HG|C2Mさんのプレイヤー日記一覧

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ワリオっぺ(0)

連発できないから確定で使いたいけど、コンボからの確定があまり豊富ではないし、生当てはバックジャンプやシールドなどのローリスクな行動で割と簡単に拒否ができてしまうのが結構難儀 確定で当てようって思うとどうしても相手のミス依存になることが多くて、上手い人が相手だと結局確定シーンがないまま試合が終わることもある特におならを当てなきゃ負けっていう状態になったときにおならだけを拒否するのは難しくないので、同じぶっぱなしをするのであれば負けが見えてくる前にするべきなんじゃないかなあと思う今日この頃。 そこでいろいろ考えてみたんですけど、無理やり読み合い起こして確定してないおならを撃つのって思ったより分の良い賭けなんじゃないかなあという考えに至りつつあるので、自信は無いながらもこれについていろんな人の意見を聞いてみたいなあと言うのもあり文章化に至った次第です。 というのも、50%の確率で当たるおならを2回撃つ場合と3回撃つ場合とではおならを2回当てて勝つ期待値が結構違うんですね。2回だと○○、○×、×○、××の4通りで、おならが2回ヒットして勝てる確率が1/4=25%。最低1スト削れる確率が3/4=75%。 3回だと○○、○×○、×○○、○××、×○×、××○、×××の7通りで、2回ヒットして勝てる確率が3/7≒43%。最低1スト削れる可能性が6/7≒86%。 ちなみに6分制下だとあんまり無いと思いますけど、4回撃てたら6/11なので5割以上の確率で2スト削れて、10/11で最低1スト削れるんですよね(計算合ってるといいな……)。25%と43%。こうやって数字にしてみると確定だけ拾う手堅いアプローチの他に、有利な読み合いを起こして試行回数を稼ぐアプローチにも可能性を感じないこともないのでした。確定だけ拾おうとしても確定シーンが来ないんじゃどうしようもないし。特に、確定だけはもらわないようにと時間を使って丁寧に立ち回る方に対して。(というか確定だけ拾う手堅いアプローチを完全に機能させることができないからこそ、ワリオのキャラ評価が高くないという見方もできる気がします。)じゃあ5割当たる読み合いどう起こすねんって話になるんですけど、ベタながら空J切れたあとの着地あたりは相討ち以上取れる暴れしか無い場合に回避する/しないの2択が迫れて狙い目なんじゃないかと思ってます。初期状態だと1/2の読み合いですが、一回おならを見せておくと「私はおならパなしますよ回避着地しなくていいんですか」というメッセージを送れます……よね?回避着地するようになったらそれを見てからおならを撃てるので実質1/2以上の分があるように思いました。たぶんワリオ使いはみんな思ってることだと思うんですけど、ワリオって崖でジャンプ上がりされると撃墜が難しくて面倒なんですよね。ジャンプ上がりを見てから確定でおなら当てるのは不可能なので、せめてそのあとの着地の展開で死のリスクを付けるという意味でも必要な行為なんじゃないかなーとぼんやり考えています。スマブラへたくそだから正しいかどうかはまったくわからんおなら保持して甘えた行動を縛って立ち回り上の優位を取るのも大事なことだし……(偉そうなこと書いてるけど心が弱くて現状まったくパなせていない)