238さんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

初スマメイトをやってみて(0)

まぁ、誰も読むことはないと思いますが一応ご挨拶だけ。初めまして、238という名前でプレイさせてもらってます。2024年の2月ぐらいからスマメイトに参戦しました。つまるところ、27期を2ヶ月ぐらいプレイしたことになりますかね。まぁ、やってない時期もありましたけど。ココから先はメモ書きのようなものを書いていこうと思います。まず、27期の結果で言うと最終レートが1304でした。後1日ありますけど、できないので今日が最終レートです。内訳は、309戦92勝217敗。改めて見るとすげー負けてんな。とはいえ、実はこれ勝率的に言うと30%です。地割れ、絶対零度、ハサミギロチンが当たる確率。吹雪が外れる確率も一緒です。VIP到達程度の実力から考えると、割と勝てたなーと言う印象がありました。ただ、本当はもうちょい勝率上がったんじゃないかなーって思ってます。理由は、途中でキャラ変えをしました。「キャラ変えとかイキッてる」って自分でも思いますが、心が砕けてしまって余儀なくしました。元々、インクリングでやってたのですがまぁ勝てない勝てない。と言うか、自分の立ち回りが絶対に間違ってた。ジャンプをしたら攻撃に当たるからジャンプせずに立ち回ると言う、空後を放棄して下強と横強で永遠に差し替えしを狙う戦い方だったので、そりゃ無理です。(当時は、全部差し返したら理論上は全て勝てると思ってました。なんなら今も思ってます)で、結局それで負けまくって1017までレートを落として、流石にスマブラが嫌いになりそうになったのでそこからロイとミューツーを触りました。でもしっくりきませんでした。そして行き着いた先は、なぜか「パックンフラワー」でした。目が合いました。「自分やれます!」と言われました。それで使ったら、意外に勝てる勝てる。まぁ、所詮は運ゲーです。僕の崖のシューリンガンなんて実力は皆無です。適当に投げてるだけです。なので、完全に実力が上の人、もしくはあと少しで勝てそうな人に勝てませんでした。これが今後の課題だと思います。まず、「上手い人に攻撃が当たらない問題」を解決しないといけません。DA、空Nが主な差し込み手段ですが、全て差し返されます。深めに打っても発生前を叩かれるか、ガードされて反撃されます。じゃあ置き技なんですが、パックンフラワーで置ける技はほぼないです。強いて言うなら下強と空前です。空前は意外にリーチがあっていいかもしれませんが、普通にDAで差し替えされて終わりです。下強はリーチが短く、発生も若干遅いのであまり機能しない。……書いてて思ったんですが、詰んでるんじゃ?でも、こうやって書いてみることで分かることもあると思います。あとは、崖のセットアップをどうするかの見直しをするぐらいですかね。それ以上のことをやろうとすると脳がパンクする……。まぁ、ココからは自分のリプレイをひたすら見返して成長するしかないですね。頑張ります。頑張れ俺!

238