しきさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

ほぼベレトス単レート1600到達記念!!&意識したこと(2)

レート1600達成したことが初めてで凄く嬉しかったのでこの日記で呟かせてください!!たかが1600じゃないかと思う人が多いと思いますが自分にとっては凄く嬉しいことなので許してください...また、日記の終わりに1600に行くのに苦戦している人に向けて意識したことも書こうと思います。(特にベレトス使いに向けて!!) 自分は19.5期からメイトを始めました。当時はジョーカーをメインにしていました。その当時いわゆるvip魔境と言われる戦闘力に入りたての頃で、とにかくメイトをやれば上手くなるだろう!!と意気込んで潜りましたが、ずっと負けが続いて恥ずかしくなってすぐやめてしまいました。その後からいろんなvip入りたての剣士キャラでメイトにたまーに顔を出す期間が続きました...その時はレート1200くらいだったと思います。そんな中れのさんというベレトス使いの配信者さんのプレイW見てかっこいい見た目のキャラやコンボ、立ち回りに憧れてベレトスを購入しました!!思ってたより手に馴染んでvip魔境lv3ほどの戦闘力になり、今度は1500維持できる気がする!!とまた21期後半から実際に目標を持ってメイトを再開しました。しかし、やっぱりレートは1300台、負けが続いて1200台に行く...という時期が続いてやっぱりベレトスは向いていないかなと思い出していた頃、22期開始直後くらいにベレトスを使い始める動機となったれのさんにリプレイの添削を思い切って頼んでみました。ありがたいことに親切に答えて頂いたアドバイスはとても参考になり、レート1400台安定、1500までほんの少し!!というところで22期を終えました。23期に入ってすぐの頃、VIPのいわゆるトップオブザ魔境と呼ばれる戦闘力まで行きました。そして自信がつき、今期は最低100戦、頑張って200戦までやろう!!といった意気込みでスマメイトに潜り、やっと1600に達成したという状態です。長く書きすぎてしまいましたがここまで読んでくれてありがとうございました...あまり中身のない話ですがとにかく思ってたことを吐き出せてスッキリしました!! とにかく言いたいのは、今レートが1200や1300台の人は1600に行くまではそんなに遠くないということです。何か感覚が掴めれば十分1期程でも行けると思います。自信を持ってメイトに潜って欲しいなと思います!ここからは、ベレトスでレート1300台から1600に行くまで立ち回りやスマブラの取り組み方の変化について書いていこうと思います。ただこれもれのさんの配信から得た情報も多くなってます。ですので実際に上手くなりたいという人はぜひれのさんのチャンネルに遊びに行きましょう!たかがR1600でおこがましい...と思う人が多いと思いますがもしも助けになる人がいれば嬉しいです!!ーベレトスの立ち回り・小技面ー・降り空nの意識ー 1番簡単で、1番すぐに役に立つことだと思います。もう既にしている人も多いと思いますが、上りで小ジャン空nをするとガーキャンからの半確がとれたり(9f)、相手のジャンプとステップを潰すために振れるのに対し、小ジャンプ等から降りで出す空nはdaだけでなくつかみや下強やダウン連、下スマなども入りやすくなります。使い方としては相手をめくるように打つことを第一に、普段の差し込みで不意をつくことやある程度隙が大きい技に対してのガーキャン、回避読み、崖狩りで打つことが多いです。崖端でうつとジャンプ上がり、噛み合えばその場上がりも狩れ、上手く当たればそのまま台降り空前が確定し60%台くらいから撃墜が見えるので本当にこれは覚えるべきだと思います。 上り空nでも空前は確定しますが余裕がある時は個人的には降りの方が入力も簡単で降り空前がdaに化けづらくおすすめです。・序盤の上bを狙うー パーセントを一気に稼げる上bからのコンボは積極的に狙うようにしました。そのために、序盤から地上からの差し込みが多い相手(カズヤとか特に、メタナイトやフォックス等速いキャラに対しては注意)序盤から引き反転下強を振ること、  上強での崖狩りを序盤で狙うこと、ベク変ができない相手に即上投げ上bを振る、着地狩りで上強を当てる、ジャンプを読んで上bを振る意識をもつ、ガーキャンは積極的に上bを狙うことで上bを当てる回数を増やしました。・下強大ジャンディレイ空上をできるようにするーこれはれのさんの解説動画を見ることを強く推奨します。https://youtu.be/q8ZwuNA2wp4 この小技を使うことでウルフくらいの体重のキャラなら100%近くから下強を当てるだけで撃墜が見えます。ほかほか補正が乗っている時は85%くらいからも狙えるので本当に強いです。撃墜難におちいっている人は特に撃墜狙えるパーセントで積極的に振る意識を持つのがおすすめです。これ、入力難しくて確定させれない...という人も多いと思います。自分はまさにそうです。ですがこれは確定させれなくても暴れやジャンプに引っかかる場面は多いのでとにかくディレイかけた空上はできるようになりましょう!!・あくまで主力技は空前という意識をもつー ベレトスを使う上でやっぱり空nからのコンボはとても強くたくさん振りたくなりますが、読まれ出してからも振り続けると痛い反撃をもらいやすいです。択を増やせば強くなるとよく言われますが、ベレトスで技の振る択を増やすには、まず空前と空nを使い分けることからだと思います。