グレイさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

レート非表示のススメ(0)

今期はレート非表示にして対戦相手のレート制限も広くしていた レート非表示にすることによるメリットを書き出してみた 1.相手を冷静に分析できる  レートが掛かっていると、私は緊張してガチガチになってしまいがちだが、レート非表示にすることで相手の行動を分析して記憶できていた。 例えば「この位置取りをすると、相手は崖離し○○行動をさっきしてたな」と思い出して、崖離し行動を刈り取って最大リターンを取る行動を実行できていた。 今までの自分なら、同じ行動を通されてもリスク無いけどリターンもほとんどない行動しかできていなかった。 2.操作精度に自信がない人でも失敗を恐れなくていい  私は崖奪いにすごく苦手意識があって全然やっていなかった。14期のレート1600くらいまでやっていたが、崖奪いをした回数は0回。絶対にやっていなかったし、やるつもりもなかった。 トレモではできていても実戦で成功する自信がなかった。また「失敗した時の状況があまり良くないから、そんなことをするくらいなら崖上がりを狩った方が良くね?」くらいに思っていた。けどできた方が当然いいに決まっている。 さっき崖奪いしたから、今度は即上がりを読んでスマッシュを置いておくなど、当然早期撃墜につながる。  またホムヒカでそれぞれのキャラ相手にどう復帰阻止をするのか、色々試行錯誤をしてみた。ホムヒカの復帰力がある方ではないので、復帰阻止をあまりやっていなかった。しかしダメージ稼ぎや早期撃墜にもつながるので、復帰阻止パターンをいくつか持っておくに越したことはない。個人的には復帰阻止のバリエーションができたことが凄く大きいメリットに感じた。

ヒカリを使っての一部苦手キャラへの対策(マリオ、ゼニガメ) レートは1500から1600あたりをうろうろ(0)

久しぶりにこのサイトで日記を書きます。 前回書いたときは主に掴みのリターン高めのマリオやゼニガメに対して全然勝てなかったのですが、今では勝率もあがってきたので、メモ書き程度にその要因を書いていきます。ただしこれはあくまで私個人の主観も含まれますのでご了承ください。 マリオについて 空後と空Nからの掴みがとにかく辛いけれど、リーチはこちらがあるためひたすら今までほとんど使わなかった横強置きをしました。これだけで掴みを拒否することは結構できるはず。また復帰阻止展開に下Bのポンプでひたすら外に出そうとしてくるが、早めのヒカリ横Bを出してもいいかもしれない。ストックがなくなるよりはマシくらいのつもりで出すべきと感じる。着地隙もあまりないので意外と相手も狩りにくそうに見えた。 ゼニガメについて 滑り横強からの掴み、空前からの掴み、どちらも確定してしまう。先ほどのマリオのように横強を置いても姿勢で避けられることが多かったため、私は上りSJ空下を使って拒否している。幸い、空下はコンボ始動としても優秀で、反撃も痛いのはもらわなかったのでリスクリターンは十分見合っている。 ついでに ヒカリの上りSJ空下は急降下を入れると着地隙が出てしまい、その後に空前をやってもつながらない。しかし急降下をいれなかったら、着地隙が出ず、空前もちゃんとつながるため、急降下を入れないことを推奨。空下も横強も相手が低%ならば40%前後確定のコンボ始動技、中%以降は空前がつながって崖or復帰阻止展開にできるので非常に強い。確実に有利展開を維持する機動力と技を持っているし、難しいコンボよりも着地狩りにおける判断(相手が暴れるかどうか、回避するのか)が重要だろう、と最近は思っている。

14.5期スマメイトの反省について(使用キャラはホムラ&ヒカリ)(0)

