オリハラさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

ベヨネッタの立ち回り(0)

ベヨネッタの立ち回りについて書いていきたいと思います。ベヨネッタは全キャラの中でもトップクラスでやれることが多くて攻めも守りも強いです。そのため同じベヨネッタというキャラでも人によって立ち回りがかなり違ってきます。その立ち回りについて詳しく書いていきます。待ち系のベヨネッタはバレットアーツで相手を動かして相手が攻撃してきたら後出ししていく、といった立ち回りでSalemを見ればわかりやすいと思います。これを極めれば格下に負けることはほぼ無くなると思います。堅実すぎてべヨらしい事があんまり出来ませんが相手のずらしの量に関わらず安定した立ち回りができて1回こちらのかたにはまってしまえばべヨの拒否性能で一生逃げ続けることができます。ですが相手が待ちへの回答を持ってたり(バナナや針や優秀な差し込み)待つ前に展開を持ってかれて%を取られてしまうと待っていてもジリ貧になってしまって結局攻めないといけない、という状況になってしまうということがあるのでかなりのメンタルが必要だと思っています。攻撃系のベヨネッタは理不尽な火力とコンボ性能、展開維持能力でラインを詰めてどんどんせめていくといった立ち回りです、mistakeやcaptainZackがそれだと思います。この立ち回り自分と同じくらいの実力帯だと尋常じゃないくらい強いです。1回コンボ出来ると火力とれて展開取り戻そうと攻めてきた相手をwtで裁いたりと色々なことができます。自分も前まではこの立ち回りでした。ですがこの立ち回りは相手が格上だと流れをこちらが取れないととなかなか火力を稼げず、差し込むのも難しい、かといって無理矢理攻めてしまうと後隙を晒してしまい火力とられたりと噛み合わない限り何も出来ません…相手が格上でもなんとかコンボ出来れば勝てるーと思っていましたが格上の人相手だとそもそもずらさせる展開にならないのです。海外の最上位のべヨはtweekとLeoに負け越していますがこういうことではないかなと思います。ここまで待ちと攻めの立ち回りを説明しましたが自分がやっているのはどちらでもなくてtweekの立ち回りを真似しています。tweekは大ジャンプ空Nして相手をジャンプ出来なくさせます。そして相手がガードしてきたら空前1段当てて様子見したりそのまま直接掴みにいったり、横回避されたら相手側のラインがなくなっていってるということなので崖に出したりとやれることがたくさんあります。簡単に言うと攻めながら相手の行動を待つということです。自分の攻撃が通ったらべヨの理不尽火力で%とったりそのまま撃墜したりとリターンが大きいです。もちろんずっと同じことしてると読まれて攻撃当てられてしまったりダッシュガードで掴まれたりしてしまうので過信は駄目ですがあくまでも読み合いの択としては最強だと思ってます。もちろん攻め守りが弱いって言ってるわけではなく、どちらも強いなら両方のいい所をとっていこうという感じです!どちらかに寄ればこのキャラには強いけどこのキャラにはなあんまり…みたいな事ががでてしまいます。それなら両方のいいところをとってどんな人やキャラが相手でも安定して戦えるこの立ち回りを練習するのもありじゃないかなと思います!まぁtweekの立ち回りを紹介しただけになってしまいましたがあくまでも参考程度に考えていただければいいと思います