特にこの空前は大ジャンからうつ、台に乗った状態から降りて打つ、急降下をいれないで遅めに打つ、などの振り方を使い分けることで本当に通りが良くなります。空前を振るパターンはこんなにも沢山あるので、自分で色んな振り方を試して見てください。そうすれば不意をつく空n突進なども通りやすくなると思います!・0〜30%帯の台上ダウンについてー これまたれのさんの動画見ましょう...https://youtube.com/shorts/n2MFt5XeUBc?feature=share  ほぼ言うことはないのですが加えて10%〜30%台で台下で上強、もしくは下強を当てることでも相手を台上ダウン展開に持って行けることは覚えておきましょう!・崖狩りについてー やはり崖狩りが上手くできないという人は自分みたいに空前・空後を崖端でただ振ってる人が多い気がします。自分も反射神経は全くいい方法じゃないですがその場、回避上がりを狩る意識をもつことでバ難になることが減りました!!具体的には、1回だけ崖で空前を振りながら相手のその場上がりを意識して見る→空前のモーション中に相手のその場が見えたらダッシュ掴みを入れこんだり、回避を読む時は空前を振ってみる→回避上がりの位置に行くように1歩ステップ→ステップの動作中に相手の回避が見えたら掴み、上bなどなど...あとは撃墜帯でのその場上がりを見てからの横強など練習しましょう!!これはトレモでも1人でできると思います。・%ごとに立ち回りを切り替えるー全キャラに言えると思いますが、特にベレトスには重要だと思います。序盤は空n→つかみの方が空n→daよりリターンが高いから積極的に狙う、40%〜45%は崖端の上bでの撃墜を意識してみる、さっきにも触れてますが,撃墜帯では下強を積極的に振ってみる,といったように、その%ごとに1番リターンが取れる拓は積極的に狙っていきましょう。ここからはベレトスに関係ない意識したことです。 ・vipで調子がいい時だけメイトをするー  これは上手くなる方法...ではないですが、やっぱりレートを下げてモチベ維持が出来なくなるよりは調子がいい時だけやるのが1番いいと思います。・不利キャラを割り切るー 本当に大事だと思ってます。1700↑など目指す時にはやっぱり不利キャラの対策はできるようになっておいた方がいいと思います...ですがやっぱり対策しようにも苦手な人はしょうがないです。自分なんてvipで苦手な飛び道具キャラの勝率は30%くらいです。これこそモチベを下げる最大の要因だと思います。もうマッチングした時に負けました!!対あり!!!!と思うようにしました。捨てゲーをしろということではないです。でもやっぱり精一杯立ち回り考えてそれで負けた時は本当に辛いです。モチベを下げないためにも今のうちは割り切るのがおすすめです。上手い人の動画を見るー  自分の持ちキャラの上手い人の動画を見ましょう。でも一気に覚えようとするのは大変なので崖狩り、撃墜技 、キャラ対など分けて覚えることを決めて身につけるようにするのがいいと思います。文字に起こして覚えやすくするというのもおすすめです!!・癖読みをしてみるー どんな人でも何かしらの癖を持っていることが多いです。何かしらの空中技を振ったあとにガードを入れ込む、ラインがない時に内回避をする、などです。特に気づきやすいのは内回避や、ジャンプからの差し込み癖でしょうか、もしそれらの癖が読めたら、コンボでリターンが稼げる技や、撃墜できる%であてばスマッシュ攻撃を合わせることができるので読み合いが一気に楽になると思います。・相手の回避・受け身を読む(ダブルアップを積極的に狙う)ー 例えば崖端でベレトスの下投げが決まった時、空前に繋げても撃墜にならない%で相手の回避を読んで空下を狙ったり、着地狩りの展開で回避で着地しそうだな...と思ったら上強や下強、あわよくば横スマ・下スマを置いてみたり...←やりすぎ厳禁  他キャラでも回避を読んで技を振ってみることで一気にリターンが取れることもあるのでおすすめです!!・崖奪いを狙ってみるー そのまんま!!!以上!!!!と言いたいところですがさすがにあれなのでちょっとだけ 崖奪いやっぱり強いけど難しいと思います。実戦でミスると悲惨なので難しい人はダッシュじゃなくてステップで崖に近づく意識をしてみるとあまり事故らなくなるかも... 崖奪いを1度でも見せると最速崖上がりを誘えるのでそれを意識して崖狩りに繋げましょう。・スランプとの向き合い方ー スランプは誰でも経験すると思います。vipでも連敗がずっと続いたり...でもモチベがあるなら続ける、嫌になってきたら別ゲー、他キャラで遊ぶなどして全然いいと思います。いやいやになりながらメイト等するのは本当におすすめしません。自分はあまり練習量等変えなくていいと思っています。スランプはいつか絶対抜け出せます。そして抜け出した時は前よりも強くなっているはずです!!頑張りましょう。・ レートを非表示にするー これは個人差あると思います...ただ自分は相手のレートを見てこれで負けたらレートがめっちゃ吸われる...とか考えちゃうタイプなので同じような人はリラックスしながらできるよう非表示にするのがいいと思います。以上で書き終わろうと思います!!!もしかしたら後でなにか思い出して書き直すかもしれません。自分で読み直しても拙い文書で本当に申し訳ないです...質問や感想等あればコメントして頂けると本当に嬉しいです!!!ここまで読んで下さりありがとうございました〜!!!!