Reyさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

本日の反省(0)

2024/04/26一勝四敗・全然前出れてなかった(攻めないと勝てない)・相手を動かす択を使えてなかった・ターン継続を意識してラインを入れ替えさせない立ち回りはかなり手応えがあった・焦って画面を見ずにリミットをパナしてしまった・復帰時焦って頭を出して死んだ・やったら駄目な局面だったのにお祈り横回避をしてしまった2024/04/27・全部ガードされて火力が出なかった(透かし着地して様子見、ガードが硬いようなら掴んでよし)・なんか立ち回りが遅く感じた・相手の粗探しに夢中で全然前出れてなかった(被弾避けながら攻める意識に加えて、自分の攻撃に対して何を返して来るのかだけ確認する。加えて相手の状態が攻守置待逃観のどれなのか見ておく)・後半内回避通されまくった、マジなにしとう?(よく回避する人なのかよく見ないとダメ)・観察足りないニュートラル、着地、崖、ライン、よく振る技、置きに対する回答、技を当てたもしくは当てられた時の動きなどなど見ておかないとダメ・全然プレッシャーかかってないのに太い択を通そうとするな・崖に届かない回避しないよう確認しろ・上Bの受け身はしっかりガードボタンで仕込む・低パーでも割られたら死ぬことぐらい意識しろ・ゲームメイクを考える・何も食らっちゃいけない状態になったとき、一回触れたらそのまま決めきりに行ってもいいけど、思わぬ不意打ちで死ぬこともままあるから相手が地に足着けちゃったらしょうがないからもう一度読み合いに行くこと。・入れ込み上B多かった・置き空後→バックステップ、入れ込んでた・復帰阻止行ってめっちゃ返り討ちにされたから確定で倒せない局面は行くふりだけする・緩急の付け方悪くなかったけど、置き自体少なめ過ぎたように思う・もっと相手を動かしたい(ステステでリスク付けに行ったり、透かし着地でDAを誘う)2024/04/28四勝十敗・全然相手を動かせてなかった(圧かけに行こう、リスクつけられたらガードで詰めたり択を変えてみる)・復帰阻止返り討ちに合ってる・復帰届かないのやめない?・攻めたら差し替えされる、引いたら攻められて負ける、訳わからん2024/04/29・様子見(待ち気味?攻めてくる?振る技は?対空してくる?着地は?崖上がりは?透かしは通る?ガード硬い?掴み入れたほうが良い?)→差し込み(何返してしてくるか見る)→様子見・上のを意識して差し込みが控えめにならないようにする(ローリスクに差し込む)・ステステで相手を動かす(相手の好きなように立ち回られると負ける、)・時点でジャンプして着地を狙わせる(これキャラにもよるけどたまに殴られちゃうから稀に混ぜるくらいでいい)・垂直ジャンプで対空を誘う(相手の間合いの外で跳ねる。サムスのやクッパJr.の空前に対して特に有効)・相手によって立ち回りを変える→相手のDAが多い?ガードが硬い?掴みが多い?内回避してくる?定型では戦えない、相手に合った立ち回りをしなくてはならない・DA等の突進→間合いを取って空ジャンプでDAを誘ったり、ラインを詰めれてるなら歩きガードなどで間合いを詰めて圧をかける。ガードして待っているならガーキャンに気を配りながらステステしたり、ある程度動いてくれるなら、緩急つけながら空後を置く。・空中攻撃の飛び込み→降り攻撃が強いキャラとの対面はどこで切って来るのかどんな振り方(めくり、ディレイなど)なのか見ておく。2024/04/29・完全にわかった→間合いに気をつけながらステステして相手を動かす&相手の動きを見る・無理に攻め過ぎない→完璧を求めすぎてボロが出てる(ラインを詰めたときに横回避通されて捲くられる、空中攻撃をガードせず無理矢理狩りに行って食らってしまうなど)・回避上がり以外は浅めに狩る、とにかく回避上がりを狩れる位置に立つ、何なら動かなくてもいい。 