ドンキー対策

元々ドンキーを使っていたので使い手から見た対策のポイントを2つ書きます。この2つを意識すれば対ドンキーの勝率は上がるはずです。



①差し合いはDAだけではなく地上下Bに注意

よくドンキー対策として掴みかDAの2択だからずっとガードを張っていればいいと基本的に言われていますが、それは少し間違いです。

上手いドンキー使いはVer.6.0.0で強化された地上下Bでガードを崩そうとします。

対策としては飛ぶのが1番無難です。ただし飛んだら空後で落とされる可能性があるので注意しましょう。

では地上下Bをガードしたらどうしたらいいか、まず地上下Bのフレームがどうなっているかを解説します。


・1ループした場合

→1段目の発生が12〜13F、2段目は23〜24F、全体46F

・2ループした場合

→1段目の発生が12〜13F、2段目は23〜24F、3段目が38F〜39F、4段目が49F〜50F、全体72F

わかりやすく言うと1ループ全体が26Fで後隙は20Fということです。nループした時の全体フレームは26n+20Fとなります。


ここで2ループ3段目までガードしてしまうと確実にシールドブレイクが起こります。

1段目と2段目の間は連ガではないですが、ジャンプは間に合わないので地上下Bをガードしたら、2ループ目入る段階でガードを解除しなければなりません。

さらにこの技のガード硬直は8Fなので1ループで止めた時の硬直差は15Fです。ノックバックも考えると空前や空後が間に合うキャラは少ないんじゃないかなと思います。


ですので対策としては2段目と3段目の間は絶対にジャンプをしましょう。

この時空前や空後のリーチが長くて発生が間に合うキャラはガーキャンから小ジャンプ攻撃しちゃって大丈夫です。間に合わないキャラは諦めましょう。付き合わずに大ジャンプで逃げるのが無難です。

この時2ループして攻撃やシールドブレイクを貪欲に行うドンキーに対してはジャンプで逃げた後に殴りに行きましょう。


②ライン詰めた時はガンガン攻める

ライン詰めた時のこのキャラ、死ぬほど弱いです。というのは立ち回りの弱さだけではなく、内回避がすごく弱いからです。

https://twitter.com/nyamil48/status/1249463332823642112?s=21

↑こんな感じで腕を伸ばしちゃってるせいで前回避したはずが当たっちゃってるなんてことがよくあります。ひどい。

https://twitter.com/ssbu_shposm/status/1288549501116887041?s=21

↑さらに回避切れた後の頭も前に出しちゃってるせいで当たってしまうこともあります。ひどい。

だいたいドンキーの内回避の弱さはわかったと思います。ということなのでライン詰めたらどんどん攻めましょう。引いてアイテム生成やら行っちゃう人がいますが本当にもったいないです。


主に大事なことを2つ書いてみました。

はっきり言います。マジでこのキャラは弱いです。というか今回のアプデで完全に環境に置かれていってしまっているように感じます。

この日記を通してドンキーに負けてしまう人が1人でも減ればいいかなと思います。


2022年11月27日追記

1年も前の話だけど最後のアプデでなんか強化されたのでそれについて。

まず下強の当て反に目をつけて直したのはいい。というか序盤に当てて+10Fくらい出るからバグだと思ってたのに弱キャラのバグ修正に時間かかりすぎじゃないですかね。

そんで内容としては硬直を伸ばしたみたいですが、そうじゃなくて全体フレームを短くしてガードに対してリスクをつけれるようにすればよかったんじゃないですかね。

アプデされたところでガード安定なのは変わりありません。


ドンキー弱すぎ。弱くてもドクマリとかガオガエンとかフィットレみたいなスマブラSPをしてくれるキャラだったらまだよかったけど、それすらもない。

マックとかシモリヒとかあとはぶっ壊したい時に出せればいいなあって思ってはいたけど、弱ければスマブラSPもしてないキャラを使って負けて言い訳をするのはもう嫌なので二度と使いません。

運動性能が高いから他の弱キャラとは違って全然強くなれるキャラなのに本当に残念です。


2020年8月16日 08時05分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。