私がミェンミェンを800万に行かせるのに心がけた4つのポイント

はじめに

こんにちは。スネーク使いのみりんです。


昨日(記述日10/4の日曜現在)新キャラスティーブの発表と使い方が公開されましたね。


かなり特殊なキャラで分からないことだらけですが、

そもそもスマブラの世界にマイクラが入るのは僕にとっては考えられないことでしたが

実現がまさかしてしまうと思いませんでした。


スティーブの配信は1014日水曜日になりますので興味のある方は買ってみてはいかがでしょう。


本題

さて、本題に移ります。


最近僕はミェンミェンを触ることにハマっていまして、

周りのミェンミェンを見ると大会優勝してたりしていて、その影響で自分も気づいたらミェンミェンの虜になってしまいました。


今の時期はまだ800万は珍しい(のかな?)ので

自分も800万の人材になりたく戦闘力を上げていました


そんな、僕のミェンミェンが800万までに行かせる時に心がけた4つのポイントをピックアップしていきます。


ポイント1

アームを固定にしない


これは最初ありがちです。


皆さん、ホットリングとメガボルトを無意識に固定してる時はありませんか?


そのせいでダメージレースに負けたり、バ難になったりすることがよくありました。


個人的なアームの使い方は

ダメージレースを逆転したい

火力を伸ばして体力差を付けたい

早期バーストを狙いたい

ガードブレイクを狙いたい時はメガボルト。


崖を詰ませたい

対空やジャンプ読み

自分がバーストされそうで隙を晒したくない

時はホットリングという感じです。


ドラゴンはどこへ行ったって?

正直、僕はあんまり使いませんでした...(使い方分かんないので有識者募集です...)


ダブルドラゴンでビーム出すってなると入力が忙しくてあんまり出さなかったです


あと元からドラゴンついてるし、えーやんって感じです(ヤケクソ)


ポイント2

投げを通そう


個人的にこれを通してるとかなり勝ちやすくなったなと思いました。


左腕のドラゴンアームは投げを通すと20秒強化状態になります。


ちなみに強化ドラゴンの解除条件は

  1. 20秒経過する
  2. 掴みを通される(ガエンのラリアットなども同じ。)
  3. ダウン状態になる
  4. 眠り、かなしばり、セービングアタックなどの状態異常攻撃を受けた時

(検証wikiから参照)

この4つが解除条件なので受けないことを心がけましょう。


オンライン戦はほとんどの人がアームのリーチを怖がってガードで縮こまることが多いです。


その怖がっている所を掴みで狩ることによって、相手にとってはプレッシャーにもなるしミェンミェン側も有利状況になりやすくなります。


ミェンミェンはかなり掴みが長いので

ラインを詰めたときにも有効です。


これによってバ難にならずに済むし、火力も普段より高くなると思います

ビームを通したらもう宴です。


ポイント3

強攻撃とスマッシュを使い分ける


これも無意識に脳死でスマッシュぶんぶん丸になっていませんか?


スマッシュはリーチが強攻撃より伸びますが

移動が出来ないデメリットも付いています。


これによって近づかれて袋叩きにされたり

隙を晒してバーストされたり

一番最悪です。


そこで役立つのが強攻撃です。


強攻撃は移動、ジャンプが可能で、後隙はスマッシュより少なめです。


なので腕を伸ばしながら移動してラインを詰めたり

危ないと感じたら下がったり

ジャンプをすると対空にもなったりと非常に強力です。


キャラの強みを押し付けて行きましょう。


ポイント4

上スマでバーストを増やそう


ミェンミェンの上スマはかなり大きくリーチがあり、足には無敵が付いています。


これにより対空、ジャンプ読み、着地狩り、反確ができ、非常に強力です。


相手はバースト%で上スマ反確なのに、掴み、横スマで返してませんか?


的確に最大を取れる力を付けましょう。


また、反射持ちでもあるので

サムスのCSや、ベレスの弓も余裕があれば跳ね返してみると良いでしょう。


おわりに

いかがでしたでしたか。

僕なりのミェンミェンのポイントを上げました。

僕はミェンミェンメインではないので、

それは違くね?と思ったりする方もいらっしゃると思いますが

どうか、温かい目で見てもらうと助かります。


最近、話題沸騰中のミェンミェン

自分で使ってても楽しいし可愛いので好きなキャラですね。


この日記を読んで、

ミェンミェンを使いたくなった

参考になります!

など思ってくれたらとっても嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ツイッターのフォローもよろしくお願いします!

@Sweetsake_SSBU


2020年10月4日 15時49分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2020年10月4日 17時49分

自分もミェンミェン使ってるのですが自分の状況は無視して相手が高%ならメガボルト、それ以外はリングと使い分けていました。
結果メガボルトでなかなか決めきれず隙を晒して逆転されたりということがよくあったのでアーム切り替えの話は特に参考になりました!ありがとうございます!

2020年10月4日 19時11分

参考になってくれて嬉しいです!
ありがとうございます!