回避上がり:それ以外=9:1・崖は浅めに詰めて様子見、鳥籠(初手突進絶対拒否1、2回釣ってみる)・ラインを詰めたときに空後は無理して振らない(隙が余りない空後でも着地を狩られてしまう、緩急をつけても発生を潰されてしまう→もはや振らないで基本(飛び道具持ちのキャラ以外)DAのギリ届かない位置でガン待ちガン見。ガードが削れて動くしかなくなった相手の行動を狩る、このとき弱気に後ろに下がらないこと)・SpagOの攻め無茶苦茶速かった→クラウドの空中攻撃はフレームが強いのを活かして、相手の反撃を難しくして、立ち回りづらくさせているうえ、積極的攻めることでプレッシャーを掛けていた。何より反撃されない技選択が上手い。これを次のように活かしたい。・バチクソ速く立ち回り、差し込む・ローリスクに空前空後で触る→様子見(このデータを元に攻め直す)・攻め→攻めの選択肢に雰囲気(多分気持ち少なめ)で攻め→守りを混ぜ込む・触るまでは丁寧に・(思い付き)強いDAや飛び道具持ちのキャラは技を振らせないよう攻めで忙殺するのと、様子見したデータや雰囲気からやりたそうな行動を誘って狩る(狩りづらい技は振らせない)。2024/04/307勝3敗2024/05/015勝3敗・相手何してくんのかな〜→○○してくるのかじゃあ☓☓しないorするようにしよ!が凄く出来てた・崖で無理をせず浅く詰め、相手のDAや空中攻撃の間合いの少し外から様子見やDAを誘うために飛んだりしたり、(回避でめくられないよう差し込み後にケアしながら)突然空後で差し込んだりしたのがとても手応えがあった・ピンチになっても焦らず冷静にジワジワと喰らいついて行けた!・よく前に出れてた!リスクをつけられないよう立ち回れたのは凄く良かった・なかなかのスピードで差し合えてた+緩急もつけれてた・ちょっと復帰ミス多すぎだった・今日の3敗はクッパとルイージ、この二人対策できてなさすぎる要対策2024/05/025勝4敗・ずっと前のめり過ぎた→緩急とかは混ぜれてても相手を動かしたりとかは出来てなかった・小ジャンプしすぎて対空を意識させられてない(対空強いキャラには控える)→相手の降り攻撃が辛いからなんとか取り入れたい・上Bパナし過ぎ・回避先を追撃しようとしてる感じが出てたのに回避を押しちゃった2024/05/03四勝四敗・全然集中出来てない。何度も回避を通されたり、ビビって攻めれてなかったりとにかく試合内容が悪かった。・焦ってジャンプをもったいぶって最悪のタイミングで切ったり、パナし過ぎてしまった→死ぬ択を避ける意識が出来てない・無理に攻めて死ぬこと多い→差し込むのも追撃するのもいいけど、状況とリスクリターンを考えて攻める・空後で差し込まないと始まらない→もっと積極的に差し込みたかった2024/05/045勝3敗・小ジャンプ下り空後ばかりだと攻めを簡単に読まれるから色んな技を振る&相手を動かす・相手を崖に詰めたとき、前に進んだら当たる位置に空後を振ることが多かったが、DAで差し返されることがかなりあった→ケースバイケースとはなるがやみくもに空後を置かず、様子したり、固まる相手を動かすのが良い2024/05/053勝4敗・最高速度の差し合いで相手の強みを潰す(発揮させない)ように立ち回るのにとても手応えを゙感じた(最初は基本様子見して相手の行動を見る、その上で反撃を受けないような技やその振り方で攻める 例 : 相手が凶斬りを受けた後、ジャンプするのか、ガードするのかなど、どんな択を切ってくるのか見る)・振る技やその振り方、そして透かしを混ぜたりすることで立ち回りを複雑にし、読まれにくく出来た・焦れば負ける。