たついかさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

たついかのメイト日記⑤ついに1000まで落ちた(0)

スマメイトレート1000まで落ちてしまった。スマブラの調子の良さが安定しないのはなんでなのかその解決策を考えてみようと思う。個人的に今の自分は択をたくさん覚える段階にあってそれを忘れてしまっているのではないかと思う!実際このゲーム覚えることめちゃくちゃ多い。そのために択ノートみたいなやつを作って頭に択を叩き込むのが良いのではないか?と思い実行してみるつもりだ

たついかのメイト日記④ リプ添削をしてもらってから(0)

今日はplumさんという方にリプ添削をしてもらった。正直言ってまじでお願いしてよかったなーって思った これまでなんとなくでセフィロス動かしてたけど、セフィロスというキャラ理解、キャラ対をとんでもないぐらい言語化していてすげえってなったと共に強くなるためにはここまでいろいろ考えることが必要ということが理解できた あと鯖にも参加させてもらったけど、完全にセフィロス版りぜあすノート(スマブラ界の神参考書)    ひとまず、鯖の解説(特に立ち回り中心),動画で指摘されたことを意識してメイトしていきたいなー  

たついかのメイト日記③ 調子悪い日持ち直したい(0)

こんにちは。今日はとても調子が悪く、リプを見てくださる方に送りたい試合が送れません、、、最後の最後で負けてしまうような試合が欲しいのですが今のところの問題点 ・上り空後引きジャンプには強いが多用しすぎダッシュガードされたら割と終わり・崖の閃光しすぎ(だいぶ減ってきた)・引きばっかりを意識するな 特に置き技に警戒・

たついかのメイト日記②対ネス(1400台)(0)

今回は1400台のネスの方との対戦を振り返り反省をしていく!ネスはそこそこ苦手キャラでかつレート1400には大きな壁を感じるので反省の素材としてめちゃくちゃ良いのではと思った次第。でもニュートラルゲームの手ごたえは負けたとはいえ、僕の一番好きなプレイヤーりぜあすさんの神参考書りぜあすノートに書いてあったことのおかげでめちゃくちゃ良くなった!りぜあすさんはほんと神 それでは以下にまとめよう・個人的には、一番気になったところであるが、僕のスマブラ的な癖としてお相手の引きガードをたくさん読んでしまう癖があると気づいた!そこで相手に技を置かれたり、その場回避から差し返されたりしている 癖を裏択にしろってノートにも書いてあった!・崖でのジャンプ閃光もやっぱり癖!でもだいぶ減ってきてるのは良き・個人的にはさっきも行ってた相手の引きを読みすぎてる感はある(実際2試合目は引きを読んだ強気のDAに対しダッシュガードで対処され反確死亡)・ネスの上スマはガードしたままだと死ぬ 移動回避が安パイなのかな・PKファイヤーずらすの下手くそすぎ問題。正直これが一番の敗因な気がする・対ネスでシャドフレつけたあとはできるだけ逃げた方が良い(もしかしたら撃墜帯のときに一二個つけて下bをするかの読み合いを強制させるのはありかも あんまりそれ以外は使わない方が良き)・PKファイヤーの射程内に一閃着地はしない・PKファイヤー(ネスの主要択)を意識して、発生前をDAで潰せる間合いを維持していたことは一番よかった点!よくやった俺⭐️まとめると良かったところ 相手の主要択PKファイヤーを意識してそれを発生前に狩れる間合いを維持できていたところ改善点 引きを読みすぎる癖あり。この癖を裏択にしていこう。あとジャンプ閃光もね・・

リプ反省(0)

リプ反省ガノン・謎の台下閃光をやめる・その場回避で横強を避けられているため、ディレイ打ちや様子見等増やす・横b差し返しも最大ためだとリスクが大きい(深めの差し込み等)・相手のすかし空中攻撃にガードをはずすことが多い。ガードからの択として、継続と引き等少ないように思えるので増やす空前で復帰阻止に行くタイミングと方法が一定すぎる。フェイントかけたり、タイミングずらしたりやれることは多いはず・置き技匂わせ引き上スマしすぎかも・下強はガノンの崖掴まりに当たらない・撃墜帯ではガードで固めて上bをしてくることが結構ある・追撃の滑り横強しすぎかも・逆によかったところはニュートラルの差し合いでの技の置き方がかなり良くなっていた(横強、シャドフレを多用しすぎない等)・一番の課題は復帰阻止とこちらがガードしてるときの読み合いにあると思う今日はそこを意識していきたい

たついかのメイト日記①(0)

日記張り切ってたくさん書いちゃったけど、気づいたら消えてた。やっぱ簡素にまとめた方が続くしこのスタイルでいこ。現在レート1200ちょい   今期の目標は1300代を安定して、1400まで行くこと やるべきことは、トレモでテクニックandイメトレ メイトでごりごりの読み合いバトル その後しっかり反省会 反省生かしてVIP頑張るもともとクラウドメインのつもりだったけど、俺のクラウドは安定性もかけるし、最近セフィロスを再度触り出してすごい楽しいし、セフィロスかっこいいし、bgm最高だし、何よりスマブラ始めるきっかけでしかも一番最初に触ったキャラだから、ここ最近ちょっとセフィロスが分かってきた(多分全然分かってない)からモチベぐんぐん上がってる明日はリプ反省からのトレモからのメイトガチる メイトは今のところは集中力が切れるまでは続けてみよう がんばるぞー