ルカリオ考察

メモっときたいのと考えをまとめときたいのでかきました。ついでですが、これが少しでもこの記事を見た方に貢献できれば幸いです。


対策たくさんしないといけなくしている理由がわかった。
ルカリオの性能を活かせられてない。
ルカリオの性能から色んなできることを派生していくことで、それがルカリオの強みとなり、キャラ対でそれが刺さったり、厳しかったところも補うことができるとふんだ。
キャラ対策はそれからでもいいと思うし、ネタがなければキャラ対策とかしてついでにネタをみつける感じでいいのかなと

今回はキャラ対策したことで、そこから考えられたルカリオの強みについてまとめてみた。



・ステップでとことんみる
足が遅いキャラには有効。主にガオガエンなど
使い方→ステップやジャンプなどで誘い、技をださせてから反撃を狙う。
引き横スマとかで早期バーストを狙える。横スマはルカリオの面白いポイント。
なぜステップする必要があるのか、読み合いしないでぶつかり合いで勝てるならいいかもしれない。パワー系などがそうだと思う。ただ、それだとルカリオに部が悪い。故にぶつかり合いを防ぐためにステップをする必要がある。


・空だを多く使う。
空だからの読み合いが活かせていない。
空nをぶつけにいくだけだと、まあ強いが駆け引きが足りない。空中で軌道を変えることができることは強い。ステップだけじゃできないことは、背後にまわること。それができる。横回避みたいに相手の背後に回り込むことができるし、横回避より後隙がない。また弾に判定ありなので、あてたらそこからコンボや有利な読み合いへもっていける。
近距離なら部がある相手には強気にからめていきたい。主にダムスとか。

・弾でダメージ稼げる
相手に近づかなくても稼ぐ技になる波動弾。
主に接近してくる相手には有効。
主にインクリング。
中距離でステップや空だなど混ぜてチマタマ打っていく。上手く行けば相手は弾をちまちま当たり、いつの間にかバースト圏内になってたり。そうはさせないと変えくぐってくるものなら、そのかえくぐる択を読んでいけたらいい。









2020年7月14日 02時20分に投稿

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