冷静に、やけにならず、遠回りをしても、最後の最後まであきらめないこと・リミット持ってるとき無理に回避で帰ろうとして事故死するのを辞める・空中飛び込み系の攻撃から飯食われまくってる(そういうキャラには対空されるまで大ジャンプ多めで良い)2024/05/064勝2敗・キャラ対不足を痛感した・崖離し系の攻撃に被弾することが多かった→キャラにもよるけど無理をせずに浅く、回避上がりの位置くらいで待つ・横方向や横斜め方向からの空中攻撃に被弾することが多い→無理に狩ろうとして被弾したり、差し返しを意識しすぎて上手く下がれてなかったりすることが多い(飛び込みの択を封殺するためにこちらが攻める(ローリスク&ある程度攻撃見せてから透かしをする意識)、ガードする(最悪するしかなくなった時の択、やるなら自信を持ってする。ガーブレに注意)、引く(可能なら差し合い、難しそうなら差し返しを意識させるステステのようなフェイントをかけるなど))2024/05/070勝8敗・空中攻撃ばかりになって地上で立ち回る意識が出来てなかった・画面全然見てなかった(相手の行動を見出なかったり、ガーキャン上Bのパナし過ぎなど)・ずっと焦ってた(様子見も挟めておらず、パナしてばかり、全く持って圧がかかっていない)・択の使い分けが出来てなかった・入れ込みがあまりにも多かった・相手見れてない、択が少なく攻めれてすらない、圧もかかってない→もっと地上での立ち回りを意識しながら、相手の行動に合わせた立ち回りでリスクを意識しながらとにかく前に出る(択や技の使い分けを忘れずに)、なんとなく手を出したら死ぬな〜みたいなところとか、攻め過ぎてるかなってときは様子見して相手の行動を見る2024/05/084勝1敗・空中からの攻撃を意識出来てない場面があった・崖周り、初手様子見(回避上がりの位置から)徹底・ガードした時の表裏確認は細心の注意を(分かんなかったら引いても良い)・撃墜されそうなときに凶斬り出し切りはマジリスキー2024/05/092勝1敗・上からの差し込みの拒否とか崖周りとかいつものやつが出来てなかった・地上意識出来てた・勇者対策必要2024/05/103勝2敗・なんで負けたか分かんないくらい画面見れてなかった・ずっと焦ってパなしてた・相手動かせてなかった・択使い分けて読み合いを仕掛けることすらしてない・絶対前出れてない2024/05/11・相手の位置から相手のする行動や振る攻撃の間合いを測る・何に当たるとダメージを受けるのか、撃墜するのかを考える・しっかり相手を見る(特にガーキャン、崖上がりの仕方、回避の頻度などなど)2024/05/123勝2敗・試合開始直後、相手を見ようとして引き気味になって攻めれてないことに気づいた。まずこちらが先制するくらいのつもりでいる。・崖刈りの意識が低い、回避上がりや横回避でめくられまくってる・ヒカリの空Nのようなライディングフォースはしっかりガードする。火力を稼がれるくらいならガーキャンは狙わなくて良い(展開にもよるけど、序盤、あえて上Bせずにライディングフォースの感覚を掴みにいくのもかなりあり)。(試合前に『相手はライディングフォース持ってる』と唱えておく)・透かしが出来てなかった・受け身や崖上がりの仕方は相手を見ながら変える・上B多すぎ2024/05/133勝4敗・対の択がなくてゲームになってない(これ一番の課題かも)・特に崖上がりと振る技が見えてない・対空されてるかも見たい2024/05/143勝2敗・負けた時は必ず攻めれてなかった・相手の振る技はちょっと見れた(特に、不利展開からの逃げ方、差し込み方、撃墜の狙い方の3つを見ておく。)・対の択を振れずに負けた、ゲームになってない→空後ガードされてどうにもならなくなるのが一番多いから、ガードの硬さを見て透かしを混ぜる↓空後がガードされる→透かし凶斬り(これができないと強い奴に絶対勝てない)凶斬りもガードされる→途中まで振って回避をケアしながら相手の行動を見る(固まりっぱは掴み、凶斬り二段止め読みの攻撃は出し切り)ガーキャン対空で落とされる→この手の奴らはステステで釣れる空後を当てた後に回避で逃げられる→次は通さない2024/05/15(祝今期初1500)3勝1敗・攻めて読み合う意識を持って戦えた→今後の課題はより画面を見ること。着地の仕方を見ていられてなかったり、読み合いの過程とはいえ複数回回避で逃げられてしまった。