サムスなどの遠距離持ちは,カウンター持ち相手とそれ以外で立ち回りが変わる.
本日記では,試合を左右しうるチャージショットを,
カウンター持ちに当てるための工夫と知恵を記す.
カウンター持ちにチャージショットを打っていいのは以下の3つのとき.
①近接して回避合戦になったり,DAが決まらずすれ違った後.
離れるように小ジャンプしてとりあえず打つ.何回もやると読みカウンターされるけど,それはそれで相手の択を縛れるのでおいしい.
あと,終盤に向けて温存していくと,ここぞというときの決定打になってくれる.
(但し,カウンターの出が早くて後隙が小さい,ファルコにぶっ放すのは辞めた方が良い.)
②相手の復帰中に,自分も崖外に出れたとき.
腕と勘がモノを言う世界になるが,相手の復帰ルート目がけてとりあえず打っておいて損はない.
撃った後少し待ってからジャンプすれば大抵ノーリスクだし,相手は喰らったら即KOかつカウンターしてもゾロるリスクがある.
(もちろん,崖際に強い剣士タイプにやってはいけない)
③相手が空中からの空襲攻撃を成功させて,その後盤面が一旦落ち着いたとき.
空中からの空襲で%を稼げた,という成功経験が相手にはあるので,こっちが小ステップを挟んだりボムを転がしたりすると,大抵空中に出ると見込まれる.
だから,こちらは相手を信じてジャンプ後すぐにぶっ放す.
この撃ち方は,仮にカウンターされてもサムスの頭上を通り過ぎていくため,カウンターに一切怯えず撃てるのが魅力的である.
もちろんこれらは,カウンター持ち以外にも通用する工夫となっている.
①~③を上手く混ぜ,敢えて狙えるときに撃たないブラフを挟むようにすれば,相手に有利な択を迫れたと言えるだろう.
また,カウンター持ちにチャージショットが決まると,相手は屈辱を覚え,こっちは脳汁が出て調子が上がる.
つまり,カウンター持ちに当ててこそ,チャージショットは最大火力となるのであって,工夫して撃つ価値があると言える.
そして,カウンター持ちにローリスクCSをぶっ放して外れたとしても,
すぐに次弾を貯め始めれば,相手はチャージショットを警戒せざるを得ない.
カウンター持ちがチャージショットに怯えている状況が作れたなら,もはや外したことは問題にならない.
つまり,ローリスクCSは,その状況を作ってぶっ放すだけで,相手は委縮し,こっちに余裕が出てくる,攻防一体の戦法と言える.
これを読んだ方は是非,カウンター持ちに臆さず,CSをぶつけていく勇気を持って欲しい.
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