ナオさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

福岡スマブラ大会Revenge SP部門(0)

4月9日(土)の福岡スマブラ大会Revengeに出てきた。こういうのは初めてだから文章というよりも箇条書きになりそう。日記みたいな感じで今後でたオフ大会のレポートを書いていきたい。最初はDX、PM勢の顔を見に行くだけの見学のつもりだったがキャンセルが出たらしく、見学枠から飛び入り参加。入れられた予選はCブロックで、ひえ〜ってなりながら予選が始まった。予選・予選1人目 モーリスさん 〇〇ファルコン使ったカズヤ使いだろうと思い、ミェンミェン使いますと言ったら、ワリオ使いますと言われた。流石にミェンミェンではワリオに勝てる気がしなかったので、ならファルコン使いますと言うと、カズヤ使いますと言われ、そっちも嫌だったけどミェンミェン対ワリオよりはマシだろうと思い、ファルコン対カズヤになった。カズヤは面白くて最近使っていたから、浮かされた時にできることが少なく辛かったので印象だったから、ファルコンの空上で一生運んでた。最風コンボも内変更や変更を変えられると難しかったので、それもカズヤを練習しててよかったなと思った。そのおかげか早期撃墜はされなかったような気がする。ファルコンの対ワリオはあんまりやったことないので出されてたら危なかったかも。またルカリオも使っているそうなのでルカリオも怪しかった。・予選2人目 マッスオさん ×○×ファルコン使ったレート1800越えぐらいのガノンドロフ。ベクトル変更が上手く、適当に空上で追いかけてると空前を食らっていた。それは2戦目から修正できたが、横Bを見てからジャンプしようとしたが無理で10回ぐらい当たった。次は回避狙ってみます。それにわざと受け身取らないのが好きだったのがバレ始めて横強が当たってストックが溶けた。流石に選択肢は散らさなきゃいけないなと思った。・予選3人目 りゅーのすけさん ×○×ファルコン使ったバンカズの崖離しジャンプ下Bに、いつ空下しようかな〜とか考えてたら負けてた。いつするかじゃなくてめちゃくちゃ狙われた方が崖離し下Bやりにくくなるから嫌なのかな?バンカズ使ってみよ正直、試合内容は覚えておらず下Bと空前が怖く、シールドが増えたところに掴みを通されてたような気がする。3試合目でシールド割られた時は、まだストックが残っていたが負けムードが出始めて、そのまま負けた。そんな感じで予選は終わり1勝2敗で3位通過のBクラスだった。昼休みにHIDEから日和すぎなのと、掴み打撃した方が良いとアドバイスをもらった本戦 Bクラストーナメント・1戦目 Sazanさん 〇〇ファルコン使った1試合目はソニックだった。ソニックはキャラ対策が怪しかったがオフラインはスピンの後を追いやすく、なんとか勝てた。2戦目はホムラヒカリ。友達にホムラヒカリ使っている人がいるから技の硬直やジャスガのタイミングを分かっていたが、ホムラの崖離上Bをガードしたときに掴みで済ませたのは反省。横スマッシュが間に合うので、撃墜チャンスを逃していた。・2戦目 ロケット団さん 〇〇ミェンミェン使ったミュウツー使いと知っていたので初めてミェンミェン窓の対策メモを見てみた。そうしたら凄い良いことが書いてあり、それを意識していると対戦しやすかった。ミェンミェン窓に感謝。2試合目のミュウツーの崖掴まりにドラゴンスマッシュが今思い返してもどこに当たったか分からないぐらい変なところに当たった。・3試合目 ひともんじさん ×○× だったかなファルコン使った対ソラはよく分かんないけど、これまた友達にソラ使っている人がいたので頑張れた。サンダガしてきたら間を潜る運ゲーしてダッシュ掴みやDAで荒らした。技ガードさせた後に、その場回避が多いことに気がついたので3試合目にその場回避読み横スマをしたが耐えられてしまい負けた。その後ずっと上スマホールドならな〜って言ってた。ひともんじさんは昔からの知り合いなので、凄い楽しめて対戦できた。・4試合目 NAMIさん 〇〇ファルコン使った1戦目はホムラヒカリで対策はできていたし、40%ぐらいのヒカリの上Bにメテオを合わせることができメンタル面で楽になれた。