スマメイト11期7/19〜20 大切な事&今日の反省

本日は途中で日を跨いでしまいグラフ上マイナス表示ですが、結果としては数字が伸びました!!

良かった点・継続すべき点

・剣の先端で擦る

・撃墜を焦らない

・ガードを掴みで崩す

・崖狩りの意識(でもまだ甘い)

反省

・対プリン対策

・崖外復帰阻止の時に相手にどんな迎撃技があるかの把握


ところで今日スマメイトやっていてとても大切な事を思い出しました😌

途中であるリンク使いの方とマッチして試合終了後配信をしていたので挨拶と少しの間拝見していた時にある言葉を聞きました。

「自分のやりたい立ち回りをする」ちょっとニュアンスが違うかもしれませんがこの言葉を聞いた時にとても考えさせられるものがありました。

ふと自分の立ち回りを思い返して見た時に楽しい時っていつか、気持ちの良い時はいつかを考えた時に「勝ったとき」しかなかったんです。

そこでスマブラ始めた当初の自分を思い返してみました。

僕はFF7が心底好きなのでクラウドを動かせるだけでもとても楽しく自分の知ってる技が当たるだけで気持ちが良いほどで、勝ちに執着心なんてほとんどありませんでした。

スマブラ買ったのはクラウドがいるからだったので笑💦

しかし、いつしかオンラインマッチをしVIPになり、スマメイトを続けるなかでいつしかガチの試合を楽しめなくなり数字や勝ち数、他人の成績をかなり気にしていました。

一時期知っている方もいると思いますがTLを騒がせてしまい賛否両論の声がある中で「自分はまだまだ弱い、もっと強くならないと」と潜在的なところでかなり精神的に追い込んでいたのだと思います。

自分の目指していたものはトッププレイヤーの立ち回りや華やかなシーンでもありますが何よりも心掛けていたことが「戦っている自分も楽しく、更に戦っている相手も楽しめる試合をする」という事を改めて思い出せました😊

その気持ちを思い出してからのスマメイト数戦は勝敗関係なくとても楽しく、「今自分は試合を楽しんでいる!クラウドを動かす事を楽しんでいる!」と心の底から感じました😁

スマブラを極める上で勝つためにキャラ対や立ち回りを詰めていくことは前提としてとても大切ですが、しかし何よりも大切な事は勝敗はまずどけておいて「自分のやりたい事をする為に何をすれば良いのか、やりたい事と座学を如何に組み合わせて自分だけの立ち回りを作るか」だと改めて考え直せました!

今スマブラを長く続けて行き詰まってる人がもしこの日記を見たらまず「原点」を思い出してみるのが良いのかも知れません😌

次からは思い出した「原点」を忘れずに毎日精進していこうと思います!!


長文見ていただきありがとうございます🙇‍♂️

眠気の中思った事をつらつらと書き出したのでちょっと文章になってないかもしれません💦

まだまだペーペーの呟きですが誰かの参考になればと思います😌


2020年7月20日 01時51分に投稿

コメント

コメントはありません。