カスタムパックマン総評

パックマンの必殺技解説&考察してみた
☆は6段階評価

NB「フルーツターゲット」総評☆☆☆☆☆
チェリー☆☆ ダメージ4%
強いとは言いづらいが回転率が早く崖下への追撃に優秀

いちご☆ ダメージ6%
高所から投げた時の軌道は好きだけど回転率悪い上に当たったところで6%で、う〜んって感じ
斜め下への追撃に優秀

みかん☆☆☆ ダメージ8%
ベクトルが低いおかげで地上で当ててダウンさせて起き上がり読みでもっかいみかんとか当てれた時が超きもちいい
真横への追撃に優秀で復帰ルートさえ読めたらかなり強い
相手にとってもキャッチしやすいのが難点

りんご☆☆☆☆ ダメージ9%
文句なしの吹っ飛ばしと軌道のいやらしさ
相手の牽制に刺しやすいしバーストにもなるし
アイテム化もそこそこしやすいから悪さもできる

メロン☆☆ ダメージ12%
最近使わなくなった、アイテム化上投げの軌道が面白いんだけど他に代用が効く優秀なフルーツがあることで陰に隠れてしまった
崖詰めに使えるのと、判定が鍵の次に強くてロックマンの豆を貫通したり、相手の攻撃とぶつかって打ち勝ったりするので使えるときは使っていきたい

ギャルボス☆☆☆☆☆☆ 9%Xn
開発が進んだおかげで火力稼ぎにおいて最強の能力を発揮する、コンボだけでなくバーストに繋げることも可能な万能技
序盤に暇があればアイテム化しておく

ベル☆☆☆☆☆☆ 8%
バーストにおける最強の武器
アイテム化することで甘い攻撃に対しては反確でベル当てを狙える
とにかく信用性が高い

鍵☆☆☆☆☆ 15%
発生、速度、吹っ飛ばしが優秀で無難に強い
ただダメージ15%というのは同じチャージ系の技の中では低い方なのでダメージレースで勝つために使うのは向いてない、主にバースト面で使用

NB「きみょうなフルーツターゲット」☆☆

チェリー ☆☆☆ ダメージ2%
目の前に大きな山を描くように前後に跳ねる
面白いのは吹っ飛ばしベクトルで
相手に当てたらフルーツが飛んできた方向に飛ぶ
つまり相手を引き寄せることができる。
吹っ飛ばしが弱いおかげで100%ぐらいの相手に当ててスマッシュ確定でバーストを狙うことができる。アイテム化も簡単で非常に優秀。
上下投げをした場合も当たった側に飛ぶ様になっているので、上投げで崖際にトラップを仕掛けておけば勝手に内側に飛んでくれる

いちご☆☆☆☆☆ ダメージ4%
チェリーの軌道が横に広くなったver
持続時間が伸びて終点の3分の1ぐらいの距離をいったりきたりするので制圧力も高い
チェリーの強化版と言えるが、引き寄せ効果が強いので慣れるまでは当てる技の判断に困りそう

みかん☆☆☆ ダメージ2%
鍵より若干早いスピードで鍵より若干長い距離をまっすぐ駆け抜ける
一見かなり優秀だがダメージはたったの2%
吹っ飛ばしも弱く、ちょっかい出す程度の性能。
溜めNBを持ってる相手にはこれで溜めを中断できれば強いかも

りんご☆ ダメージ9%
だんだん加速する形で山形の軌道を描き前進する
最終的には終点の端から端を通り過ぎて画面外に出るまで持続する。
悟られるので避けられやすい上、
肝心の空中で投げた時、地面に着くまで加速を始めないためほぼ真下に落とすような軌道になり使い勝手が悪い。
そしてこのりんご、調整班は何を考えたのか吹っ飛ばし力が普通のりんごよりも格段に落ちていてバーストラインが60%以上増えている。
その弱さは終点中央の200%マリオをバーストできないほど。さすがに弱すぎる。
ヒット時にすぐ消えてしまうのでアイテム化ができないのも難点。

