Twistさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

自分用ロイメモ 技解説(0)

通常技編弱ロイの弱は発生5フレームでジャンプに引っかかるためジャンプ上がりや地対空に使うことができる。中%なら空nや空前、横スマがつながるため当たれば逆転までもできる。高%時は空後が確定するため当たれば強い。後隙も少ないためガードに強気に振ることができる。空技のカスあてからもつながるためかなり使いやすい。なんと崖捕まりに当たるため、復帰時に頭が少し出るキャラ(ルカリオ、ロゼッタ等)には崖に弱をおいていじめよう。下強発生7フレーム。ロイの下強は後隙が短くダッシュから打つことができるためダッシュガードしてくる相手を固めることができるため読み合いになる。直接当てたら50%ぐらいからテックチェイスに持ち込めるので一方的なじゃんけんを仕掛けられる。外受け身とノーマル受け身にダッシュマベコン、うち受け身には横スマを当てることができるためガンガン振る。全体フレームが短いため置き技としては使いづらい。テリーなどの復帰力が低く、頭がかなり出るキャラには下強が刺さる。連打できるのもとてもいい。横強発生8フレーム。ロイの横強はBKBが高いため終盤(主に崖際)で強さを発揮する判定が強く、滑り横強もかなり使いやすいためDAの代わりに使うことができる。崖際だと回避上がりと攻撃上がりを狩るのに使う。ジャンプ上がりにも当たるが根本判定にならないため基本的にはこの2つを狩るために使う。他にも崖はなしジャンプ上がりにも当たる。一部のキャラは崖捕まりに当たるので、狙ってみてもいいかも。後隙は他のキャラと比べても平均的。上強ロイの上強は発生6フレームと強技の中で最速の技。主に対空や空技からつなげる撃墜コンボの締めに使われる。前側への判定が弱く、当たってもカス当てになる。その代わり後ろ側への判定は固く、撃墜に使える。撃墜に困ったら上強をブンブンすれば撃墜できたりする。他の強技と比べて後隙が長めなので注意。DA発生13フレームとかなり遅めだが持続が長いのでステージの真横から復帰してくるキャラに当てたりできる。最速DAを使って後隙が少し長めの差し込みに対する差し返しに使う。空前からつながるため空前がカス当てになった場合は確認してDAを使う。後隙は普通。スマッシュ編横スマッシュ発生13フレーム。横スマの中では発生早め。根本で当たると70%の終点中央マリオを撃墜できるほどの破壊力を持つ。発生が早いため回避読みなどで使う。内受け身に微ホールドした横スマをぶつけともいいが、その場受け身に微ホールド横スマをぶつけたほうが早めに倒せる。カス当ては全然飛ばないが弱から根本ヒットする%があるので崖で早期撃墜できたりする。上スマッシュ発生12フレーム。他のキャラの上スマと比べて発生は早くはないがガーキャンから出せるのと持続が長いので当たりやすい。基本的には空N一段止めから繋げる。攻撃上がりを誘ってガーキャンで倒すのもオススメ。撃墜力はマリオの上スマより少し高いぐらいだが、ベク変がしにくいため倒せると思っていない時に倒せたりできる。下スマッシュ発生が驚異の6フレーム。ロイのスマッシュの中で最速の技だが、撃墜向きではないのと崖に当たりにくいので使い勝手は良くない。ダウンに横B一段止めから下スマにつなげると火力を稼げるがタイミングが難しい。姿勢が低いため相手の攻撃を避けつつ後ろ側で着地を狩るなどの使い方ができる。下スマの後ろ側の発生は9フレームで前側より発生が遅いがふっとばしは上がっている。必殺技編ニュートラル必殺技(Nb)発生21フレーム。基本は崖において圧をかける。だが、一部当たらないキャラがいるのと当てづらかったりする場合があるのでそこは弱、下強、下スマ、Nbのどれが正解かを適切に選ぶ必要がある。空ダに対応しているため着地をごまかすためにも使える。見た目の割に後好きが短いので攻撃上がりを誘ってガーキャンやガード解除横強などを叩き込める。横必殺技(横b)発生9フレーム。発生が早く連続技なので持続が長い、そしてBKBがたかいためふっとばしも強い。というチート級の強さを誇るこの横b。崖際なら50%程で飛ぶので崖際ではガンガン振ったほうがいい。先程も述べた通り持続が長いのでその場上がりやジャンプ上がりをかることができる。そもそもの火力が高く、低%の時は空前や空後からつなげると火力を稼げる。台上から空マベを使って意表を突くのも強い。こちらも一段目が空ダに対応しているため、びっくり撃墜や着地をごまかせる。