つなさんのプレイヤー日記一覧

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フォックスの技ランクと各種技の簡単な解説(0)

技ランク S:空N、上スマ  A+:空後、空上、弱、DA  A:下強、横強、空下、横スマ、下B、上B、横B  Aー:上強、前投げ、空前、その場掴み B:上投げ、下投げ、ダッシュ掴み、下スマ、NB C:振り向き掴み、後ろ投げ 以下技の簡単な解説 ※自分用メモの意味合いが強いです ○空N:今作最強技、空N持続当てと空N本当ての使い分けや空Nヒット時の最大コンボなどはしっかり押さえてできるようにしておきたい、大ジャンプ下り空N、登りSJ空N、下りSJ空N全部使い所が違うように感じるから使い分けたいがどう使い分けすればいいのかはまだ言葉にできてない、相手がガードで撃墜拒否してるのに空Nを狙い続けるのは個人的には良くないと思ってるので空後でガード削ってプレッシャーかけたり掴んで崖の展開に持っていきたい、ちょっとだけ離れた位置でガードに対して何もせずガン見してプレッシャーかけてジャンプさせるのはありなのかも、急降下入れない方がガード削れる時間長くてプレッシャーかけれるかも、ガードに対するプレッシャーのかけかたや崩しかたはこれからも要研究 ○上スマ:飛びすぎだし上に判定広すぎだし強すぎ、ガーキャン上スマと差し返しの上スマは狐使う上でかかせない、加えて暴れ着地に対する上スマとかジャスガ上スマとかの精度も上げていきたい ○空後:撃墜においてかなり重要な技、個人的にはCステがスマッシュじゃない事もあり上スマよりも撃墜面で重要、最低空空後で不利フレーム-4なのでかなり信用できるがジャスガには注意したいからタイミング変えたりすかしたりしたい、崖際での振り方のバリエーションをもっと増やしたい、OPかかる展開が多くてかかると撃墜もきつくなるからかかってると感じたら掴んで掴み打撃を入れまくる ○空上:空後程ではないが撃墜に重要な技、ジャンプ読みでSJ空上置くのが結構強いが読まれると痛いお仕置きを食らう ○弱:火力超高い、とくに崖際で弱当てた時の火力半端ないけど崖際で弱をガードされたら11段目の内回避のやつやられるからガード漏れるの期待して撃ち続けるのは危険 ○DA:当てた後のリターンは結構大きいがめくらなくなったからリスクも大きくなった、基本は差し返しや着地狩りで使いたいがステップ戦で自分からさして行かなきゃいけない相手もいる印象、相手のステップのパターンやタイミングが掴めてきたら通りやすくなる、たまにめくる時もあるけど条件分からず ○下強:空Nから繋がるし空上や空前に繋げられるから火力が高い、下強空上空上と繋げることができたらもう撃墜%になってる、この感覚はスマ4の上強空上空上に似てる、ジャスガから火力稼ぎたい時は間に合うのであれば下強を狙いたい ○横強:ダウンするし不利フレーム-10なのでかなり強いがそこまでリーチは無いことに注意、滑り横強はなかなか使いにくいかも(要研究) ○空下:すっぽ抜けるから終わった技かと思ってたけど使ってみたら結構火力高いし強かった、大ジャンプ空下は主に抜けにくい重量級相手に使いたい、空下着地は空Nにジャスガを狙ってる相手に使いたい ○横スマ:その場上がりジャンプ上がり掴みっぱ(場合によっては崖はなし行動も)狩れるのが超強い、差し返しでも振れると思うけど上スマでいいよねってなる事も多い、一応スマッシュの中では不利フレームが他のと比べて14フレーム少ないのでぶっぱなすならこれなのかもしれない ○下B:今作から発生が早くなりいろんな技を見てから反射できるようになった、下Bでの復帰阻止はリスク少な目でジャンプに噛み合えば撃墜のキャラも多いので序盤のびっくり択として使っていってもいい ○上B:判定強くなって距離も伸びたので前作よりも復帰の安心感が増した、とはいえ過信は良くない、崖つかみながら攻撃判定出せる、北北東、北北西、東南東、西南西の方向へのファイヤーが安定すると復帰力が上がるので要練習、結構練習してるけど実践になると安定しないから考えもの、プロコンの方がやりやすい? ○横B:崖をそのまま掴む横Bへの信頼がほぼ無くなった、前作もっと発生速かった分みんな狩ってくる、地上横Bから空上で撃墜できるのはかなりやばい、相手が悠長に技を置くのにリスクつけれる、撃墜%じゃなくても空上が繋がれば火力は高いがそんなにガンガン狙っていっていい技ではない、1.2回振って意識はさせといた方がいいかもしれない、最終手段の撃墜に横Bでの撃墜があるがある程度フォックスとやってる相手には完璧に読まれるので注意 ○上強:今作の上強は本当に分からん、上強が絡むコンボの最大がいまだに分からない、前作の感覚で上強使うのはリスクリターンが見合ってない感、上強からの撃墜はガンガン狙うものではなくなったが当たり方によっては空上や空後がつながる場合もあるし空前落としの展開にできる場合もある、要研究技 ○その場掴み:フォックスの落下速度や空Nなどと噛み合ってすかし掴みがよく通る、すかし掴み警戒してる相手には2段ジャンプで様子見が良い、掴み打撃でOP回復できるのが本当に優秀で終盤で崖際で掴んだら抜けられてもいいから8回掴み打撃入れた後投げてもいいかも○空前:コンボパーツでもあり対空技の選択肢の1つ、序盤は大ジャンプ空前で対空すると空上が繋がって火力が高いが中盤以降はSJ空上や大ジャンプ空下で対空した方が火力が高くなる、単発火力が高くて大ジャンプ空前の後にジャンプできることからリスクも大きすぎるわけではないので中盤以降も対空の選択肢としてあり、空前落とし上スマもっと狙えるタイミング多い気がしている、要研究 ○前投げ:ダウンの展開になる%はかなり強いし投げの中では一番優秀な印象 ○ダッシュ掴み:このゲームのシステム的にだけどダッシュ掴みは発生遅いし後隙大きいからできれば使いたくないけど横の差し合いでどうしても必要になってくる、使う時はDAと対の択というよりは要所要所で通していく技のような印象 ○上投げ:暴れを誘発したりジャンプさせたりできるかもしれないけど良くわかってない、要研究技 ○下投げ:こっちも展開良くわかってない、下投げ空後確定は全然してないけどたまーに当たる人もいる、序盤は暴れ読みで下投げイリュージョンそこそこありかも、要研究技 ○下スマ:現状崖の2F以外にほとんど使い所がない、崖の2Fも外したら反撃食らうので毎回毎回使いたい択でも無い、後ろ足の方が下側の判定が広いので2F狙うなら後ろ向きで、崖以外の使い道としてジャスガから撃墜狙いたいけど上スマは間に合わないって時に下スマを使う ○NB:最初OP回復できるし強いかなーって思ってたけど今はライン詰められるディスアドの方が大きい気がしている、引き行動しかしなくて攻める意思のない相手に攻める意思を持たせるのが今の使い道、この場合でも連射するんじゃなくて1.2発ずつ撃って様子見する程度でいい、攻める意思を持ってる相手に使うのは得策では無い ○振り向き掴み:現状は使うタイミング無し ○後ろ投げ:崖背負って掴んだ際に外に出したい時に使う、ブラスター全弾当たらない事良くあって火力も出なくてうーんって感じ