11.5期も終わりですねー

前半後半と、結構な数対戦出来たんじゃないかなと思います。対戦数ランキングは2位で落ち着きましたが。1位の人どんだけ対戦してんの……

あ、あと紹介文ランキングにも載りました、これは純粋に嬉しい。みんなありがとうございます。


さて、後半はもう勝てなくて勝てなくて、3戦は出来るんですよ。でも2先取られんですよね。択の少なさが顕著。

野良の方も現在VIPから落ちていて、まぁVIPに居たのは一瞬だったのでこれはどうでもいいんですが。

現在の大きな課題は、「集中力にムラがありすぎる」「強い択に頼りすぎる」「意識しないと待ちが出来ない」「キャラ対が何も出来ていない」

集中力は、相手次第で大きく変動し、相手が強ければ強いほど上がります。しかし地力がないためだいたい1セット取れて終わる感じです。

強い択に頼りすぎるは、まぁそのまんまですね。ゲムヲは特に暴れが優秀なのでついそれに頼ってます。あと困ったらジャッジどうにかしろ。

あとは攻めっ気が強すぎること。ゲムヲは拒否キャラなのでこちらから攻めるより待ってた方が強い(相手によるけれど)のに無意識にガン攻めしてるんですよね、これは野良で意識の改善出来るので頑張ろう。

キャラ対は、そもそもVIPに上がれていない状態ではそれ以前の問題だから後に回してます。イヤホントなんでこいつメイトやってんだ。


しかしキャラ対が出来ていないことで死ぬほど苦労したことをここに残しておこうかと思います。


・対クッパ

高レート帯は知りませんが、低レート帯はアホみたいにいます。そして私はクッパが苦手です。レートがほぼ200もクッパだけに吸われています。ひでぇや。

ゲムヲ対クッパでは、そこまで相性悪くないはずなんですけど、簡単に撃墜されます。クッパの攻撃に対してゲムヲの得意な拒否行動が取れていないわけですね。

んで、ちょっと身内と対クッパを試してみたんですが……そもそも私はクッパが嫌いみたいです。言い訳ではなく、対クッパになったとたんに行動が雑になるとのこと。

最後の方はちょっとだけ勝てるようになったので、意識の改善は少しずつ出来てるかと思いますが、もっと頑張らないとですね。クッパ出た瞬間やる気失うのはどうにかしよう、問題外過ぎる。


・対シュルク

対ゲムヲ最終兵器シュルクさん。高レート同士はもちろんのこと、低レート同士でも地獄のように相性が悪いです。

空中での行動が全て射程負けするんですよね。そしてモナド。速さは追いつけず、ジャンプ力で追いつけず(ゲムヲのジャンプ力は最弱です)ダメージを稼がれ、低%から撃墜され、撃墜拒否される。なんだこいつバケモノかよ。

どのモナドも厄介なのですが、ヤバいのが撃。ゲムヲは軽すぎるので超低%からバーストされます。掠っただけで。シュルクの方は同じ%でもバーストされないので遠慮なく撃に変えられるわけですね。

そして、復帰阻止が刺さらない。モナド変えられて跳ばれると上Bすら届かないのでバーストが出来ません。

こいつに関してはゲムヲ窓でも苦労している相手なので、私ごときが簡単に対処出来るわけないですね。ただこちらから攻めてはいけないってことくらいです。


・対リンク(リンク族)

剣の間合いと飛び道具でこちらの間合いに入れてくれない。ゲムヲのオイパは物理も反射しますが、等倍ダメージなので旨味がなく、爆弾の爆風しか吸収することが出来ないので飛び道具咎めるのが大変です。

ブーメランは反射するんじゃなくてしっかりガードしましょう。リンクとトリンの爆弾は吸収する余裕があるときだけ吸収して他はガードで。ヤンリンのは連続ヒットなので吸収しても旨味ないので無視しましょう。

