久しぶりのスマメイト

最近メインを失ったのもあって9.5期以来のメイト参加となりました。

11.5期も前半は2戦しかしてないという特にやる気のなさでしたが、結局はかつてのメインを使用し始めて以前と同じくらいのレートになっているのかな?という途中経過。

プリンメインで動いていますけど、どうあがいても無理だなぁという相手にはサブのロックマンを置く形にした。

自分の中でのキャラの差がありすぎて、サブが息してない部分があるのでそこは要反省というか改善点になるのかなぁ。

プリンできつい相手でもロックマン出すよりもプリン出していたほうがまだ勝ち目がある場合が多すぎる。

メイトで数の多いジョーカー相手はプリンで安定するのでそれはありがたい、少しレートが上の相手でも勝ち目がある。

逆にピカチュウなんかは対応方法がよくわからないので出てくるとおおよそ詰む、という感じになりつつある。

あと今回なぜかディディーに会う率が高い気がする、対応がよくわからないんだ……(´・ω・`)

あとはテリーが多いね。テリー相手に関してはこっちがどうこうよりも、相手がプリンに対して対策できているかな気がする。

まだ続くのでレートは変動すると思うけど(というかだいぶ下がると思うけど)この後も楽しんでいきたいね。


今回は試験的になのかよくわからないけど、ルールの変更がありましたね、ステージ。

カウンター式なのは個人的に好きです。

ただ1戦目、選べるステージが一つだけになることが結構あるのが少し残念かなぁとも思います。

小戦場も1戦目に選べるルールでもいいんじゃないかなぁ。

ほかの人がどう考えているかはわかりませんが、自動的にポケスタ2しか選択肢がなくなるということが多い。

嫌いなステージではないけど、選択肢がないのがなぁ、って思ってしまう。

そこまで不満はありませんけどね。


それにしてもこのルール変更、微妙に理解していない人がちらほらいますね。

自滅してその試合を終わらせて、説明して、やっと理解してくれるというパターンが何度か。

誰とは言いませんが、謝罪なしの人もいましたね。

ルール変更後はこういうことがあるのは仕方のないことだとは思いますが、結構あからさまに理解していない人がいるのもなぁ……

あと1戦目からステージランダムにしている人がいましたが、これってルール的には違反していることにはならないんですかね?

正直ちょっとイラっと来ました。


運営さん側はいろいろと考えることなり、調整することなりあって大変だとは思いますが、

今後も楽しませていただけると幸いです。

私はほんと、久しぶりにメインを取り戻した感じがしてここ数か月の中で一番スマブラ楽しんでいる気がします。

ほかの人も楽しめるといいですよね。

残りも楽しんでいきましょう。



2020年9月22日 00時49分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。