はちどうさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

めちゃくちゃスランプカズ~(0)

八堂です。絶賛スランプです。練習しろトレモやれと言われればそこまでですが、どうにもこうにもスマブラのモチベがダダ下がりで、やってもやってもつらいです愚痴はここまでにして、今後の課題を備忘録としてまとめます①最風がでない。一番の課題。2-3か月に一回こうなる。なんで?原因は悪癖がついてAを押すタイミングがずれたままになっているから。解決パターンとしては、一回スマブラから離れる、フリーをめちゃくちゃやるのどちらか。②立ち回りが雑①に引っ張られた結果、立ち回りがもろめちゃくちゃに。躍起になって空前とか振り散らかすけど、反確取られ放題。精神が安定しないことにはどうにもならないので、まずは①を治すこと。③指が痛い①を解決しようとコマンドに意識が割かれ、無駄な力が入ってる。結論少しお休みしたいけどスマポイントが……

最風のスランプで見直すこと(0)

八堂です。最近スランプなので個人的な備忘録として記します。最風が出ないとどうなるか・立ち回りがおかしくなる(他の技を振るためリスクリターンがめちゃくちゃになる)・精神的不利によるコンボの安定性低下・火力がでない右向き最風が出ない→風神拳になる・Aボタンが遅い(下に入れるくらいにAを押す)左向き最風が出ない→下強や風神ステップ、踵切りに化ける・Aボタンが押せていない(Aボタンは一瞬だけだが、軽すぎてもNG)・コマンドが入力できてない(左指の構造上難しいが、慣れるしかない)

KAZUYA MISHIMAの最風の当て方(0)

こんばんは、八堂です。個人的な感想で、最風の当て方を少し直したところ、少し改善したかなーと思ったので、備忘録として残します。はじめに・試合中最風をそもそも出せていないときは、とにかく振る意識を(他の技ばかりだしていないか)・直当てか始動技からかで立ち回りを変える意識を(極端に言えばガン待ちかガン攻めか)・ルートはこれだけではないので、いけそうなときは最風を擦る勇気を①空N最風言わずと知れたコンボ始動。当たればでかいが、最近はこれに至れないほど警戒されている。しかし空中からの差し込み自体は強いうえ、置いておくだけでも始動できるので、まずはこれをできるようにしたい。②つかみ下投げ最風王道。しかし、下投げ後のベク変で確定しないのと、つかみのリスクが大きいことが最近のネック。今まで主軸にしていたので、これがスマメイトで通らなくなり壁にぶつかった。③対空最風直当て相手の空中からの差し込みに対して、無敵をかぶせて最風を直当てする。てぃーさんが結構これをやっているイメージ。勇気と近距離での読み合いに勝つ必要がある。④差し返し最風ステップで差し返して最風。summitのおまかせ杯Kolaさん対てぃーさん戦で、ロイの差し込みを差し返し最風で撃墜したシーンが印象的。

対ベレトスがわからない(0)

八堂です。カズヤでやってて、VIPではあまり見ないベレトスにぼこぼこにされています。このカードを色々な上位勢の方で見るんですが、どうにも結局壊しVS処理になるんですかね……?カズヤ側はもうダメージ度外視でひたすら接近して職人のごとき最風コンボをやるしかなく、ベレトス側は空前空後、空N、上投げ上B、横スマでリーチを押し付けて処理をする……なんとかカズヤで打破したいものですが、ベレトス苦手ですね……

個人的ベレトスメモ(0)

八堂です。個人的に過去ベレトスを使っていたのですが、勝ち方がわからなくなり放置していました。しかしスマメイトの猛者の方々と戦って、特にベレトスの強さたるやVIPの比ではありませんでした。そこで個人的に気づいたことをまとめます。①二段ジャンプの重要性ベレトスは自分からガンガン攻めませんが、ではなにをするかと言えば「ジャンプ」です。それも空後や空前を考えなしに打ちながらではなく、ただのジャンプを揺動兼間合い管理に使っている印象です。二段ジャンプをする間に、相手が技を虚空に打っていたらすかさず空前や空後を当て、ダメージを稼ぐ。接近してきてガードや様子見をしている際は空Nやすかし掴みなどの択を仕掛けに行く……そんな感じだと思います。②上投げ上Bコンボベレトスの代名詞のようなコンボですが、これが通ってかつ横Bまでいけばそれだけで40~60%入ります。あとは空後や空前をけん制に使い、先端判定をごりごりに押し付けるバーストを狙います。③空NDAコンボ地上における強い行動。ただし空Nを確認してからDAを当てるまでの猶予が少ないため判断を早くする必要がある。気づいたことがあればまた。

KAZUYA MISHIMAでスマメイトを始めてみて&反省(0)

八堂です。スマメイトを始めてみて、自分でいろいろ考えることがあったので書きます。①間合い管理、技の管理私のVIPカズヤはとにかく攻めて始動技を何とか当てて、最風コンボで稼いでバースト技を無理やり当てるようなごり押し極まりないものでした。それでも姑息に技を当てる感覚や復帰に気をつけ、戦闘力1100万を超えることができました。ただ、スマメイトにおいてそんなことで勝つことは出来ませんでした。(当たり前ですが)しっかりと相手の動きを見て、引いたりラインを詰めたりして、最風だけでなくダメージを少しでも稼いでおく必要があります。空前や空Nで差し込んだり、打つべき場所で回避をするなどこれまで以上に考えて打つ必要があると感じました。特に今までVIPにずっといた自分としては、スマメイトに来て初めに思った印象です。やはりスマメイトは猛者しかいない……②メンタルを鍛えるVIPではそこまでメンタルを考えていなかった(スランプで落ち込むことはあれど)ものの、スマメイトの試合は一試合ごとに、これまで感じたことのないプレッシャーがありました。焦って最風が出なくなったり立ち回りがわからなくなったりしてますが、今後慣れていくしかないでしょう。また何かあったら日記に書きたいと思います。今はとにかくやるしかない……