かぴばらさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

2024 /2/19 シュルク反省点(0)

間合い管理をミスりガチ。空前と空Nが簡単にガーキャン行動で取れる位置で振りすぎている。全体的に先端の意識。空前は相手の攻撃に上から被せる形で降るのが強いので大ジャンプで相手の攻撃の当たらない位置から被せる意識。   横の差し合いはできる限り空後を狙って行く。背面からの技振りは横の差し合いで強いので空後と空Nの裏当てを意識して使う。相手に攻撃を当てようとしすぎてツッコミ気味相手の攻撃に被せてから有利フレームを作ってリターンの出る攻撃を当てに行く意識  緩急の付け方 全体的に大ジャンプ急降下と小ジャンプ急降下で技を降っているので急降下を入れないディレイをかけた技振りをもう少し使っていく。  ガーキャンエアスラ密着状態で隙の少ない技の先端をブンブンされている時には登り攻撃に対して確実にガーキャンエアスラを打って引き剥がす課題空後をもっと使う大ジャンプと小ジャンプ、急降下の有る無しで技の振り方に緩急をつける。良かった点対ソニックでしっかりとソニックを追いかけてスピン溜めにリスクをつけた動きができていてよかった。ホーミングはほとんど当たっていたので回避でホーミングにリスクをつけれると更によい。心に余裕を持っている時はガード多めの相手に透かし投げをきれめていた。透かし行動をもっと使っていく。

2024/1/30 シュルク反省点(0)

最大反撃の意識。ジャスガしているのにエアスラで反撃を取っていたり、掴みにその場回避を合わせているのに掴みやエアスラで取ってしまっている。スマッシュや強攻撃等確定で最大を取る意識が重要空後空後の先端押しつけができておらず、逃げる相手に無理な空前や空Nを振ってしまい良いようにやられている先端空後の圧で相手のラインを奪って下がれない様にする意識透かし行動たまに狙うが着地の位置取りが悪かったり相手が逃げたあとにアクションを起こしているガーキャンエアスラの意識相手の登り攻撃をガードした後と相手がジャンプ読みで置いた大ジャンプ攻撃の後をしっかりと狩る。

2024/1/28 シュルク反省点(0)

ジャスガが出来る相手に完膚なきまでにジャスガからの確定反撃でやられてしまった。ジャスガ対策のなさと技の振り方のバリエーションの少なさが露骨に出ていた。空後先端の意識と空下、空上をもっと使う必要がある。透かし行動も怖くてできていないので透かし行動の使い方も覚える必要がある。玉もち相手に上手いこと技を振れていない事が多い。玉を潰しながらの技振りと玉を避けた飛び込みでの技振り、ダッシュガードでの間合いの詰め方を覚える必要がある。課題ジャスガ対策空上の使い方を覚える。空下の回数を増やす。空後先端の意識。透かし行動の使い方を覚える。玉対策玉を消しながらの技振り。ダッシュガードや垂直ジャンプ等を使った間合い調整。玉を避けながらの技振り。

2024/1/15 シュルク反省点(0)

モナドチェンジミス斬を使用したダウン展開や台乗せ展開後に確実にモナド変更して撃墜を狙う復帰の時にモナド変更を翔にしてからジャンプするその時にパレットを開かずに変えると移動の慣性が消えてしまう可能性があるので慣性をけなさいよう注意撃で倒しきれなかった際は即モナド変更、崖外に出せて追撃が可能で有れば翔や嫉に変更して撃墜を狙う撃墜コンボの選択空N→空N→空下が狙える場面で空N→空前で終わらせているので空N連の意識立ち回りダブルアップの空下を中途半端な打ち方しない。その場回避を読むのか移動先を読むのか意識。ガード漏れを狙う空下は相手のガードの削れ具合を確認してから狙う。ジャスガ対策として、大ジャンプや小ジャンプ急降下の有無、最速かディレイをかけるかを意識差し込みの空Nの打ち方を工夫。嫉差し込みで空Nばかりで無く空後先端、空前先端の意識。ガードが硬い相手やジャスガ狙いの相手に空下差し込みとステップで様子見。ヒット確認が鈍い溜めにいらない引きステップといらない横強入れ込みをやめる。被弾の原因が前ステップや前慣性ジャンプをした所に相手の攻撃が置いてあるケースが多い差し込みや技振りの時、特に前に出る時は注意

