新古今和歌集vol.7

-ストック不利でも焦らない-


こんにちは。しがないクラウド使いのあおばです。


今回はストック不利になったときの考え方を自分なりに整理しようと思います。と言っても、書いていくと話が脱線して結論が分かりにくくなるので先にそちらから申し上げると、


「‘不利→ニュートラル→有利’な展開を作る」


ということが大切になると思います。それでは具体的に話していきます。対戦中相手にストックを先行されると正直焦りませんか?私は焦ります。焦ると「早く倒さなきゃ」と思いますよね。そこで撃墜ワザばかりをバカみたいに振るのは愚策です。そもそも撃墜ワザなんて警戒されて当たらないなんて当たり前です。そんなワザをこちらがメンタル的に不利な状態で振り続けても偶然以外で当たるとは思えません。なので一度落ち着きましょう。一度落ち着いて普段通りのプレイをします。その中でこちらの得意な展開に持っていく場面はそう少なくはありません。例えばガードを固めているようなら掴んで外に出してから復帰阻止を狙ってみたり、着地狩りの展開を作ってみたりと、自分が有利になる展開を作ってから撃墜に繋げましょう。あとは撃墜ワザのOPを意識して、撃墜帯が近づいたら意識的に撃墜できるワザの使用を控えてOP回復に努めることも大切ですね。これはクラウドの空後や凶斬りのような立ち回りと撃墜を兼ねるワザではとても大切なことだと思います。

ちなみに、私はこれらを実戦の中で意識するようになってから撃墜数が伸びました。「こんなの当たり前の考え方だろ」と思う方もいるとは思いますが、対戦の中で改めて考え直すことができました。もし、なかなか撃墜出来なくて困っている方はこちらの考えを一度実践してみることをお勧めします。今回はこの辺りで失礼しようと思います。それでは良いスマブラライフを。



宇宙の傷跡


※これより先は雑談になります。



少し悩んでいます。スマメイトの日記を上手に使いこなせません。文字に赤や青などの色をつけている日記を見るとすごいなと感じます。あれどうやってるんですかね。上の文字大きくしたりできるところとかいじってみたけれどできないんで良かったら誰か教えてください。あと、最近文字の打ち間違いが酷くてたった一文書くのにも一苦労。この「一文」も「いちふまん」と打ってしまい直し。「打ってしまい」も[うつまてしたい」と間違えました。手が小さいからこうなるんですかね。両手でiPhoneを持てばなんとか打ち間違いは減ります。すいません、「打ち間違い」を「うちまちは」と間違えました。私の手にはiPhone XSは大きいのかしら。ちょっと一文だけ訂正なしで打ってみますか。このくちまちごい、文字を打てば打つほどまちごえるんですよ」。これはひどいですね。いつもこんな感じです。

今回は久しぶりに日記を書いたので、今までと少し形式が異なっていたらごめんなさい。


2020年9月9日 16時38分に投稿

コメント

コメントはありません。