メロン☆☆☆ ダメージ13%
目の前に大きな山を描く様に斜め上に飛び、遠くに着地する。スピードは本家メロン同様ゆっくり。
着地点で回収しやすく、斜め上の相手に奇襲を仕掛けやすい。
そして何より注目すべきはダメージが13%であること。これを回収することで初期verパックマン懐かしのメロン落とし消火栓で消火栓をすぐに飛ばすことができる。
ダメージに伴って通常のメロンよりも10%ほどバースト力が高くなっているのも魅力。

ギャルボス☆☆ ダメージ7%
高速で真っ直ぐ飛び、終点の端から端手前で折り返して戻ってくる。
戻ってくる軌道がランダムなせいでキャッチが難しく、技もたいして繋がらず、ギャルボス本体も7%とたいしておいしくない。
ぎんこ式やらせろよ
上投げや下投げした時も戻ってくるのはなんか面白い、けど面白いだけ。

ベル☆ ダメージ6%
奇妙なフルーツターゲットを代表するくそ技。
回避一回分ぐらいの距離を進んだ後、高く上空まで舞い上がっていく。軌道だけ見ればそれなりに強そうなのだがなんとこのベル「痺れない」。相手を軽く上に吹っ飛ばすだけで何も繋がらない。マジでゴミ

鍵☆☆ ダメージ10%
2個目か3個目のフルーツがこれならそれなりに強いと思う(白目
目の前に鍵が出現する、ただそれだけ
この鍵は一切の軌道を描かずその場に留まる。
留まると言っても1秒や2秒ではなくせいぜい10F程度。持続がなさすぎてアイテム化もできない。この鍵、何が強いのかというとメテオ判定を持っている。目の前にメテオを出現させる技なのだが、それ普通のメテオでよくね?
相手の攻撃を食らうことでアイテム化することができ、アイテム化した鍵を落とすことでメテオ判定を落とすことができるのでこれだけは強いと思う。

ちなみにこのフルーツターゲット、普通より溜めに時間がかかる。その割に性能も悪いものが多い、どうしてこうなった……。

NB「ながもちフルーツターゲット」☆☆☆

チェリー☆ ダメージ2%
目の前をゆっくりバウンドする。無駄に滞在時間が長い。吹っ飛ばしが弱いのでアイテム化でコンボには使えるがこれなら普通のチェリーでいいや。

いちご☆☆ ダメージ5%
回避一回半ぐらいの距離を飛んだ後その場に留まるように跳ね続ける
全体的に微妙な性能だが、飛んだ先で留まることで壁を作ったり崖詰めに使える。

みかん☆☆ ダメージ8%
軌道は真っ直ぐ、そしたひたすら遅い
メロンより余裕で遅い。けっこうな時間滞在する割には終点の4分の1しか進まない
アイテム化が簡単なのでそこから連携が狙えるのと下投げで崖下への攻撃が強い

りんご☆☆☆ ダメージ9%
いちごと同じ軌道、1バウンド目の距離が伸びて終点の半分ぐらい進む
バースト力も通常のりんごと変わらずなかなか強い

メロン☆☆ ダメージ12%
いちごと同じ軌道、距離が終点の3分の2ぐらい飛ぶ。
これならりんご使ったほうがいいや。

ギャルボス ☆☆☆ ダメージ3%
目の前に小さな円を描いて8回転する、アイテム化も簡単で上投げや下投げを使っていろんな場所に攻撃判定の円を描くことができる。ヒットすれば相手は弱く上に吹っ飛び連携も狙いやすい。
強いし楽しい軌道なのだがダメージが3%しかないのがダメ、ヒットから空中攻撃とかを繋げてもせいぜい15%〜20%ぐらいで終わってしまい、通常ギャルボスの劣化で終わってしまう。
このギャルボスを投げた後に消火栓を設置して時限式消火栓飛ばしをしたりと面白いことはできる。

ベル☆☆☆☆ ダメージ10%
投げてすぐ目の前でフワ〜っとゆっくり浮かび上がり、しばらくすると目の前に落ちてくる
いまいち軌道が使いにくいが、回収がしやすくなんだかんだ痺れる効果があるので強い。

