ポッケさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

レート1800到達(0)

2023/12/19にレート1800を達成しました。達成からだいぶ時間が空いてしまいましたが、書いていこうと思います。正直なところシーズン終盤のインフレとその日の調子によるところが大きいと思っているので、あまりあてにならないかもしれませんが、対戦中に意識していたことを書いていきます。①自分から展開を入れ替える技の振り方をしない1800という数字自体は上振れによるものですが、ここは1700到達時から確実に成長した点だと考えています。リプレイを見る中で、「ラインを詰めたときに大ジャンプ空後や掴み、空上など、自分から前に出る行動ばかりしていて、これが原因で相手のライン回復を許してしまっている」ということに気が付きました。特に自分でやっていて動きが悪いと感じる試合は、これが原因で中々自分の展開を維持することができず、それが火力や撃墜力の差に繋がっていることが多かったです。自分の持つ負け筋を一つ言語化したことによって動きの修正が少し楽になったような気がします。②ストック先行した場合は無理に攻めないこれもリプレイを見る中で気が付きました。序盤に大きなリードを取ったにも関わらず逆転されている試合は、すぐ撃墜されて五分に戻されている印象がありました。マリオはワンタッチからの火力が高いキャラクターなので、無理せず確実に取れるところでリターンを取ることを意識するとリードを保ったまま試合を進められることが増えました。③状況ごとの読みあいのリスクを考える正直これはまだ出来てないです。当日にたまたま上手くいっただけといった感じがします。要は撃墜が見えるときには読みあいのリスクを抑えて、リターン重視の読みあいを仕掛けるのは崖際や低パーセント時などリスクの低い状況に限定するということです。こんな感じでしょうか。次の目標は1900ということで、頑張ります。1800~1900で沼っている人が周りに多く、これまでの自分の成長速度を考えると厳しいような気もしていますが、スマブラSPというゲームがいつまで続くか分からない以上悠長にはしていられないと思っています。1800達成から1か月ほど空き、今期(27期)の練習事項もある程度整理しているつもりなので、これが上手くいけばいいなと思います。それではまた。次は1900を達成したときに日記を書きます。

レート1700到達(0)

やっと1700を達成することができました。1600達成から丸4年が経っています。あほか1700を達成したら日記を書こうと決めていただけで、内容は特に考えていなかったので、思ったことを適当に書いていきます。①キャプボ買ってよかったこれです。はい。こいつのおかげで自分の試合を振り返ることができるようになりました。試合を直撮りしてスマホのカメラロールから確認したり、いちいちゲーム内でリプレイを動画化していた時期もありましたが、やっぱりこれが一番いいと思います。ろくに反省もせずに数だけこなして強くなれるわけがねえよなあ、と今は思います。②詰まったらちゃんと他人を頼る大事です。頼りになる人が近くにいるのは本当に運がいい。長く続けているといい事もあるもんだなと。スマブラによってできた人間関係はこれからも大切にしていきたいですね。脱線しましたが、貰ったアドバイスについて。「簡単にライン交換させる技の振り方しない」だとか、「回避を切らざるをえないような飛ばし方をしたら復帰阻止に行く」だとか、本当に目から鱗でした。自分一人でやり続けてたら多分一生気付いてなかったです。③1800に届くような人、やっぱつえー勝てる気せん。読みあいが早い。こっちが相手の動き方を把握する前に触られていつの間にか苦しくなってる。が、自分がオフでもう一個上に行くためには、こういう人らに勝てるようにならないといけないとも感じています。まあこんな感じですかね。1700といっても、上振れて最高レートを14更新しただけに過ぎないので、あまり引っ張るもんでもないなと思います。1800までにまた4年かける、ということがなければいいな。1800いったらまた日記を書きます。それではまた。

レート1,600到達(0)

タイトルの通り、レート1,600を達成しました。スマメイトを始めたときは1,300帯の人間だったので、自分の成長を実感できてとても嬉しく思います。さて、これからの目標ですが、まずは1,600帯に居座ることです。まだまだ足りない部分が多く、かなりの時間をかけることになりそうですが、オフに積極的に参加して力をつけようと考えています。これからも頑張るぞ!