LOKIさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

片脚VIPの一般兵がクラス1stになるまでの日記②(0)

どうも。(結婚しよ)の人です。お日記久しぶりですね。進捗がどんなもんか、テキトーに書いていきます。レートがようやく出来る様になり、ウッキウキで始めるもメイトルール(ステージ拒否)にわたわたするLOKI氏。初戦も「これがこうなって、えーっと、お相手の拒否がこれだから…ステージこれにして…」とブツブツ言いながら端末とステージ選択画面をチラチラ。待たせてしまってる自覚があったので、慌てつつも初戦スタート!お相手はCF。グリンカッ、ツ………ん?グリンカッツ?カッツさん?……聞いた事ある響き…昔どこかで…モヤモヤしながら戦うもフルボッコにされ、次試合前にメイト画面をチラ見。配信…されていらっしゃる…まさか…結果的にそのまさかだったので、無事敗北。無理だって。後日、スマブラを本気でやろうと思ったキッカケになった古の友人A氏にメッセージで確認。当時のその方がグリンカッツさん本人だったかはわからないものの、キャスでA氏の配信にいらっしゃっていて、オレも少し遊ばせて頂いた事があったのが発覚。だから聞いた事ある響きだったのか。兎にも角にもメイト初戦にグリンカッツさんに当たったのは嬉しい事でもあるし戦って頂けて光栄なのですが、初戦て…w新期始まってまだ日が浅かったし、スタート1500ってのが重なったのだろう。いい体験ができたw取り敢えずその日はそこそこ暇ではあったので続けていこう。と、意気込んでいたのも束の間。エラー表示。「非認証アカウントは1日5人としか対戦できません。スマポイントを300貯めて、丸々1日経過すると制限がなくなります」聞いてないってェェぇぇぇええええ!!!!!300?!?!!え?貯め方は??1人と対戦で1ポイント、紹介で1ポイント?!!果てしないんだがぁ?!?!!……でもやらんと始まらん。頑張る。そんなこんなでようやく270ポイントくらい貯まってきました。現在のレートは1030前後。最下層ウロウロしてますwやってる時間帯が昼の14〜15時とかなので、人口が少なすぎて吸われまくってるのが原因なんですけどねwたまに夜やると2勝は出来たりもするので、やっぱそこかなと…でも今の目的は認証アカウントになる事なので負けは気にしない!知見が増えていい事!!メイト頑張りつつ、クラウドの師匠(M氏)にもまた色々お聞きしまくってます。他にもふれんずのD氏たちからも学んだ事を纏めます。・上Bを辞めてからM氏は強くなれた。(上Bのクセ抜きが…)・復帰阻止は背面空Nがめちゃくちゃ強い。(バク転ジャンプが下手くそなんですが…)・崖離し空中攻撃のやり方を教わる。(崖を掴んでる状態から、外入力→ジャンプ+空N or空後/ジャンプ+空前or空上しながらステージ側入力)・カズヤやコンボで上に運んでいく相手には注意。ハメられそうになったらスティックをガチャガチャしてとにかくベク変!その後ジャンプでかわす。 回避は安易に押さない!・空後を振れ!!!上Bに甘えるな!!!凶斬り出し切るな!!!メ斬りで止めろっ!!!先行入力ってシステムマジで要らないなぁ…回避も暴発するし…落ち着いて丁寧にやっていくしかない。あ。そういえば恐れ多くもレートで当たった方々が紹介文を書いて下さってたみたいで。ありがとうございます!そこである方から「上Bを多用しているのと戦場拒否が気になった」と書いて頂いていました。その方へはツイッターのリプでもお返事しましたが、見ておられない可能性もありましたし、他の方々で気になっている方もいるかもしれないのでここでお答えします。結論。上Bは手グセ!戦場拒否は台から降りれないから!です。上Bを多用したり、相性的にクラウドで戦場拒否はあり得ないんでしょうね。普通は。ただオレがまだ台ありステージに慣れてなくて、台から中々降りられない事が多いのです。↓ちょい押しでいいのは理解しているんですが、実践であたふたしてると出来なくなるんです…(下手くそ)ふれんずとやる時に台ありを選んだりして練習はちょこちょこしています。慣れたら戦場拒否を辞めたいなとも思ってます。まぁメイトやる度に「台が邪魔だぁぁぁ!!!」って発狂してるんですけども…長々書きましたが、なんだかんだメイトは楽しめていますw今後も精進していきますので、皆様お付き合いの程よろしくお願い致します!では!あ。そうだ、桜井パァパ。クルールのアーマーあり過ぎるんで、空Nと王冠投げのアーマー外すようにしといて下さい。

片脚VIPの一般兵がクラス1stになるまでの日記①(0)

どうも。(結婚しよ)の人です。只今絶賛育児中で、深夜帯にフレ戦をする事が厳しくなってきた。でも日中はみんな仕事や学校でTLに居ない。配信者もあまり居ない。そこそこお強い方々ともやりたいが、相手が見つからない。どうしよう…と悩んでいた時、とある配信のコメントで「LOKIさんってメイトやってます?」と聞かれた。やってない。曰く、オレと同じ名前の方とメイトでマッチングしたらしい。オレも昔、オンラインマッチで同じ名前の方と戦った記憶があった。もう1人の僕…そこにいるのか?で。メイトを始めてみる!昔はビビってあんなにやりたがらなかったのに…さて、有線確認もしたし、早速やってみよう!「アカウント作成から承認までの丸5日はレートもフリーもできません」まァ?!?!!仕方ないから自鯖で募集、師匠(A氏)と小ジャン空後の師匠(S氏)とフレ戦。教えられた事をメモる。・復帰する時は崖を掴むように!ステージ上に乗らないように!・復帰阻止はあまり行かず、相手が崖から上がろうとするタイミングに合わせて技を置くように。・空後と空前の当たり判定範囲を見極めて、出来るだけ剣先を掠めるように差し込む。慣性をつけて引空前や引空後をして、ガードされた後掴まれないよう距離を取るように。・復帰の最後は斜め上回避で掴めるように。崖に近ければ早めの上Bもあり。・透かし行動を取れるように。ジャンプして降りると見せ掛けつつ2段ジャンプしたり、小ジャン空後するフリして何もせず着地→掴みorパなし…とか。・何だその上B。何だその上スマ。何だその横スマ。サムスダサム、キンクル辺りはマジでこれを徹底しないとしんどい。苦手でもガンガン空後を振るように頑張ろう。スティックガチャガチャして、でもちゃんとソフトタッチと指を離す(添えるだけ)にもして、操作精度にメリハリ付けるように。個人的見解では、こちらをよく観察して動く相手にはフェイント横強→リミット破晄撃がよく当たる。リミット凶斬りも撃つタイミングをズラしたり、ガード漏れを狙って小ジャンしてからとか。えっちに振るように。しばらくは兎にも角にも空後の当たり範囲の感覚を掴みつつ振りまくる事を意識していこうと思う。1つずつやってかないとオレはテンパる。ふれんずにはこれからもお世話になると思う。いつもわざわざミラーしてくれてありがとう。これからもよろしく!.