Hajime:)さんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

20230728 メイト反省(1)

思ったことをつらつら書き出します。総じて攻めすぎている。攻めているから被弾が多くなって負ける。わかっているしずっと前から意識してたのにちょっとオフ行けなくなると本番で忘れるのは流石にやばい。飛ばされた時にとりあえずNB、とりあえず空上を振っていることに気づいた。自分がされたら一番嫌いな立ち回りなのに無意識に自分がそれをやっている。情けねえ。まずはこれ、やめろ。これが敗因と言っても過言じゃないぞ。ジャンプNBの打ち方、ジャンプ読みの空前、対地で振る空後、全部前慣性をゴリゴリにのせている。これが相手の引きジャンプと被って攻撃をもらっている。ただでさえピカはリーチが短いのに、前慣性をずっと載せたらそら被弾多くなるわ。なんで今まで自覚できんねん。まずは待って相手の様子を見ること。それを徹底できた試合では調子のいい撃墜、試合運びができてる。フルセットに持ち込んだ試合は3戦目以外は全部それを徹底できていた。全敗でいやになるけど、でも俺は気づいたことを10戦の中で修正して、その試合には勝つことだってできている。俺もやればきっとできるんだから、いつも何が敗因かアンテナはやしとけ。前慣性かけるのは本当に相手を崖に追い詰めた時だけ。VIPだと魔境lv.3とかでも向こうがずっと前慣性かけて攻めてくれるからこっちはいなすだけでよかったけど、メイトはそうじゃない。俺が攻めたら相手はいなすだけなの、当たり前だろ。ピカが差し返しキャラってことはないけど、バンバン攻めてくる相手をいなす立ち回り、これを身につけたら俺は大きく変われるはず。明日もオフあるけど、負けてもいいから一歩引いて様子を見る立ち回りを意識しろ。今は立ち回りを変える時期だから負けるのなんて当たり前や。いつもの攻める動きをすれば多少は動きや結果が良くなるかもしれないけど、それでは勝てない。目先じゃなくて将来のことを考えた立ち回りをしろ。あと俺は臆病だから、最初はビクビクしながら消極的な立ち回りをしてた。ドンキーがジャンプあがりしてどんどんラインを回復してくるのに、俺はいつ空ダして攻めてくるのか怯えてその場上りの位置でずっとガード張ってた。アホか、そんなんしてたら勝てるわけないやろ。久々に自分に幻滅するわ。そんなスマブラ、自分でやってても楽しくないやろが。毎回、自分の中でこの対戦相手にどういう立ち回りをすれば勝てるか、その解法は見えている。問題は実行に移せないんだよな、怖くて。情けねえ。とにかく明日、絶対にそれを忘れるな。忘れるようなら俺はみんなと真面目にスマブラやれる器じゃない。今まで全部本気で取り組んできて、いろんな賞ももらってきたんだ。スマブラは辛いけど、本気で取り組めよ。ガキの頃に同じぐらい辛い思いいっぱいしただろ。心の中でまた次の大会があるから、とか思って本気で望めないならやめてしまう方がいい。流石に本気でやってるみんなに失礼すぎる。がんばれ。俺はきっとできる。攻めなくなった時に全てがうまく噛み合ったあの感じを思い出せ。俺はできるんだ。ちなみに崖展開はいい感じ。及第点。ただ復帰阻止が軒並み下手になっている。復帰阻止しないピカチュウに勝ち筋はないんだ、怖くてもやれ。もっかい言うぞ、攻めすぎるな。アホみたいに毎回前慣性をかけるな。ゲッチが短期間で魔境に行けるようになったのは、引き行動を取り入れたからだ。大丈夫や、俺ならきっとできる。明日頑張ってこい。P.S. 今日対戦してくれた皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで学べたものがたくさんあります。また当たったら、また全力で試合しましょう。