2024/1/14 サムス反省点(0)

相手を安易に近づけすぎ安易なCSを溜めに相手に突っ込まれているシーンが多い相手との距離、相手のダッシュ速度や飛び道具の有無を考えて溜めを使う安易なDA小CSがヒットした時に確定のしていないdAを振り過ぎて反確をもらっているので注意掴みや弱での牽制、もう一度CS溜め等で揺さぶる安易なCS当たらない距離やジャンプ中の相手に安易な地上CSを打たない。ジャンプCSや空ダ、溜めキャンセル行動等バリエーションを増やす

2024/1/12 サムス反省点(0)

全体的にCSを安い打ち方をしている空ダ、ジャンプ読み等色々な打ち方やフェイントを覚える必要がある。防御面に関しては安易な台乗りや台上でジャンプしてしまい、着地がりをされているので浮かされない展開づくりの意識課題立ち回りCSを安く打たない簡単に浮かされない又浮いた場合の着地の工夫崖刈りボムからのセットアップの研究復帰阻止復帰阻止択が曖昧なので、復帰阻止に行く時の条件整理と阻止択の整理

2024/1/12 シュルク反省点(0)

全体的に相手の押しつけ行動にガードで固まりがち。引きシャンプや引きステップで距離を取ったりステップを相手が技を振りたくなる間合いに入るギリギリ手前でストップして技を透かす工夫が必要。全体的に空Nを振り回している事が多いので、空後先端と大ジャンプから引きながらの空前を使って行く必要も有る。課題の進捗。立ち回りまだどの相手に対しても空N主体過ぎる印象。空後先端と引き空前の打ち方の研究必須撃墜ダウン展開の意識がまだ薄い空上→空上や空N→空下等確定撃墜を逃さない。

2024/1/10 シュルク反省点(0)

全体的に下り空前の先端を意識した圧のかけ方ができていいる点はとても良かった。ワンタッチからの火力を取る展開で空N→空N→空下撃墜が狙えるシーンで空N→空前で締めてしまってるので、もう少し余裕を持って狙って行って良い。空Nが裏当てになってしまった展開で前ステをせずに相手を追いかけ追撃を入れているシーンも増えているのは良かった。空N→空後または空前で低いベクトルで飛ばせた時に空N根本当てからの撃墜が絡んだ展開に持っていける様に意識できると尚良し。斬空Nからの確定掴みからのコンボの意識を上げても良い。相手に近寄りたくないが故に下強→下強の展開が多い。悪くは無いが2回位目の下強は確定で無いのと、火力的には下投げからのコンボの方が高いので確定コンボの%管理と特別な展開有利やダブルアップを狙わないので有れば確実に火力が高い方を選択する。最低空空Nの精度が今日は高く無かった。相手の間合いの詰め方が甘かったので空前先端の押しつけだけで勝てたが、最低空空Nはコンボの要になるので精度上げ必須。立ち回りの中での空Nの振り方の整理も必須。特に空N裏当てで牽制するのか、空後先端で牽制するかの距離感覚を徹底今期の課題最低空空Nからの各撃墜コンボを逃さない。斬状態からの意図したダウン展開作りと撃墜択の選択DSを使ったフレームトラップ(無理に狙う必要は無い)

2023/12/4ゼロサム反省点(0)

いらない被弾パラライザーを打ちたかったり、相手の隙に当反になる技を打っているのが良くない。あまり強く無い相手にへんな形でフリップを打ったり、空グラをしてしまいあまり良くない形での被弾が多い。レベル差の有る相手には大ジャンプで透かしてからの空下や後隙にDA、突っ込んでくる所に空前等で十分。空Nを擦れる所は積極的に擦りたいが、無理に空Nを振りにいってやられるぐらいなら簡単な技で迎撃を繰り返して、ストック差や%差を活かして逃げ主体になって良い。まずはレートを上げて上手い相手と対戦できる所まで行く。