鍵☆☆☆ ダメージ10%
目の前をゆっくりと何故か回転しながら進む。
アイテム化がしやすく、これも3個目か4個目のフルーツがこれならそれなりに強いんじゃないかな?って感じ。制圧力は高いが吹っ飛ばしが弱すぎて、、、、終点中央の180%マリオをバーストできないぐらいだ。

総評としては全体的に微妙な性能のものが多すぎてイマイチ

横B 「パワーエサ」☆☆☆☆ ダメージ5%〜13%
吹っ飛ばしと判定が強くて追撃にきた相手が逆に事故ることが多くて気持ちいい、最近減ってきたけど……
アーマーが付いてるのが非常にありがたく、慣れた相手じゃないとなかなか復帰にリスクをつけられないと思う。
エサ回復とかネタもあってありがたい

横B「よくとぶパワーエサ」☆☆☆2%〜12%
通常よりも飛距離が伸びるが、スピードが落ちてダメージ吹っ飛ばし共に弱くなる。
距離よりもスピードの方が復帰阻止拒否に大事な場面が多いので正直微妙な性能。

横B「引き寄せパワーエサ」☆☆ ダメージ4%〜19%
モーションが遅く飛距離が伸びない、代わりに吹っ飛ばし力が強化され、エサを伸ばすときに引き寄せ風判定が出る。
悪用方法が思いつかないというのもあるが、復帰の際弱いしコンボパーツとしても使えないのでイマイチ

下B消火栓☆☆☆☆☆ ダメージ落下9%飛ばし13%
パックマンのコンセプト技
利用できるし利用される
下方向への拒否を一方的にできて強い

下B「噴火栓」☆☆☆☆ ダメージ
噴火栓落とし6%炎6%噴火栓飛ばし15%
炎は自分も喰らう、その性能は生かすも殺すも自分次第といった感じ。
ただ、ガードしていても相手を押し返してくれる水流と違って、ガードで簡単に炎は拒否できてしまうので、壁としての役割は弱い気がする。
飛ばしのダメージと吹っ飛ばしが強く、ベクトルも通常より低いベクトルで飛ぶため相手に当てやすいが、逆に利用された時の被害も大きい。無視できないのは、炎をわざと喰らうことでの被弾キャッチをしないと、「奇妙なフルーツターゲット」はキャッチできないフルーツが多いので、ある意味「奇妙なフルーツターゲット」と相性のいいカスタムと言えるだろう

下B「爆裂栓」☆ ダメージ9%
消火栓落としでいい
硬直も長くて反撃取られやすい
ゴミ

上B 「パックンジャンプ」☆☆☆☆☆☆7%〜10%
通称トランポリン。掴みがゴミのパックマンにとっては生命線となるガー不技
出現するトランポリンのおかげで地上の行動を抑制できて悠々とフルーツを溜めれるのが非常に強いところ

上B「パックンパワージャンプ」☆☆ダメージ7%
連続ヒットという言葉に騙されそうになる
ダメージはたったの7%で通常のパックンジャンプと変わらない、しかもトランポリンが残らない。
一回で青トランポリンぐらい飛ぶから復帰阻止拒否は少々強いがそれだけ。

上B「メテオトランポリン」☆☆☆☆ダメージ3%〜5%
地上で赤トランポリンを踏むと埋まり、空中だとメテオになる。という性能だが通常でも着地隙は生まれるし、空中なら尻もちになってバーストしていくし別にこの能力である必要はない。
この技自体は強いけど、通常のパックンジャンプが強すぎて出る幕がない。

もしフルーツターゲットがチェリーといちごとメロンだけ「奇妙なフルーツターゲット」だったら最強だったと思う。

結論
カスタムなしパックマンつえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええんほおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

2015年10月19日 20時11分に投稿

コメント

2015年10月19日 20時15分

結論わろた おつぎん!

2015年10月19日 21時47分

カスタムなしパックマンこそ至高

2015年10月19日 22時00分

みさくら語…

2015年10月20日 05時16分

口出しすみません、凹凸のある自作ステージで奇妙なりんご投げるとめちゃくちゃ面白い動きすることが抜けてるかと思います。

2015年10月20日 11時35分

なるほど、確かにステージ終点でのみの検証してたのでそこら辺は試してみるの面白そうですね
ご意見ありがとうございます!