テラリアさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

屈辱の23期、リベンジ誓う24期。(スマメイト23期振り返り&反省会)(0)

スマブラを始めて早2年、元VIP勢だった自分が魔境卒業にいったことで22期で初めてスマメイトというのに挑戦した。始めたのが終盤だったり、未承認で試合数が制限されていなかったりとわからないことだらけだったが。それでも比較的簡単に1600は到達した。そこで自分が強いと勘違いしてしまった。23期本気を出せば自分ならもっともっと上に行けると思っていた。そして23期の初めに目標を立てた。「途中目標R1700 最終目標R1800」だ。VIPの実力を考えてR1800はかなり難しいと思った。それでも自分ならいけると思っていた。それでも途中目標のR1700は行けると確信していた。結果はひどい有様だった。500戦以上、前期の3倍以上やって更新できたレートはたったの50、はっきり言って屈辱的だった。R1800どころかR1700すら到達できなかった。本当に悔しかった。正直言い訳したいことは山ほどある。「22期に比べて不利キャラしか来なかった」とか、「1試合目自分の希望するステージくれば勝てた」とか、「もっと期間が長ければ1700」はいけたとか。そういう考えが思い浮かぶほど思う。メイトにおいて一番の敵は自分自身だと。試合が始める前から勝てないんじゃないかという不安、1試合目取っても2試合目負けた時のプレッシャー、僅差で負けた時のメンタルがゴリゴリ削られる…。その精神力を鍛えれば勝てなかった試合も勝てるようになるかもしれない。今期500戦以上やって一番感じました。それでも中盤は1600~1650をずっと足踏みしていた。ということは実力も全然足りない。キャラの理解がまだ完璧とは言い難い。だからこそわからないことは徹底して周りに聞く。なぜ勝てないのか、何が悪いのか。自分が強くなるために徹底する。個人としては23期のマイ戦歴データからマイナスのキャラの勝ち方を考える。そしてステージ選び、どのステージを優先して選ぶか、そういった負ける可能性を1%でも下げる戦い方をしたいと思います。そして大事なのはサブキャラ、現在ディディー・ゲッチを練習し、24期はむらびとメインですが、終盤にはディディーも出せるくらいの実力をつけます。メイトの期間は2ヵ月~2ヵ月半。最初の1ヵ月はメイトを触らずにひたすらディディー・ゲッチの練習を最優先に、そしてむらびとを他の使い手の方と相談して新たに開拓し、「地元最強」を目指します。そしてオフ大会、強い人からも話を聞く、相談する。フリーする。大阪が拠点となった今、場所的に最も近いマエスマHITには目標2週間に1回、大阪だとスマバト。兵庫のカミスマ・兵庫対戦会にも必ず出場します。そして2023年以内にリザルトに載る。それがオフ大会での目標です。24期も変わらず「途中目標R1700 最終目標R1800」、死ぬ気で取りに行きます。どうか応援よろしくお願いします。しますけ。