・リミットのパナしが多すぎた2024/05/161勝4敗・無理な復帰阻止に行きがち・臥竜の狙い過ぎで誰もいないところに振ってる・相手を見ようとしすぎて全然攻めれてなかった・対の択意識(空後)ガード→(透かし横B)ガードor横回避→透かし掴みorバックして横Bで見る・対空されるなら地上で立ち回って油断したところに刺す2024/05/184勝2敗・油断癖直そう(焦って読み合いにすらなってなかった。ずっとボコられていいとこなし、メイトやってる奴らは全員強い)→弱気にならず堅実さを意識して立ち回る・焦るな。焦りさえしなければどんな最悪の状況からも逆転の目はある。どんな時でも焦るな2024/05/192勝・対の択、相手の逃げ方、どんな状況でも冷静に立ち回るを゙意識して立ち回った・振った技に対して相手がどう動いているか見れた(ラインを上げる下強がよく通るなとか)・ぼられた行動に対しても相手をしないなどの対策でレースを優位に進められた・崖外上Bのパナし過ぎに注意・上手く前に出れてない局面もあったが、前に出る意識を持って差し込みに行けた2024/05/25久しぶりのスマブラ・やっちゃいけないことを意識して動きたい→最初は相手の出されるかもしれない無数の択を意識しながら攻め込む、試合が進む内、ガード硬いなとか、何で火力稼がれてるのか様子見してみたりしたい(うすく見るイメージ)・間合い意識・技を誘う・上のを意識しすぎて前に出れないようにならないようにする2024/05/271勝・対の択を゙意識して、透かし掴みなどを振ることが出来ていた・攻める上で↓とか強いガーキャンを喰らわないなどに気を付けながら攻める・火力を稼がれる技や差し込みが優秀な技を意識して見る。技の頻度次第で動きを変える・こちらが攻めたときにどうやって逃げるのか(反撃してくる)を見ておく例 対ピット戦、下り空後を差し込みで振ろうとしたら空Nで対空された→ジャンプ減らしてステステで誘ってみよう みたいな感じでこちらの択にどう対処しているのかを見て、それを゙対策する↓こちらの切った攻めの択にどう反応するのかを゙見る→有効なのか反撃してくるのか(そのやり方は?)、2回は通じそうなのか?などなど・パナし過ぎだった2024/05/284敗・画面も見れてなければ前にも出れてなかった・同じ行動に繰り返し引っ掛かっていた(二度目は刺されないように何にどう当たったのか見ないといけない)・何で読み合おうとしないのか意味不明(対処出来てない択に対処しようとしないと一生勝てない、怖がるな)2024/05/292勝2敗・もっと前出たほうが絶対勝てる・ずっと焦ってた・圧掛けに行った・相手が振るう技に対して間合いの意識が甘かった・C4食らいすぎ不意打ちで殺されてる・こちらの択に対してのリアクションをしっかり見る(ジャンプ、ガーキャン、横回避、その場回避、ガード貼りっぱなし)・対空、ガードの硬さ、着地の仕方もあんまり見れてなかった・待ち気味の奴らは絶妙な間合いを作って上げたり、DAの先端くらいの位置に立っていると釣れる・無理して攻め過ぎてるところがある(ワリオの急降下回避は基本狩れないのに無理して突っ込んだり、端の相手に攻め込んで横回避で捲くられたりしてる)・攻めの合間に相手が悪いことしようとしてないか確認兼誘いのために一瞬様子見を挟む(無理に挟むんじゃなくて、試合のリズムを゙大事にしながら)・ニュートラルとガーキャン(ガーキャンの対空がよっぽど強くなければ初手は警戒しない)から対空されてるか見るのめっちゃ大事かも2024/05/303勝5敗・何で負けたかわからない(納得いかない負け方してる)・なんか無理に攻めちゃって確反もらう展開が多かった★・深く攻め過ぎ、浅く詰める★・同じ行動に負け続けてるのが癪に障る、無視でいい・無理に攻めるんじゃなくて展開維持の判断できたほうが勝てると思う・焦り過ぎ、狩られるか不安になって画面見れてないの論外なんだけど?