以前よりもよくなったところ1.空下、上スマでのバーストが非常に増えた(ホムラの時)今期は特に空下を意識的に多く振ってみた、またいろいろな振り方をして空下の通し方が段々わかってきた。いわゆる読み合いを仕掛けたり、様子見をしたりなどの行動がとれるようになったと思う。2.横B踏みつけからの高火力コンボが安定してきた(ホムラの時)横Bの使い方について、標準体重にして50%前後の相手などには特に空下を当てても、上スマではバーストしないので安いと感じ、横B踏みつけからの起き上がり行動で読み合いに勝てばバーストという択をとったりなど、リターンの高い行動がある。読み合いに負けたとしても、コンボ火力としては十分であるためもっと多用していきたいところ。3.踏みつけのバリエーションが増えた(ホムラの時)踏みつけもできるだけバリエーションを増やしているところで、理由としてはやはり受け身のタイミングずらしもあるが、台上にダウンさせたりなどもある。それだけで横スマや上スマを通せる大チャンスなので、もっと実践していきたいと思う。サブ期の反省点1.ジャンプ読み対策(ホムラの時、状況的にはバースト%帯)今期は上記にもある通り、台上空下を増やしていた、そのためか空下発生前に(CFやファルコなどの)ジャンプ読み空上で狩られる場面が多かったと思える。その場面の択としては台降り空下か大ジャンプ読みで上スマor空上or空後あたりだろうか。今期の対戦の中では上スマで反撃できた場面もあったため、リスクは十分に付けられる。空Nあばれも相手がジャンプをするのであれば、着地隙も気にせずに触れるかもしれない。2.復帰方法崖2Fに触ってくるタイプには悩まされている。ヒカリの移動回避による無敵を利用すれば、無敵のまま崖に掴まれるなど対策はあるが今の所安定はしていない。復帰方法については他にも方法がないか模索していくつもりだ。3.横B(ブレイズエンド)の振り方(飛び道具を撒いてくるタイプか直接叩きに来るタイプか)飛び道具を多めのタイプに対してはホムラの横Bを出していれば簡単に処すことができるため、対策は不要。ホムラの横Bの後隙を狩りに来る相手に対しては間合い管理をしつつ、後隙の少ない下強などで様子見。大ジャンプ様子見をしているような相手はおそらく横Bの後隙狩りを狙っているため、迂闊に振らないように注意。(ガノンの大ジャンプ空前などを食らったりなど十分痛い思いをしてしまった経験あり)4.掴み対策(ヒカリの時)今期対戦してて思うのは、掴みからのリターンが高いキャラ(マリオなど)に掴みを通され過ぎた。対策としては、a.その場回避をした時の無敵発生7Fb.弱の発生が2Fc.NBの無敵発生7Fこの三つを使ってみようと思う。とりあえず弱暴れを見せて、弱暴れ読みのダッシュガードに対してNB暴れ(NBの後隙は少なめで反確は取りにくい)という感じになる。弱暴れさえ見せれば、掴みも通しにくいようになるかもしれない。

14期スマメイトの反省点について(使用キャラはカムイ、ホムラ&ヒカリ)(1)

カムイについて1.技の振り方のリターンが低い 降り空前からのコンボや展開の良さをもっと生かせるようになればいいのかもしれない2.早期バーストが復帰阻止しかない 毎回空上バーストや上投げバーストではアドがあまり大きくない3.技の押し付け方のバリエーションが少ない 下り空前の不利フレームは少なめ相手によってはそのあと下強や上強をこするのも強い、相手がジャンプしてくるのか、落下が早いのかどうかによって降る技を考える4.台を使ったコンボが少ない 下強や上強で台上に乗せる%の把握、及び台上に対して上強などリスクが少ないがリターンも少ないそしてなによりバリエーションが少ない5.間合いの取り方が良くない 技の振り方と共通することだが、どうしても間合いの取り方のせいで暴れ空Nを振ってしまいがち 相手のキャラによっては暴れ空Nに対して反確をとることも可能6.技の押し付けを利用した固めを利用する カムイの場合、空後を押し付けることによってガードを固めさせて、透かし掴みなどの方法があるホムラ&ヒカリについて(ほとんどホムラ単騎だった気がするが)1.空下の振り方 もっとリスクの少ない振り方を身につけること2.バースト%の把握 空下、上スマによる確定バースト%を把握し、積極的に狙っていくこと3.着地姿勢の良さを生かすこと 空上の着地姿勢は非常に良いので、ガーキャンジャンプ攻撃などは避けられる可能性が高い4.ホムラの復帰の仕方 例えばマリオのDAなどで崖つかまりに合わせられた場合は簡単にバーストしてしまう、そのため崖外から帰ってくる時、ジャンプを使いがちになってしまう 相手にもジャンプ癖を読まれて攻撃を置かれていたため、上から復帰でも上Bでなるべく崖つかまりできるようにしておくと、バースト拒否の可能性が高くなると考えられる5.安易な横B ジョーカーやリュカの横B同様、振り得のように見えるが、大ジャンプのタイミングが噛み合えば狩られてしまうことが多く見受けられた。リスクを下げるなら、空中ジャンプを使った相手の着地狩りとして使うこと6.復帰阻止の方法について 復帰阻止は、空下は全体フレームが長いため、崖上で振った方がよいが、空前は深めに技を振りに行っても良い。攻撃判定が非常に強いので回避する可能性が高い 回避読みの方が刺さるかもしれない

スマブラSP 初スマメイト(0)

スマブラSPになって初のスマメイトをやってみました。戦績は三勝三敗という感じ。初のスマメイトで何の準備もなしに始めたにしてはまずまずの出発な気がしてます。負けた相手に関してはもう少し対策を積んでいかないと繰り返してしまうし、自分の動きも段々と単調なものになっているような気がしました。YouTubeの配信環境も利用して、記録として残していこうと思います。正直ボロボロに負けるかもしれないから最初は配信してませんでしたが。それでは今回はこの辺で。

初参戦(0)

ガチ部屋で強くなったつもりでいた自分が恥ずかしい 精進しよう