2023/12/1 ゼロサム反省点(0)

コンボ火力と撃墜ゼロサムのコンボ始動技があたってからのコンボミスやコンボからの展開づくりが甘いせいであまりゼロサムの強みを発揮できていない。ゼロサムのコンボの強みは低リスクな技から上スマッシュや空前につなげて火力をとる展開が強いので低リスクなコンボ始動を狙う。空Nの先端と最低空の意識も薄い。今のコンボ始動技が相手の技振りに大ジャンプで避けての空下が多い。刺さる相手には良いけどそれ以外の択の準備

2023/11/17 ゼロサム反省点(0)

ステップ間合い管理の時に癖でステップ戦にしがちだがゼロサムのキャラ特性なのか自分の技量不足かはわからないがステップでの間合い管理はあまり向いていない。ジャンプや小ジャンプを使って間合い管理をした方が安全な技振りや相手の行動を確認した技選択がやりやすいイメージ。ステップ戦だと近距離になり過ぎたり無駄なDAや安易な空前が目立つが、ジャンプを使った間合い管理だと空Nや空グラ、空後等の技選択に幅がでていてコンボ始動技を当てやすい印象。ガードや回避を崩す手段として急降下のタイミングや反確のない技振りでガードを削る等を取り入れて行きたい今後のプレイのベースをここで確率していきたい。

2023/10/25 ゼロサム反省点(0)

崖狩行動が弱い撃墜や高いリターンを求めてその場上りや回避上り一点読みの空Nや下スマを多用するあまり、ジャンプ上りを簡単にとうされがち。ジャンプ上りがりの空前置きを使ってジャンプ上りの抑制を機能させる必要がある。撃墜択の選択下スマやパラライザーを90%ぐらいで当てた時に安易に上Bを打ちすぎ、真ん中で天井が低いステージなら空上→上B締。空前一段→フリップでメテオが取れそうなら空前一段フリップ。メテオが狙えなさそうなら空前一段→下スマ→上Bもしくは空前一段→空後かフリップメテオ課題の進捗コンボ序盤の上スマに繋がるコンボを持っと丁寧に。上スマで〆る意識を持つ空前一段止めから相手の吹っ飛びを見て空後、下スマ、フリップへの締め方に注意がまだ向いていない。立回り全体的に少し間合いが近い。空グラ先端が当るいち取りを意識。自分から技を当に行こうとする展開が多いので、あくまで切り返しや動き先に技を置く意識

2023/10/24 ゼロサム反省点(0)

撃墜コンボミスが目立つ。特に空N→フリップの%帯や吹っ飛びの確認ミスが目立っている印象。高%帯では少ジャンプフリップメテオになることを意識。空Nの最低空を狙い過ぎてリズムが単調化してるのが良く無い。大ジャンプ様子見やジャンプするだけで何もしない等の択のちらつかせが必要。空前を最速小じゃんで打ちすぎ。もう少しディレイをかけて技をつなげる意識と急降下の意識課題コンボコンボミスを減らす。最低空空Nを急降下で出そうとしすぎない急降下を出さない打ち方を覚える空グラからのコンボの意識立回り安易なフリップ禁止反確のない技振りと相手の飛びを落とす行動の意識。

2023/10/15 ゼロサム反省点(0)

前のめりになりすぎている全体的に攻撃を当に行こうとしすぎている為に余計な被弾や容易な指し返しをもらいがち、またテンポが単調になっているので攻撃を見切られやすい。大ジャンプ空前でジャンプ読みや大ジャンプ様子見ムードからの置き空Nや差し返し下り空前もまぜて行く必要がある。また空グラで相手を動かす際もスピードキャラやちびキャラに下手な間合いで打つと潜り込まれ手痛いダメージをとられるので、空グラの打ち方には注意が必要。武器判定持ちキャラと対峙する際は気持空グラ多めの立ち回りが必要。空前差し込みは武器判定で一方的にやられるシーンが多い。重量級キャラにはダメージレースで勝負せずに復帰阻止や早期撃墜コンボを積極的に狙う。コンボ撃墜%を逃すと撃墜ができなくて体重差でまくられがち。課題の進捗コンボ序盤の上スマに繋がる場面で弱や空前等で締めているので、コンボへの意識を高める。空グラ前一段度目を狙うのに大ジャンプ様子見から差しからねたらっによ