弱点としては後隙が長過ぎること。ガードされたらスマッシュを余裕で当てれる程の隙があるので読まれないように注意。ガードされたら2,3段までで止めて下強などで固めたり、ダッシュ掴みを通すことが大事になってくる。上必殺技(上b)発生9フレーム。外した時のリスクが大きいことと距離が微妙なこと以外はかなり高スペック。ダメージが21%と高く発生がそこそこ早く上bなのでガーキャンに使える。技の出始めに無敵とアーマーがついているのでガードに技を押し付けてくるリュウ・ケンなどのキャラの技こすりにリスクをつけることができる。内ベクを誘ってガーキャン上bで倒すなどのことはできるが基本的には撃墜を期待できない。下必殺技(下b)発生8−21フレーム。他のカウンター系のわざと比べてカウンター受付時間が短いため殆ど使わない。マルスやルキナのカウンターは復帰阻止で使えるが、ロイは落下速度が速いためはずしたら戻ってこれない。ドンキーやクッパなどの上bの上昇速度が遅いキャラには簡単に当てることができる。だがそれ以外には使わない。空中技編空中ニュートラル攻撃(空n)発生6フレーム。まずこの技のイカれてるところはロイの機動力から繰り出されるところだ。ロイの機動力は全キャラトップクラスでいい。その分相手の反応が遅れて反確を許してもらえる事がある。そしてこの機動力のおかげでガードをめくることができる。そして当てたらコンボ火力を安定して取れる(だいたい40から60%)。低リスク高リターンなのでロイの空nは強い。使っている人をあまり見ないがこの技は発生の速さを生かしてガーキャンにも使える。ジャンプで3フレーム、空nで6フレームなので合計で9フレーム。上bで反確が取れない時は空nで取れることもある。ロイは空中技からのリターンが高いので空nで反確が取れれば試合運びをよくできる。攻守ともに活躍してくれるのでロイの主軸技の一つ。一段目で止めると横スマや上スマ、上強や横強が確定するためとても強い。空中前攻撃(空前)発生10フレーム。発生は普通の空中攻撃と比べて遅いが着地隙が8フレーム、さらにガード硬直差が4フレームと短いため反確がほぼない。この回転率を生かして空前を壁のように振りながらラインを詰める戦い方もある。実際、当たれば確定で高火力を取れるので何度も振るのは弱くない。リーチはマルスなどと比べると短いが、武器判定のため普通のキャラよりは強い。少しリーチが長い技への反撃で振ることもある。カス当てでもコンボになるのでとても頼れるロイの主軸技。ダッシュから撃てばガードをめくるので横強などを後ろから入れ込むとガーキャンの判断が遅れたところに刺さる。ロイが崖で待つと見せかけて復帰阻止に行くのも強力。空中上攻撃(空上)発生5フレーム。技からも投げからも繋げられる優秀技。持続がとても長く7フレームある。前後に判定があり、裏当てするといい位置に飛ぶのでコンボに繋げられる。ロイは機動力が高いので着地狩りがとても強い。着地隙が8フレームとロイの空中技の中では最も短いので回転率がとても高い。小戦場やポケスタ2などの両側に台があるステージだと低%時に下投げの後に台上にダウンするので受け身読みでディレイ空上を狙うとほとんど当たるので台下で下投げした時はディレイ空上を撃つ考えをつけたほうがいい。先程も述べた通り前側にも判定があるが基本的に先端判定になるのでそれを確認して弱空後を繋げたり、横スマを繋げたりできる。空中後ろ攻撃(空後)発生8フレーム。空前と逆で発生が早く、後隙が長い空中技。使い方としてはコンボの締め、着地の暴れ、めくりに対してのガーキャンラインを詰めてくる相手に対してのバックジャンプ空後等が挙げられる。カス当てすると50%ぐらいからダウンしてくれるので読み合いに持ち込める。復帰阻止でも強く、崖捕まりの状態から横から復帰してくる相手に対して崖はなし空後がよく刺さる。バッタをしてくる相手に対空で振っても強い。高%ならジャンプ読みで撃墜まで持っていけるのでとても便利。空中下攻撃(空下)発生16フレーム。発生は遅いがローリスクに撃てばそこをカバーできる。主な用途としては崖においておいてインチキメテオ撃墜を狙ったり、低%時にダウンを取った時にうち受け身読みで置いておくなど。直接狙いに行ってもいいが、はずしたら戻ってこれない。カス当ては下に落ちず少し上に飛ぶので横スマが確定する。高%時は空中攻撃を透かして撃墜を狙ったりできる。当てたら空上などを繋げて高火力を取ったりもできるので狙ってみてもいい。