ヒカリの横B復帰をジャスガするのはオンラインだと一回もできたことがないが、初めて成功できた。2戦目はシュルクが出てきた。前作コメさんがまだ九州にいた頃の経験と、HIDEが何故かシュルク練習してた時に遊んでたので頑張れた。気合いのジャスガでゴリ押しした。復帰ミスがあったのと、翔の復帰を狩れたのが大きかった。・5試合目 たつさん 〇×〇 だったかなミェンミェン使った相手はポケモントレーナーだった。ゼニガメにぐちゃぐちゃにされたが、%稼がれてもいいのでこっちも%を稼ぎゼニガメ早めに退場させるのを意識した。フシギソウの上B対空、空Nからの上Bなど上Bが上手かった印象。最後フシギソウが横から上Bで崖掴む時に一瞬浮いたところにドラゴンレーザーが当たり勝てた。ミェンミェン使ってる方も、え?みたいな勝ち方が多い気がする。・6試合目 カミーラいつもありがとうさん 〇×〇 だったかなファルコン使った多分、北九州のこくブラ主催のかみらさんアイクを使ってきて、ステージは全部ポケモンスタジアム2開幕台降り横Bを1、2戦目やってきたので、3戦目は対応できたが、痛いコンボを入れることができなかった。立ち回りは根性のジャスガでどうにかしたその場上がりに弱を置いていたが、上Bのアーマーで耐えられたので素直に掴むことにした。こちらが台の上でシールドしていると、台上に透かし掴みしてきた。頑張って回避しようとしていたが間に合わなかった。次機会があればジャンプで避けてみたい。ファルコンの爆発力がすごく、ストック1対3から追いつくことが2回もあった気がするので、僕は楽しめた試合だった。・7試合目 ひともんじさん 〇〇ファルコン使った表で負けたのでリベンジの機会がきた1戦目はソラで、表で見つけた、その場回避の癖読みで横スマッシュしたら、その場回避ではなく下スマッシュをしてきた。横スマッシュを上シフトする癖がついていたので、たまたま上シフトして当たったが、シフトしていなかったらどうなっていたか分からない対戦だった。表でも当たったのでどっちだったか覚えていないが、シールドに対しての台下からの空上をガーキャン上Bで拾われて撃墜された時はびっくりした2戦目は悩んだっぽくインクリングが出てきた。楽しかったのでよく覚えている。崖離しジャンプ空前読みでDAや空下をしたのがよかった。こっちの崖掴まりに下強してきた硬直に崖離し空上からステージ反対まで運び空Nで撃墜できた。最後は崖離しジャンプ空前にDAしてジャンプが無くなったところに、膝を当てた。・8試合目 まこTさん ××ファルコン使ったロックマンだった。今大会初のストレート負け。ミェンミェンを使いたかったが、対ロックマンやったことなかった、その日はファルコンの調子がよかった、1年ぐらい前に九州の強豪ロックマンのどぅーかさんとフリーした記憶があったのでファルコンを選んだ。1試合目は終点で、1ストック目はメテオに当たって奪われたが、崖にぶつかっていたので受け身を取れた。普段メテオ喰らう時は受け身を仕込んでいるのに何故か仕込んでいなかった。悔やまれる。崖でジャンプ上がり読み上スマをジャンプ上がり移動回避で避けられた時は、まじかってなった。2試合目はなんとなく小戦場を選んだが、終点に比べて凄いやりにくかった。全体的に下Bに対しての回答を持っていなかったのと、ロックマンの着地に合わせて空NAを合わせようとしたら着地空上が置いてあり、こちらが浮かされる展開が多かった。悩んだ結果のファルコンだったので、ファルコンミェンミェンのどちらも自信がない時は1戦目ミェンミェン使ってミェンミェンのキャラ対できてますかチェックした方がいいかも。こっちはできてないんだけどね。全体的にスマブラ歴は長いけど優勝経験はBクラスでもないので勝ちたかった。DX、PMの応援に行ったつもりだったがBクラスを勝ち進んだので応援できなかったのが少し悲しいけど、トーナメント勝ち進めたからまあ良いかな。前回の福岡スマブラ大会のあともスマメイトやるか〜ってなったけど、結局やってない。スマブラ自体のモチベは上がってきているので、オフに出たり、スマメイトやったりの頻度は増やしたいですね。どうしても他ゲー優先してしまう。最後まで見てくれた方はありがとうございます。文字打つのも文章考えるのも遅いしで2時間ぐらいかかった