・何で火力稼がれてるのか見ておく、2度喰らわないように意識する・DAパナし過ぎ、冷静に触れにいく・焦ったら終わり、焦りは弱さ、滅茶苦茶な立ち回りで負けるより、冷静に読み合いを゙仕掛けてせめて納得できるような形で試合をやりきりたい。★・自分が何されたら死ぬのか考えること★・前出れてない、素早さ重視で流れるように動く・相手にもっと圧を掛けたい・ゲームメイクを考える2024/06/014勝2敗・無理して攻めずに有利な間合いを作ったり、展開維持できるといい・相手の攻撃の届く間合いを意識して立ち回りたい2024/06/024敗・何も画面見えてない・ぼったくられすぎ、拒否の意識を持つところから・相手に圧掛けしてない2024/06/113勝6敗 (コントローラーを変えてから初めてのメイト)・操作がおぼつかない・やりたいことが出来なくて投げやりになっちゃう・途中で少し持ち直したが、冷静さのかけらもないプレーだった・どんだけ上手くいかなくても、とにかく勝ちに行くような気持ちでプレーする・パナさない2024/06/123勝1敗・何やっちゃいけないかを゙意識して動いた・強い技に対して警戒出来た(振り方や振るところが何処なのかをみることが出来た)・落ち着いてプレイ出来ていた・透かしも出来ていた・操作はバグることもしばしばあったりしたけど、逆に助けられる展開もあったりした、反省。(やっぱり左スティック意識して動きたい)・上からの攻撃への警戒を強めていきたい・こっちがライン有利なら絶対めくられないように立ち回る・逆に五分なら、動きが単調にならないようにしながら前に出たい2024/06/131勝4敗・画面見れてなかったからもう浅めに突っ立ってガードもしないでどうやって捲りに来るか見てみよう・何されたら死ぬのかもっと考えておく2024/06/141勝5敗・操作は簡単な意識以外は捨てる立ち回りだけを考えて動く負けてももう良い2024/06/154勝2敗・やっちゃいけない行動を考えて、そのやらない方が良い行動を踏まえて動く他は二の次三の次・それでもあまり改善が見られなかったら間合いを変えてみる、少し離れてみるとまた世界が変わってくる、間合いの単調さは気にしないで良い、攻略されればそこから読み合いになるだけ・地上と空中からの攻めのバランスも重要、どちらかに片寄れば動きが単調になり敗北する・上手くいかなかったら一度深呼吸をしたり、操作から少しだけ離れると良い2024/06/183勝3敗・操作が不調でも冷静に立ち回ること・ファルコの着地暴れ空後とか相手の崖の上がり方が見れてなかった2024/06/191敗・オンラインでプレーする上で横回避とかに付き合わない判断は重要・全然攻めれてない2024/06/202勝3敗・その日のコンディションにもよるが基本攻めるべき・当たっちゃいけない技や作っちゃいけない、作られちゃいけない状況がパッと思いついてない、あらかじめ考えられてない・今日は攻めは良かったが、守りはよろしくなかった・こっちにゲームの主導権があるなら待つのもあり2024/06/215勝3敗・どれだけ冷静に要素を整理して立ち回れるかの勝負2024/06/233勝3敗・上Bパナし過ぎて負けてるまじで無理して打たないこと・ライン意識がかなり甘かった2024/06/253勝2敗・操作面マジ課題・こっちの有利フレからの展開への相手の回答を見れるようにしたい・ダッシュ掴みは見てからじゃ無理、オンラインならある程度入れ込むしかない・ゲームメイク作れてると勝てるから頑張って作る2024/06/262勝7敗・全体的に深く行き過ぎた・もう分かんない2024/06/271敗・ガード多すぎ・撃墜技もっと振る・崖攻めなどのライン有利の局面でターン継続とラインを譲らないの意識を持って攻める。簡単に捲らせることだけは拒否する。