だと言い続けてきたので弱の強化はめちゃくちゃ嬉しいです。僕がむらびとに戻ってきた理由の9割はこれ。


②上強

むらびとの首から上が無敵になった。ほかの使い手がどう思ってるか分からないけど元から判定強かったから個人的にあまり強化を実感しなかった。そもそも頭が無敵になったところで木の枝は頭の上で振っているため強化を感じにくいのかもしれない。


③上スマ

細かい数値は書かないといったけど上スマが100%未満の相手を撃墜したときは変な声がでた。

すっぽ抜け治せない代わりに吹っ飛び強化で許してくれ!っていう調整班のメッセージだと思ってる(所説あり)


④空上

この技も吹っ飛びが強化されました。今回のアプデで地味ながらかなり大きな強化だと思っていて、なぜかというと2株でも撃墜できるようになったからです。

むらびとの株は1,2,3の順番ででる確率は30%,30%,40%となっていますが、今まで40%の確立でしか撃墜できない場面だったのが70%の確率で撃墜できるようになったと捉えればどれだけ強化されたかが分かると思います。実際2株で撃墜することも増えたので個人的にかなりの強化だと思っています。


⑤空下

スマ4かよってアプデ初日に100回くらい言いました。数字としては発生が3F早くなりましたが3Fでこんな変わるんだなと感動しています。

発生が早くなったことで浮かされた時の暴れや復帰阻止で使いやすくなったのでシンプルに強化だと思います。おかえり空下。


⑥下B

全体Fが色々減ったため撃墜したいときに斧の準備をしやすくなりました。

それに加えて斧の吹っ飛ばし強化+シールド削り値が上がった。

これによってシールドブレイクが以前より起きるようになったと感じてます。ちなみに僕は2週間で5.6回ほど割りました。個人的に下Bの中で1番強化されたのはこれだと思ってる。

斧の吹っ飛ばしもかなり強化を感じます。感覚が鈍ってるだけかもしれませんが、自分で使っといて「え、今の撃墜するのか」と何度か思いました。

むらびと使いの間では金の斧と呼ばれるようになったとか(?)


以上、感想なのであまり細かくは書いてませんがこんなところです。見ての通り今回のアプデで強化を実感できるほどにむらびとは強くなりました。使ってて強いと感じることが増えて楽しいファイターになったのでまた使いなおそうと思ってます。

また1から出直すつもりで頑張ります。


ここまで読んでくれてありがとうございました!


2020年7月13日 02時10分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。