クラウドプレイ数約1500立ち回りまとめ

ジョーカーをメインにかえるにあたりサブに持っておくクラウドの技の解説を自分なりに残しておこうと思う。

✩弱攻撃

相手のその場回避に対してA押しっぱで置く。着地で暴れる時に使う(?)。正直他に当てた方が良い技が沢山ありすぎていらない子。

✩DA

アプデ後馬鹿みたいに飛ぶようになったバースト技。相手が120〜(ホカホカあり)くらいから狙うとバーストできる。狙い目は着地や相手のステステへの差し込み、相手の引きジャンプ、崖際の甘い復帰、崖捕まりの無敵時間切れ、その場上がり読み、2度目の崖捕まり(崖奪い)が特に狙い目で困ったら最悪パなせば当たる。主力バースト技

✩ガーキャン掴み(その場)

発生はそこまで早くなく投げも弱いのであまり使わない。ガーキャンも上Bと上スマで間に合っている。空後警戒させて透かしつかみが1番多く使うが透かし凶斬りなどがシールドされて通らなくなった時の最終手段である。その場上がり相手(中パーセント)の敵に横回避で回り込み後ろ投げからのリミット凶斬りでの復帰阻止というセットアップが復帰弱者にはよく刺さる。基本いらない子。(OP回復のために通したい)

✩ダッシュ掴み

明らかに差し込みが通らないなと感じた時は相手がガードを固めているときなのでそういう時はとてもよく通る択。しかし基本的に性能は良くないので相手のシールドが多いなと感じるような読み合いありきで初めて振るようになる技(差し込み技としては)。空後で飛ばしたあとなどの着地狩りでは相手はシールドを張りがちなのでそこでもよく通る。上か外に投げて着地狩りの展開をもう一度作る。OP回復のためにも通したい。

✩振り向き掴み

ほぼ振らない技。今までの経験値的に着地狩り展開もしくは回避上がりを狩るのに1番タイミングが優しめなので着地狩りと崖でしか使わない、、。当ててもリターンが少ないので狙って通す技ではない。

✩掴み打撃

クラウドは立ち回りとバーストで使う技がほぼ同じで(ある程度アプデで改善はされたが)OP相殺の影響を特に受けやすいキャラなのでOP回復のためにできるかぎり殴るのが理想。つかみ打撃自体の性能は普通なのかな、、。?

✩上投げ

着地狩り展開としていい投げ。何も考えずジャンプで追いかけて空N振っとけばだいたい当たる。空Nを当てたあとはまたコンボへ繋ぐ。

✩前投げ

崖外に出したい時用。着地狩りの展開などにはならないのでホントに外出したい時限定。

✩後ろ投げ

こちらも外に出したい時用の投げにはなるが、ベクトルが低くダウン展開になったり(その後凶斬りなどを狙う)中パーセントで外に投げると相手の復帰に凶斬りが引っかかったりする。ワンチャン狙うとリターンが高い

✩下投げ

台ありステージならダウン展開に持って行ける。そこから空上で浮かせたりしたい

✩上強攻撃

上Bを低パーセント時に当てたあとダッシュ上強が着地狩り展開で当たったりする。上強当てたあとは展開もよく空上で追撃して浮かせるもよし空Nを当てて空後や凶斬りに当てるのも良い。台ありステージの台下にいる時のちょっかい技としても優秀。当てた時の展開がとにかく良いので着地狩りやガード解除後密着していて反確間に合う場合は上強を当てる。超高パーセント時はバースト技にも。

✩横強攻撃

アプデ前は超主力バースト技だったがDAが飛ぶようになってからは影を潜めている。しかしDAより発生が早く先端当てなら反確もほぼ無いため振りやすい。振り方としては滑り横強の奇襲、その場上がり1点読み、透かし着地(めくり着地が好ましい)から振る、空後シールドされたあと解除読みなど、、。なかなかバースト出来ずパーセントが140〜から割と飛ぶように(崖際ならもう少し早い)

✩下強攻撃

当てたあとの展開が良い(空Nや空上)。差し込みの択として優秀(めくりながら出すと反確なし)、めくったあと凶斬りなどもよく通る。凶斬り2段止めからの誤魔化し択としても優秀。ダッシュ下強で差し込んでいこう!