2023/10/13 ゼロサム反省点(0)

崖上りVIP感覚で安易な崖スキップをしがちだった事もあり崖狩が上手い相手の崖を上がるのができていない。また、崖上りを苦しく感じスキップしようとしたところをかられる事も多いので、崖上りの択や崖上りのタイミング等の開拓と練習が必要。コンボ選択ミス撃墜ができるコンボと展開やダメージ等どれを選ぶか、どういう撃墜をデザインするかを意識する。下り空前の後に弱で終わらせていたり、空N→空前→フリップが狙えるタイミングで横強や空前等で終わらせているので撃墜までの流れをイメージする。特に中%から高%の間はコンボ選択が難しくなり、フリップやジャンプフリップ、空上→上Bに繋げられるところを空前や空後で締めがちなので、攻撃を当てた位置、吹っ飛び、相手キャラに合わせた撃墜を望めるコンボ選択を優先的に狙えるようにする必要がある課題の進捗コンボ空グラ→空後の精度あげが必須空グラ→スマッシュにするのか、空前一段→空後もしくはフリップにするのかの撃墜へのデザインが不透明になりがちなので、もう一度択の整理が必要。空上→上B関係台上展開の作り方の意識と台上に相手を乗せた後の上B締までのコンボルートの整理立回り全体的にワンターンを取ってからの流れは良いが、安易な空前と空Nを当に行く動きをした所で展開が悪くなっているのでワンタッチ目を丁寧に。なかなか崩せない相手に安易な掴みの禁止。相手を動かす反確のないパラライザーと反確のない空グラの意識。上スマ反撃の意識特に大ジャンプ差し込みに対してスマッシュを打てるようにする、発展として最低空空N先端に最速空前を振ってきた相手に上スマ反撃を取れるようにする

2023/10/11 ゼロサム反省点(0)

昨日に比べると不用意な崖スキップは減ってきた点に関しては良かった。今のレベル対ではまだ崖狩で辛い思いをした試しが無いが、崖をつかんだ時の上がり方にもう少し工夫が必要。崖はなし空上上がりからブーストキックにつなげて撃墜を狙えてる点は評価したい。撃墜面では高%になれば成る程コンボによる撃墜ができなくなり上投げや、上スマに頼るシーンが増えているので、コンボ撃墜が可能なタイミングはコンボ始動をしつこく狙うのと、もう少し空グラやパラライザーで相手を動かして移動先に技を置いてリスクカットした撃墜をしていく必要が有る。空後の当て方とOP回復を大事にする。底%でも空後を振って崖外に低く飛ばすのを狙いすぎるあまり、撃墜を狙いたい場面でOPがかかりすぎていて撃墜できないシーンが目立つのでパラライザーをガードさせたり、空グラでの牽制、掴み打撃でのOP回復を狙うシーンも必要。差し込み択のダッシュ横強やダッシュ滑り横強、ダッシュ下強を使うシーンをもう少し増やす。特に70%頃に下を打つと空後が確定する場面もる。40%頃に下強を当てると台乗せ展開を作れ空上からのコンボ撃墜や高火力コンボか望める。また横強を下シフトで打つと60%頃からダウン展開になり置き攻めの空N→空後や下スマ、ダッシュ上スマ等を狙え展開やダメージ的に美味しい展開ガード取れるので積極的に狙う。横強は根本当になると上スマが確定してしまうので撃墜される%では控えグラップ牽制や空N先端、パラライザー置きでも良い。パラライザーを控えた立回りもだいぶ良くなって来たが、待ちの相手に空Nの下りをこすりに行こうとしすぎて迎撃される場面も多いので、待ちの相手を動かす為にパラライザーを増やし、ジャンプに空後グラ、ダッシュに横強や空前によるインターを狙いたい。また大ジャンプを誘った展開には上スマ迎撃を使いたい。課題の進捗コンボ空前一段は比較的空後に繋げているが焦ると空前になるので、空後を安定して出せるようにする。また空後ばかりに気を取られフリップメテオを狙える展開でも空後にしているので、%の管理は徹底。空N→フリップを直に狙いにいく展開が多い。下投げからの読み合いや、前投げのダウンに狙ったり、崖狩で狙う等を増やしたい。空N→空後は相手の暴れ着地や回避読みで刺さっていて良い。空Nを最低空で出せるとなお良い。下強からの台乗せ展開と確定空後をもう少し積極的に狙う。台乗せ展開の時は台の位置の確認と相手が台を嫌ってジャンプや移動回避を切った場合の択の準備立回り追う形での空前をもっと減らす。また空前を打ってしまった場合最悪後ろに慣性を入れ前に行きすぎないようにする。パラライザーの使い所の意識。崖上りや相手を動かす時にもう少し使うまた前投げのダウンにももう少し置いて良い。空上の当て反に注意。まだ当て反が多い。ジャンプ読み空後の高さ調整がまだ甘い。高さ調整の徹底と先端の意識互いに高%の時に難しいコンボやリスクの高い差し込みを減らす。空グラからのコンボが一番底リスクなので、撃墜されそうな時はもっと間合い管理と空グラの徹底と空グラの裏択としての横強や空前、ハイリターンが取りやすい引きで出す下り空Nの準備