回避するか様子見を混ぜれたらグット2024/06/283勝1敗・ガード多かった(全部避ける)・撃墜技はかなり振れた(しかも結構あたった)・ロイとか足の速い一部のキャラは中距離くらいで差し合う意識(こっちが拒否る側)・もっと攻める・ちょっと前出過ぎ、相手の内回避をもっと意識・ラインを譲らない意識マジ大事(これを意識してると突破してくる相手の択を確認する意識を持てる)2024/06/291勝3敗・ガード貼りもっと少なくする(特に撃墜される%での動きが消極的)・足早くキャラへの置き増やす・ライン有利だったら大ジャンプ空前あるかも・上から攻めるのが強いキャラだったら、台上とかにいる奴に来るかな?みたいなタイミングと位置で技置く姿勢を作る・ライン有利のときに下がる(空後とか)選択肢は、足が速い相手だと特に視野に入れときたい2024/06/301勝2敗・撃墜の読み合いまず透かし着地を見せる→ガーキャン、ジャンプ、横回避、張りっぱガーキャン:ジャンプを潰される→届かない位置でジャンプジャンプ:あんまり気にしなくていい内回避:一番最初にケアすべき、やって来なそうなら透かし掴みを ↓この読み合いができるようになりたい貼りっぱ:内回避とかしてこずに透かし着地でもガードで固まるならやる2024/07/025勝2敗・相手が透かし横Bをガードしてきたら透かし掴みを゙振る・ヨッシーマジ近接拒否超有効、ロイとかもそうかも?2024/07/042勝・ワリオも近接拒否有効2024/07/051勝2敗・差し替えしだけ狙ってくる奴は無茶苦茶に早く行動すれば差し替えせなくなる、沢山情報を与えて対処できなくさせる・弱ガードした途中で離しがち2024/07/072勝3敗・この技に負けてるから、相手をしないとか逆に釣ってみる発想がなかった・空中ジャンプからの読み合いができてなかった・今のレート帯だったら対応されない限り同じ戦法こすっていい、ためらうな(透かし横Bなど)・待たれて着地側とかに急に差し込まれたりして苦しいから少し地上の立ち回りを増やしていく2024/07/083勝1敗・回避入れるところはしっかり入れる・斜め上からの攻撃に対して対応するための引きステや大ジャンプの行動がそれなりに取れてた・ジョーカーに対しては崖攻め厳しいかも→下強、DA、横回避がとにかく苦しいから、技を食らって向こうのターンにならなければとりあえず及第点。浅く守る!2024/07/091勝5敗・動いてくれない相手は圧をかけて動かす2024/07/108勝4敗・ジャンプ誤爆して負けた!気をつけること!・変なパナし辞める(狙うところを決める)・やっぱ、このゲームは強さを押し付けるゲームクラウドの強み機動力高い、技デカい、隙ないを押し付けるためにハイスピードに刺し合って対応できなくする!・そのうえで相手の強みを潰せると素晴らしい!攻めて展開が取れた時、攻めすぎてワリオの空Nに当たらないように、時折引いて空Nの最大慣性の着地場所を意識して様子見を混ぜたりするケンの空Nからバーストされそうな%ならとにかく大ジャンプ空Nの間合い(最大慣性を゙つけた前着地)を゙意識して上から潰されないように地上で立ち回るガーキャンで取られない間合いで押し付けたり、透かししたりする2024/07/111勝7敗・上Bパナし過ぎ・操作精度悪い・攻めるのが怖くて上手く出来なかった・復帰ミス多い・動きが単調・ラインが少しも守れてない・画面見れてない・おんなじ行動を無限に狩れない・全然相手の技を警戒出来てない2024/07/1213勝3敗・撃墜されたり、ダメージを大きく稼がれる技の間合いを拒否する・冷静に画面をみる→どんなに負けててもこれがあれば極僅かながらも逆転のチャンスがある。狙い澄ませ・調子の良いときしか出来た試しはないが、相手のあの行動刈ったから飛びたいだろうなとか言った風にロジカルに相手の心理を読めるようになりたい ・リスクの少ない時はいっぱい空中攻撃で仕掛ける、でも%がたまり、些細な行動にもリスクがつき始めたら地上でべったり立ち回るほうがローリスクで良い・相手のいる位置からあの技を食らうと死ぬな、という状況で、次の瞬間相手がそのわざを繰り出して来た時を想定した間合いを作る。