✩NB

飛び道具の性能としては普通。OP回復のために振り回したりとりあえず巻いておいて損はない、位の技。地面からステステ中に巻いたり縦の判定が広いのでジャンプして打って相手のジャンプを潰したり、空中技で差し込むふりをして着地際に撒いたり崖上で待っている相手に撒くと復帰阻止展開や崖展開を拒否できる。空ダで着地狩り拒否。

✩上B

最強ガーキャン技。当てたあとはダッシュ上強や空N(低パーセント時)中パーセント時はダッシュガードから暴れに対してもう一度ガーキャン上Bを振ったりなど。とにかくガーキャンで強い。空中にいる相手への対空技としても優秀。崖おり最速(ほぼ)反転上Bで崖奪いをすることも出来る。撃墜手段として優秀。

✩横B

主力パーセント技。空前空後のコンボの〆に。小ジャンプしている相手にも当たる。とにかくパーセントが高いので積極的に狙っていきたい。着地狩り展開や透かし着地から振ったり下強とのセットでも強い。150パーセントくらいから崖際でバースト技にもなる(ほぼ最終手段)1段止めや2段止め、シールドされていても打ち切ったりなど読み合いありきで強い。

✩下B

暇があるとき、復帰時もう少しで溜まりそうな時、バーストに困った時など貯めれるときに貯めてしまう。アプデで貯めるの早くなったのでバンバンリミット技振っていけるようにする。

✩リミットNB

崖外への復帰阻止や崖の無敵時間切れ、遠くからの奇襲、ジャンプ読みなどで狙う。シールドされても展開が悪くなく、相手を見てその後の技を選択する。普通に優秀なバースト技になる。

✩リミット上B

反確バースト技。少し飛びは弱いかも。ただ、ガーキャンから出せて発生が早すぎる。ガーキャン以外にはかなり上まで届くのでスネークの上から復帰にぶつけたりジャンプ上がりにぶつけたりなども強い

✩リミット横B

主力バースト技。序盤は空前空後のコンボの〆に。復帰が弱い相手(鳥や狐)の崖捕まり時を狙ったりジャンプ読みなど置きわざとしても強い。小ジャンプから出すとガードが漏れることもある。後ろ投げからの復帰阻止にもよく使う。リミットが溜まったら狙っていきたい。

✩リミット下B

ジャスガ後や大きな隙のあとに狙う。透かし着地からの攻撃がよく通る相手には透かし画竜点睛や回避が多い相手には着地狩りで通したりなど。狙えて当てれてしまえばとてもリターンが高い。

✩空N

範囲は狭いが当てたあとの展開が良い。主な使い方としては対空の置き技で崖捕まらずに上からの復帰へリスクを付けたり相手のジャンプ読みにも置いておく。時々着地の暴れにも使う。反転して出すと当たり判定の出所的に強い。高パーセント時はバースト技にもなる。

✩空上

対空の着地狩る技。コンボパーツ。ジャンプ読みでダッシュ小ジャンプで技を置いておくと引っかかったりするので覚えておく。当たると展開がいい

✩空前

主力差し込み技。先端を押し付ける。二段ジャンプやめくりながらなど。距離を詰める時にも使う技。とにかく反確を取られないように振るのが強い。これを意識させてからの透かし行動も使う。

✩空後

主力技。近くにいる相手につかう。引き空後も強い。バーストも出来るのでとにかくバースト帯になると振る。先端あてを意識する。めくり当てや正面からの差し込み。空後のあと横強攻撃もあり。

✩空下

着地の暴れ手段として優秀。カス当てなら着地狩り展開に、高パーセント時本当てでバースト。時々振ると強い

✩上スマ

バースト帯になると振っていきたい。ガーキャン対空、目の前への甘い着地。あてれると強い

✩横スマ

1点読み。当たればめっちゃ飛ぶ

✩下スマ

自分が崖を背負っている時に当てれると位置が逆になり爆アド。回避上がり読みなどで振ると強い。普段はいらない子





2020年8月5日 22時54分に投稿

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