2023/10/10 ゼロサム 反省点(0)

安易な崖スキップフリップが相手に咎められがち、ゼロサムの崖上がりは強いので安易にスキップせずに一度崖を挟む復帰を主軸にたまにスキップ択を織り交ぜる程度にする。イライラすると安易なガードジャンプやフリップ差し込みが増えて良くない展開になりがちなのでガードジャンプ以外の動き方も出す。特に飛び道具をガードした後に安易なジャンプをかられがち。バナンになった際に安易な上スマ、掴みを振りがち相手を動かす圧をかけながらガードからジャンプをしたくなる瞬間や安易な大ジャンプ差し込みに上スマを狙っていきたい。勝負を急ぎ過ぎて効果的な空グラが少なく空前や空Nでの差し込みを躍起になっているのでもう少し落ち着いてて空グラやパラライザーで相手を動かしながら、インターセプトとして空前を打ったり、動き先に空Nを置くようにする。ゲームスピードを早めようとしすぎるあまり雑なシーンが多い。ファーストタッチが取れるまではもう少しゲームスピードを落としてもいいので丁寧に。ゲームスピードが上がりすぎるあまりアクションが淡泊になっているので緩急をつけた行動を意識する課題の進捗コンボ空Nや空前一段を直に当てようと躍起になっているシーンが多い前投げや横強、空グラを当ててからのダウンや着地の読み合いから狙うようにする。空Nは最低空をもっと意識する。空前一段は無意識で決まっている事が多く再現性を高める為にもっと撃墜までの過程をデザインして決める立回り飛び道具キャラの飛び道具生成に狙ってフリップ生あてをできている時も有るが、適当に打ちすぎてかすみたいなやられ方をしているシーンも多いので、狙い所の意識を徹底する。ステップで切り返しの上スマを打てているシーンも増えてきたがDAを打っているシーンの方が多いのでステップ上スマを的確に打つ練習が必須

2023/10/9 ゼロサム反省点(0)

