タンとさんのプレイヤー日記一覧

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サムスでの対苦手キャラにおいての意識(ピクオリ編)(0)

今回が初の投稿になります、サムスメインのタンとです。解説風に書いていきますが、半分は自分のキャラ対メモとしてあげる感じになるので見にくかったらすみません…今回は対ピクミン&オリマーの立ち回り等を解説していきます。まずサムス側にとって辛いことは①ピクミンの存在によりCSやミサイルが機能しにくい(特にCS)②身長が低く、攻撃があてづらい③紫ピクミンの存在によりDAが通しにくいおそらくこんな感じかと。他にもある方もいると思いますが、特に①の影響力はでかいです。ダメージ与えるにしろバーストにしろ、当てることがかなり難しいです。でも、空グラはピクミンを貫通するので、それがとどく距離でグラップを通してから掴みやDAでの火力取りがいいかなと思います。でも、相手に紫ピクミンがいる場合、グラップを出した際の腕に当たってしまうことが多いので距離を離して投げ終わるのを待つか、紫を処理するのがいいと思います。あとは、相手に黄色ピクミンがいる場合はミサイルを多めに撒くと意外と当たりやすい気がします。あとは中チャージだとピクミンを透かして当てやすいかも。そうして間合いを取ってると相手も掴みにくるかダッシュガードで詰めてくるのでそこからは読み合いで。sj急降下引き空Nで掴みは追い払い、ダッシュガードには付き合わないか掴みを通したいです。でも基本は付き合わないで間合いを取ったほうがいいですチャージ通らないからと言ってミサイル適当に打ったりグラップ適当にやると攻撃の通りが悪くダメージレスで負けるので、しっかり相手の動きと距離を見るのと、次に投げてくるピクミンの色を見るのも大切だと思います。まとめると、❶無理に攻めずグラップの先端当ての間合いを意識してその後の展開から火力を稼ぐ❷紫ピクミンには付き合わない。他の色のときにグラップやミサイル、中チャージでダメージかせぐ❸引きsj空N、空後、空下で相手の差し込み掴みを捉えるバーストはsj回避空上からのスクリュー事故によるCS空後空N復帰阻止特に復帰阻止には全力で。崖上待ちもいいですが、阻止しに行くのもプレッシャーになるのでよいかなと。メテオも当てやすい。そんなのわかってるから!!って思われる方も多いと思いますが、所詮1500帯の考えなので…お兄さん許して!すこしでも参考になればいいなと思います。長文みにくくてすみません…。また他のキャラについて書きたいと思いますのでその時はまた見ていただけると喜びます。ありがとうございました!