スマメイト100戦やってみた

今期目標にしていたスマメイト100戦が終了しました。

最終レートは1400切って1300代まで落ち、10期とさほど変わらないレートです。100戦やっても実力が変わってないように感じてそれが1番辛いです。

しかし一方で課題が見えてくるようになったので、100戦やった価値があったと思えるように、課題を身に付けていきたいと思います。


スマメイトの良いところは、対戦後にアドバイスや感想を頂けるところです。自分も出来るだけ書くようにしてますが、アドバイスを頂いて見えてきたところがあります。


因みに、アドバイスで皆さん共通で仰ってるのが、良い意味で「丁寧」「硬い」というコメントが多かったです。

丁寧というのはしっかり技を当ててる、とか無駄に技を振らない、という意味だと思いますが、改善点とも取れると思います。以下、自分の課題


①空後を振り過ぎている

強い技なのは間違いないのですが攻めにも引きにも、相手を選ばず空後主体で立ち回り過ぎているせいで技のタイミングを読まれてガードをされる事が多い。

よく自分より上手な方から言われているのは、空前をもっと使う事でした。判定とリーチを押し付けていくというクラウドの良いところをあまり使えてないという事でした。

空中技では空後、空Nを沢山振り過ぎていました。空前をもっと使うようにしたいと思います。

また、空前を沢山振る事でどんな場面で有効なのかも身体に染み込ませていきたいと思います。


②ガーキャン技が少ない

言い方は良くないですが、レート1400〜1500帯のクラウドはガンガンガーキャン上Bを振ってるけど、私はガードされたり外した時のリスクが嫌でガーキャン空N振ったり、ガードした後ステップで逃げたりしてました。しかし、ガーキャン空Nは相手が小さければ当たりませんし、小ジャンプからなのでリターンも少ないです。分かっていながら振り続けていた結果ガーキャンが弱いクラウドになってしまいました。以前は振りまくってガーキャン上Bに依存してたのですが、依存してたせいで振らなくなってしまってました。これがかえって良くなかった。上スマももっと振った方が良い。沢山振らないとバーストレースで勝てません。


③置き技がない

良く色んな人に「技を当てに行っている」というコメントを頂く事が多かったです。最初は何の事なのか全く意味が分からなかったです。

しかし、ある技をブンブン振るクラウド使いの方を対戦を観た時、そういう事かと思いました。


例えば崖で、クラウド側が大ジャンプ空後振って崖上がりを待っているとジャンプ上がりしにくい、とか相手がいない空間ではあるけど技を振ってると空間に圧迫感が生まれます。

これが自分にはありませんでした。

相手がいる場所にしか技を振ってませんでした。


相手に当たらなくても良いからガンガン技を置く、という事をしてみたいと思います。


④DA上スマが少ない

バーストレースで負けるという事は何らかの理由があるハズなんですが自分の場合はダメージ蓄積からバーストまで空後に頼る事が殆どだったので、DAと上スマをもっと振った方が良いと思いました。

自分はリスクの少ない技を振りたがる傾向にあるんですが、結局どれだけリスクの少ない技を振っても被弾する時は被弾するので、強気に技振ったり、思い切りも必要だと思いました。今までは上スマとDAの後隙の大きさを考えて、本当に当たると思った場面でしか振ってませんでした。なので、当たらなくても良いので相手の%が120%超えた辺りからもっと振ってみたいと思います。


総括すると、リスクの少ない、発生の速い技を振りすぎていたせいで緩急がなかったのかもしれません。相手に技を防がれたり、避けられたりする要因だったかもしれません。

透かし凶斬りはよくやっていましたが、ダメージ蓄積は困った時凶斬りに頼り過ぎていたのも原因かもしれません。


①〜④を体に染み込ませて、次回の12期レート戦に備えます!


2020年8月6日 09時27分に投稿

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