グーヨンさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

マイブームの行動(0)

最近ハマっているクッパJr.のムーブをちゃんと言語化しようかなと思って筆をとった次第です。Twitterで書くのもあれなので。・ジャスガ上強相手の被ダメが20〜40%のときに狙う行動で、クッパJr.使い込んでます感あってとても好きな行動。アップデートにより上強の全体フレームが32F→30Fになったのもあり、上強の信頼度がかなり上がったため取り入れるように。上強×2→空上→空前で40%くらい入る。まじで強い。この前オンラインでめくり空中攻撃をジャスガしてとっさに反転上強でたときは感動した。・空n下強これまた20〜40%くらいでやる行動。空n当ててダウン展開になるときに飛んだ方向へダッシュして相手の受け身or受け身ミスに合わせて下強をする。利点としてはダウン姿勢が低く弱が当たらないようなキャラ(マルキナ、ジョーカーとか)にも当てることが可能で、なによりも下強を当てたときの展開がかなりいいためゲームの序盤の主導権を握りやすくなる。ただ、許せないのは下強は三段判定なので攻撃中に受け身を取られるとガードで割り込まれるときがあること。・空n下スマ空n下強と要領は同じ。相手の受け身展開に合わせて下スマを置いておく。下スマは両側に判定があるおかげで内側受け身にも対応可能!すごい!外側受け身されると何も起きません。つまりは受け身択の3/4を狩れるということ。下スマ当たればそのままバーストすることもザラなのでやらない選択肢はないはず。外側受け身され始めたらカートスピンが刺さる。・上投げコンの空n〆通常は投げコンを空後〆で最大火力をとることを目標とするが、あえて空n〆することで火力をぼったくろうとするムーブ。空nでしめたあと、自キャラと相手キャラの距離関係がかなり絶妙なものとなる。具体的には相手が暴れたくなるが暴れがギリギリ当たらないような間合いにすることができる。その暴れを透かしたあとにこちらの空後を当てるという流れだがなかなか調整がシビアで数をこなさないと難しい。利点としては火力が伸びる、空nの発生は速いのでコンボが確定しやすくなる、下りながら空後を当てることになるのでこちらが素早く着地できて追撃に向かいやすいという点にある。1度に3度くらい美味しい。などと雄弁に語りましたが、正直そこまで狙わないです。・すかし弱字面を見ると弱そうだけどめちゃめちゃ強い。相手に崖を背負わせたときに眼前着地から不意にAボタンを連打すると9割の人がガード解いてくれる。特に脳死ガーキャン癖がある人に効果的。・崖の無敵切れに下スマ今までは横強下シフトでちょっかいをかけてたがおそらくこっちの方が強いだろうと思い始めて実践してるけど位置調整下手すぎて当たらん。というわけで以上が最近のマイブームというか取り入れ始めた行動です。なんか他に面白そう、強そうなのがあれば是非教えてください。