トリンヤンリンの爆弾は、本体に当たり判定がなく、爆風だけ吸収できるのでオイパ反対向きで受けましょう。これ意味わからんよな。

飛び道具の動作がどれも早くないので、しっかり後隙狩りに行ければ勝てない相手ではない。頑張りましょう。


・対ヨッシー

な ん も わ か ら ん 。

時間フルで使っていい、時間切れでもいい、とにかく拒否しろ。こっちから仕掛けるな、相手のガーキャンは優秀だ。


・対ミェンミェン

上Bを使えば相手の攻撃が届かない範囲に逃げることは出来る。が、空中の動きが鈍いので結局間合いを詰めることは出来ない。いざというときの逃げ手段。ガード削れてるときとかね。

しっかりガード固めつつ近付くのが一番か。メガボルトの攻撃力が強力なのとゲムヲの軽さが相まって50%くらいからバーストされるので、まずバーストされないように徹底しよう。空Nに対しては暴れで勝てないので良く見て行動すべし。


・対クラウド

私の立ち回りの敵。そもそもゲムヲの敵でもある。シェフを貫通して攻撃で突っ込んでこれるので間合いが取れない。リミットブレイクの攻撃を食らうと軽いのでバーストされやすいので拒否必須。空中攻撃での判定に負ける、暴れ空下も負ける。

崖外に出せば復帰阻止でー、と思うけれどそこはメイト。復帰阻止を普通に拒否してくる。避けるの上手いんだよ誰も彼も。

正直現在正解がわからないのでいつもの数こなすヤツをやろうかと思います。いつか何か見えるだろう。


・対アイク

クラウドと似たようなもので空中判定負けるわシェフ貫通してくるわで地獄。正直扇風機されるだけで勝てる未来が視えない。

何がベストなのだろう、着地狩りだけは出来る。しかし横Bは高速で横向きに飛んでくるから復帰阻止が出来ない。上Bアーマーあるし。

ダメージレースで均衡するくらいには出来るんだけど、何かが掠るとバーストされるので精神力が削られる。

こいつもそのうち何かが見えるだろうと信じて数をこなします。


・対ドンキー

お前このカード有利だろなんとかしろ、状態。いや多分有利だと思うんですけどね、気付いたら早期バーストされるんですよね、不思議ですね。

火力は稼げるし、復帰阻止も容易いし、同格なら負ける要素ないはずなのに。これもクッパみたいに苦手意識でもあるんだろうか……


・対サムス(ダークサムス)

超反応でバケツ構えられないなら負けます。それくらい相手の行動全てが優秀すぎる。弱以外強すぎて笑えない。相手もバケツ警戒するはずなので、ちょくちょくチラ見せしていこう、チャージショット食らわないだけでダメージレースで有利になれる。

撃つモーションとチャージするモーションが同じなのがネックですが、見えた瞬間バケツを構えましょう。スカってもいいのです。お前の行動見ているぞとプレッシャーをかけよう。

あとは確実にオイパを当てること。溜めても外れれば意味がない。確実なのは上B→下Bだろうか。

ただし後生大事に保存するくらいならさっさと吐き出そう。相手が打ち放題になる。

それと投げは拒否しよう。簡単に火力を稼がれる。アホみたいに長いワイヤー投げだけど、遅いので見てれば避けられるはず。


とりあえず死ぬほど苦労したのはこの辺りかな?

パルテナも苦労するのだけど、数が多いので慣れてきた。爆炎よりオート照準の方がオイパ強いので頼って行こう。爆炎に対してはバケツは盾。さっと吐き出していつでも使えるようにしておこう。

空中攻撃は判定負けするので、暴れないように丁寧に戦おうといった感じ。


なんか纏まらない日記になった。まぁ誰かに読ませるために書いてるわけじゃないからいいか。

12期までにどうにかしたい部分が多々あるのでなんとかします。目指せレート1300。

あと気付いたけど、私台有りステージの方が動きやすい説があるので、来期も同じルールなら拒否ステ考えたいところかなー。


2020年9月27日 16時47分に投稿

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コメント

2020年9月27日 23時17分

日記拝見しました。
同じゲムヲ使いとして、それぞれのキャラへの苦労とてもよく分かります。
自分はガン攻めのゲムヲに憧れてるので、相手に待たれてると思っても攻めにいっちゃいます笑
お互いゲムヲ頑張りましょう!