新ファイター発表。それに伴うバランス調整

まずは新ファイター、マインクラフトからスティーブ。参戦おめでとうございます。


まさかくるとは思わなかった。前日のポケモンの素晴らしい映像を見せられた後のファイター発表だから、ポケモンが来るだろうと予想し半分寝ながら仕事をしていたが、帰宅して紹介映像を見たら全くの予想外なキャラが参戦という。

だから非常に残念ではあるが友人達と集まってエンジョイしたりオンの専用部屋でエンジョイする以外、スティーブは使わない。それ以外で使うとすればパートナーであるゲムヲの対策でトレモしたりするぐらいだろう。


私はマインクラフトを否定してるわけでもアンチでもない。心から使いたいと思ったキャラじゃないと使う気がおきない性分なのだ私は。私のキャラ選びの基準はわがままでとてもぜいたくなのだ。

勝つための性能をしたキャラだとしても、キャラに魅力を感じなければ当然、使う気も起きないだろうし嫌々ながらに使ってもモチベが下がるだけで心から楽しいとは言えないだろう。


だが、これだけのファイターの数にもかかわらず使うのが一体だけというのはさすがにスマブラ製作チームの方たちに申し訳ないと思っている。残りのDLCに自分が使いたいと思ったキャラが来てくれればいいのだが。




次に新ファイター実装に伴うバランス調整。


まず弱体化はこないだろう。ミェンミェンもキャラ対が煮詰まってないなかでの環境で弱体化は決断が速すぎる。使い手のやる気をなくすようなバランス調整、弱体化は極力避けるべきだ。嫌な言い方をするが弱体化したとしても自分の実力が上がるわけじゃない。


私のゲムヲに関してはぶっちゃけ強化してほしいと思ってる。

こういうことを言うと、ネガ警察が緊急出動してくるのがこの世界のめんどくさいところだが、まあこんな過疎日記どうせ誰も読まないだろうし、仮に目についたとしてもオイオイwたかがレート1700の雑魚がなんか言ってるよwwwぐらいにしか思わないだろう。だったら自分の言いたいことを書かせてもらう。



ゲムヲのキャラ性能に関しては強いとは思ってる。

だが、強いからと言ってそこで調整が止まるのはこのスマブラSPのバランス調整のよくないとこだ。

私は以前、アケ勢だったころスト4シリーズやブレイブルー、AQUAPAZZA、ハパⅡその他、古いシューティングゲームなどをよくプレイしていた。スト4やブレイブルーのシリーズは新作を迎えるたびに強キャラだとしても一方的な弱体化はせずそれをケアするように別の部分に強化をもらってたりもしている。(だが例外は存在する)

スマブラSPだとパルテナやピチデ、アイクが確かそうだったと思う。ピチデは強化というよりも本当の意味での調整かもしれないが。


Sランク、Aランクだろうとそこでとまらずに微強化調整してより、完成されたキャラにするべきなのだ。もちろんそれ以下のランクのキャラ性能の底上げは優先されるべきだろう。


話を戻すがゲムヲは確かに強い。そこは弱い自分でも理解している。だがどこかまだ足りない部分があるような気がしてならない。最初のころのアプデのあとから目立つような強化はもらえず、なんとかやってきてはいるが、前回のスマメイトのキャラ個別のレートランクでゲムヲ使いが一人もレート2000を達成していないのを確認したとき(間違ってたらすみません)いよいよこのキャラのメッキがはがれつつあるような気がした。これはゲムヲ使いにとって、これからゲムヲ使いになろうとしてる人たちにとって大きな問題だ。



ゲムヲを過去作品から使い続けたベテランプレイヤーや今も活躍している上位勢の方たちはこの事実にしっかり目を向けて調整班に強化してもらうことを要求するべきだ。他キャラ使いの批判やブーイングなど気にする必要などない。もとより我々はゲムヲ単体で戦っていくと決めた以上、他キャラ使いの事情や都合など知ったことではない。勝負ごとで相手を気にする理由は回線問題かメイトや大会が決めたルールぐらいだ。




今回書きたかったのはこれくらいか。そろそろネガ警察が来そうなのでこのへんにしておこう。




この拙い日記を読んでくれた方が少しでも暇をつぶせることができたならうれしいです。



この日記を読んだ方は限定産ゲーム&ウォッチスーパーマリオを購入するでしょうか?私は予約しました。すごく楽しみです。あと限定産、ゲーム&ウォッチTシャツが以前発売されてたらしいのですがもう売ってないんですよね・・・・・。また発売してほしいものです。






2020年10月2日 11時53分に投稿

コメント

コメントはありません。