ワリオの空N対策と似てる・相手の%を考えて技を振る(主に撃墜と空後からのコンボ)・ガーキャンから撃墜されるかどうか%を考えて行動する2024/07/132勝5敗・調子の良い時は悪いときには見えないところまで見れてる・相手の技から立ち回りを逆算する2024/07/14寝落ちした・技を振る意図を考える→撃墜が見えてるのに、全然撃墜しない技を雑に振ったりしないこと・やっぱり間合い管理大事、相手の間合いの少し外にいるのが理想。完全に待ち合いになると面倒だから、攻める意思(または攻めそうな感じ)を見せるのが大事・技や選択肢を見せることで相手を動きづらくさせる・相手の行動全部詰め込んで完璧に立ち回るのは無理。その瞬間、瞬間で何を見るのか選んで動く2024/07/154勝8敗・勝つためには色々な要素(攻めに行く姿勢を見せたり、空後の打ち方や透かしを混ぜるなど)が揃って、初めて勝てるのを前提として相手の技の間合いを意識して動くことは今の僕にもっとも必要な能力かもしれない。僕自身超人的に器用な方じゃないから、まず上のことを意識して立ち回っていきたい(ただしリトマやゲコにやると難易度高すぎて無理だったりするからそこんとこ考えてやること)・撃墜される技の有無や拒否すべきシチュエーションを意識して動けた。逆に撃墜するときの%意識も持てて良かった・回避で崖を掴もうとして届かず死ぬことが多すぎた・回避やジャンプを切るのが早すぎた2024/07/167勝7敗・間合い意識して頑張れた・撃墜があんまり上手くいってなかった2024/07/22・もしや意識的に間合いを作りすぎて前に出れてないのか?2024/07/225勝6敗・ピットの空Nはそれだけを見る時間と気にせず攻める時間に分けて動く2024/07/234勝2敗・ラインの意識出来てないときとかあった・空後先端意識があまい局面がちょくちょくあった・テリーのジャンプパワーダンクをガードして固められないようにする・テリーの下強弱派生ダンクは全段ガードすると頭が漏れるから振り下ろし前をガーキャンで取るか内回避する・ルフレの被対空拒否とギガファイヤーの拒否をしっかり意識する2024/07/243勝4敗・途中から間合いを作る感覚がバグって足元がふわふわしてたから今日から変えていきたい・透かし掴みが必要な場面があった、常に透かし掴みは意識しておいて必要かな?どうかな?みたいに振るべき時を模索し続ける。なくて良いなら振らなくてもいい。2024/07/257敗・全然思考が追いつかない・あらゆる行動がぬるくて弱い・相手の有利な状況下で暴れすぎてる・シモンやルフレの持続するタイプの炎は小ジャンプでは飛び越えれない2024/07/268勝7敗・攻めっ気強すぎて先端意識とかライン意識とか吹き飛んでた・ガノンの横スマ2回食らうくらい間合いとリスク管理が出来てない・相手の立ち回りから何も情報を得てない2024/07/275勝5敗・上Bの投身自殺治す・勝てないキャラに極端に勝ててない要対策2024/07/286勝6敗・篝火超熱かった!・スパーゴを見て思ったのが差し合いの速さが凄い復帰阻止が鋭い攻撃の柔軟さが凄い崖奪いで相手を動かすのが上手い先端を押し付ける精度が高くてガードから反撃を全然食らってなかったまさしちゃんは大ジャンプが多めの立ち回りって言ってたな・差し合いを最高速で回す(前のめりになり過ぎない、間合いを考えて立ち回る)単調にならないよう気を付ける・篝火のURLリンクhttps://www.youtube.com/live/i8ZnkVelisM?si=5sPHCP1k-4wrDIWV2024/07/297勝5敗・空前先端が上手く当てれてなかった・緊張した局面で冷静に透かし掴みを入れれなかった・崖奪い下手くそ治す2024/07/305勝7敗・重量級に勝ててない要対策2024/07/313勝7敗・画面から情報を得る気がなさすぎだ2024/08/016勝2敗・ロボット対策する・対フォックスに小戦場あり→置き技気持ち多めで、大ジャンプ空Nの頻度を見て被弾拒否の意識配分をする。