ファーストタッチを焦り過ぎてDAや近すぎる距離での空グラ、掴み、空前をしすぎてしまっている。ファーストタッチはもっと丁寧にできる限り反確を取られない空N先端や横強先端、空グラ先端を意識する。空上の当て反に注意低パーの空上を当てた後に追撃の空上を入れにいった時に相手の暴れに当たっているので低パーは追撃に行かないまたは空上を使わない。空下暴れ相手がガードしている時は極力使わない。使うならディレイをかけたり、相手の背面に降りるような工夫が必要。上スマ相手のガードを削っている状態や相手の背面に打てる場合は強気に振ってもいい。相手の大ジャンプ差し込みが見えた時も思い切って振って行ってい。下スマ相手の回避癖や相手の後隙に掴み行くと回避されそうな時に積極的に使っていく。相手との間合が微妙な時に牽制で打つ場面も増やす課題の進捗空N→フリップ空N→空後積極的に狙うシーンが有るがセットアップの数を増やしたり、その場上がりへの合わせ、ガード中の相手に先端空Nを擦って動きたくなった所にもう一度置く等の工夫が大事空上→空上→上B空上→空後地上の相手への最低空空上は反確が無いのでダウンからの置き攻めやガード中の相手に擦る等して空上の試行回数を増やす。空グラ→空後空グラ→下スマ→何でも%の管理や相手の飛び方の見分けがイマイチよくない。空グラからのコンボは際重要課題。下強→空後良く狙えてる。もう少し先端の意識と着地がりに置くのもあり。空前一段→空後空前一段→フリップ空前一段→空後の決定率が高いのがいい。台降りや横強からのダウン展開で出せてるシーンが多い。立回り空グラとパラライザーに頼り過ぎている。空グラが刺さりづらい小さい相手には指し返しの空前を多めに使う。パラライザーもむやみに溜めて打たない。

2023/10/8 ゼロサム反省点(0)

安易な飛び込み空前や追いかける空前が多い。空前は後隙と着地隙がしっかりと有るので相手の前ダッシュや前慣性ジャンプを落とす事とコンボのつなぎパーツをメインに使う。空グラとパラライザーで相手を動かし、動き先に空前Nを置くイメージでプレイする。最低空空Nの後に弱入れ込みを多様しすぎてガードをしてくる相手の対策必須当て反になる空上を振らない。低パーでの空上は当て反になってしまう確率が高いので序盤での空上は控える。安易なつかみ禁止低パーの掴みはリターンが低い割にリスクが大きいので相手の動きのパターンが読めるまでは振らないでいい。空グラや空Nの先端、横強先端、空後先端、下強先端の間合い管理で技を振る安易な溜めパラライザーを打たない。飛んでる相手に安易に最大溜めパラライザーをした所に差し込まれて大きなリターンを取られてるので注意。課題コンボ撃墜を狙う。空N→フリップ空N→空後空上→空上→上B空上→空後空グラ→空後空グラ→下スマ→何でも下強→空後空前一段→空後空前一段→フリップこのコンボ撃墜を積極的に狙う。ジャンプ読み撃墜を狙う。崖のジャンプ上がりや追撃を避ける為のジャンプに対しジャンプ読みの空後を狙う。ガードで固めた相手のジャンプをしたいタイミングに合わせて上スマを振る。

2023/10/1 シュルク反省点(0)

ニュートラルゲーム中のいらない被弾が多い。飛び道具持ち等の安易な飛び道具をジャンプでかわそうとした時に被弾しがち。ガードしても特に何も起きない時はガードでよい。ニュートラルゲーム中に安易な二段ジャンプからのゆっくり降りる時に攻撃に当たり勝ち主に着地狩りDAに当たってる特に後ろ向きの時に食らってる。もっと斬、撃、ノーマルの状態は落下速度が遅い事を意識する。課題の進捗嫉状態での空N→空下は良い。空N→空後を狙える所で空前で妥協してるので空後の練習と%帯の意識。翔空N→空下の慣性のかけ方に注意空上→空上を狙って決めれているシーンも増えてきたので良い。スマッシュ崖上スマの誘い方とリスク管理を徹底。暴れたがる相手に対して唐突な横スマの着地狩りを決めているシーン多数。その場回避からスマッシュが確定するシーンでスマッシュを打てていないので、最大反撃のスマッシュの意識立回りジャスガ対策の透かしがまだ弱い。空N最低空と先端間合いの押しつけをしっかりとする。