勝てない時は一度スマブラから離れてみる

スマメイトへ出戻りした結果、レート1600台に到達したので更新してみる。


10.5期の途中から勝てなくなったのと飽きで、約2か月程度スマブラ自体から離れていた。

そしてなんとなく再開したのが一週間ほど前。久々にプレイした感想は、一言でいうなら「視野が広がったなぁ」だった。


以前までのプレイでは、その場その場の対応に追われていたのか攻撃する事だけしか頭になかったのだが、今は自然に相手の動きも見る事が出来ていると思った。


その理由を自分なりに考えてみた時に出てきた答えが

物理的に視野が広まった

②久々のプレイにより相手の動きに注目していた

③各種技が体に染みついていて思考に余裕が出来ていた

の3つだ。




先ず、①について。

これは単に「画面の中の全体に気を付ける」という視点を持てたから。

対戦ゲームはつまるところ、最終的に相手を倒す事が最優先になる。が、負け続けるとそれしか考えられなくなる(自分の事で頭がいっぱいな過集中とも言える)状態になる。要は熱くなって状況判断が疎かになっていく。

それが時間を置いた事によってその状態を忘れ、フラットな状態でプレイ出来たのがひとつ。



次に②。

しばらく離れている事にはデメリットもあって、各キャラの技だったり、自分の操作感覚はどうしても忘れちゃう。

ただ、自分の動きや操作等の思い出しながら、動きがわからないからこそ以前よりも相手の動きにも注意をした結果全体を見ながら」プレイしている自分に気がついた。

今までが主観でいっぱいだっただけに、ここで客観的な視点を理解したのはデカい。



最後に③。

②のところで載せた文とは真逆になるが、やっぱり何度も何度も繰り返した自分の動きって案外忘れないもので。

最初はどうだっけ?と思い出してはいたけど、次第に「頭の中で次に出す技」が勝手に浮かんでいた。

以前はその場対応なので、頭の中では「Aを出して終わり」だったのが、今は「AからB出してC or Dを被せよう」まである程度の流れが勝手に出来上がっている。

多分なんだけど、相手の動きに注目しているので行動の予測が出来ているんだと思う。

がむしゃらに技を出すのと、予測して技を出すのとじゃその後の対応で差が出てくる。その対応が改善された事で前よりも勝てるようにはなったのかなぁと。






以上が個人的に手に入れたスマブラから離れたことによるメリット。

勝てない!と思ったら一度リセットするのもありかもしれない。


2020年7月28日 23時18分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。