来そうな雰囲気がしたら大ジャンプ空Nの出だしを狩るつもりで空後を振るうのもやる2024/08/025勝4敗・もっと攻める、様子見混ぜる2024/08/032勝6敗・考える能力が著しく低下していたから気にせず次に行く2024/08/041勝6敗・反転ジャンプ再履修・攻めない判断・大ジャンプからの行動がワンパターン、しかも立ち回り全体が遅くて対空されまくる・勝ててないから余裕のあるプレーが出来てない・空後もっと振る・スパーゴアシモ見てきて気づいたこと→空後は想像の十倍ふる(空前減らす)、透かし横B・透かし掴みの択を意識して使う、置き空後を垂直ジャンプから置いてた、透かし着地から何も技を振らずにバックステップしたりしてたガード漏れをしっかり狙ってた、スパーゴが確認してるのはスパーゴへの相手の返答のみでそれ以外は見ておらず(多分なんとなくやりたそうな択を潰すように)ほぼ入れ込むように高速で動いてる、正味密着作られたら(作っちゃたら)バックジャンプ空後では暴れ無限に通されるからもうガード・回避で良いスパーゴでもミスるし読み負けることがある2024/08/054勝5敗・1の択が攻略されると2の択で対応するのがセオリーなのに、僕には2の択がない(画面からの情報を分析して2の択を行うことがないので改善する。せめて食らわないようにできれば良い)・透かし行動は間合いを守って行わないと掴まれる・冷静さを欠けば負ける2024/08/063勝6敗・スパーゴ見てきたまじで全部置き技(ただし全然下がんないし、ラインが微妙だと突然逃げる)。置き技に引っかかったり、崖刈りや着地刈りの際、または撃墜%の時以外技を直当てしに行ってない。ただダッシュ凶斬りと引き読みの空前はそれなりにやる飛び道具キャラや自分よりリーチの長いキャラには2段ジャンプから攻めていた。ミェンミェンに対して2段ジャンプ空下で攻めてたりもしていた2024/08/072勝7敗・意味を考えて置き技を振る・もっと早く、立ち回りが遅い・もう正直なんで勝てないのか分からない2024/08/0812勝7敗・受けちゃいけない技の捌き方が自然と思い浮かんだ→これは必ず磨いていくべき技能・技を直接ガードされないようにしつつ相手の移動先に技を振る→技を少し根元気味に当ててしまった時、確反をもらってしまうが、ガードに当てないように振ると逆に技が釣れたりする。現状少し技振りが極端に少なかったりするときがあるため相手のキャラも鑑みて振る頻度を考えやすい・逆択を食らわない→これマジで大事。逆択を食らってしまうと火力を取られる上にターンも取られる・空後は急降下ガンガン入れて良い→ジャスガ対策やお願いガード解除で狙ってたけど、やり過ぎて発生潰されまくってる。ニュートラルだったらたまに降るくらいでいい。撃墜時は急降下と織り交ぜながら振りたい。早だしの対空はキャラによって増やしたい・復帰もうちょっと複雑にする→横回避とか読まれすぎてめっちゃぼったくられるから復帰前に一瞬考えてから動く。ジャンプ温存するために上Bだけで復帰するとタイミング読まれ易すぎて普通にふっ飛ばされて撃墜されるから復帰時はそこら辺考えて動く。・前も書いたけどライン回復の仕方とか空後をガードしたあとの行動、ダウンの起き上がり方や暴れの振り方などしっかりを見る→これできるかどうかで立ち回りの完成度全然違う。時折やろうと思っても意識できなくて落ち込むけどめげずに頑張りたい。相手の技の振り方まで見れれば狙ってることまでわかるときがある。2024/08/09(受験終わるまで一旦休憩)10勝10敗・復帰が下手!→迷った挙げ句意味不明な択をだしたり、引き付けが足らずに頭出て死んだ・置きに待たれるシーンがあった→これはダッシュ横Bを見せないとだめだった。何試合か前は出来ていたから落ち着いて情報を整理して戦いたい

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