ケンジ@乗用車投擲さんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

ワリオバイクで0%から確定バーストできるコンボについて[動画]- レート戦300戦 間近であるこの頃(2)

一ヶ月振りのスマメイト日記。動画編集時間は18時間を超えるほど、動画制作に熱中していました。1年半以上前から、ワリオバイクで0%バーストできるコンボについて残しておきたかったのですが、それが今頃になってしまいましたね。この日記で紹介するコンボは、”ワンパターン相殺が初期の状態で、互いの蓄積ダメージ0%から、ステージ中央で立っている相手を確定でバーストできる”そんなコンボです!しかし、キャラクターによって確定バーストになるコンボが異なります。なので、キャラクター別のコンボを全て見つけたいのです。コンボが 確定か不確定かの判断は、色んな脱出手段を試した上で私の感覚で出しています。各基本性能(体重、空中横移動速度、落下速度など)、各判定、ベクトル、ヒットストップずらし、硬直時間などに配慮してトレーニングモードでCPを操り、確定だと思えるコンボを探しました。スマブラ3DS/WiiUに存在する多くの判定を調べて確定を証明しようかと考えましたが、情報が足りない....!!確定でないものでも、確定に近ければ実用性は高いでしょうから、それらも一部をまとめて紹介します!!※コンボを全キャラクター分 見つけていないので、本編の動画は現在未完成です。今回は予告編になります。その予告編の動画がこちらです↓私好みの編集で作った動画はいかがでしたか?苦手な英語を強引に入れましたが、これが私の表現です 笑(著作権だったりをとても気にしちゃう性格なので、問題があれば削除する場合もあります....。)ニコニコ動画とYoutubeへ同じ動画を投稿をしましたが、タイトルを変更してしまった影響か、Youtubeで再生数をあまり稼げず....。コンボは1キャラクターに対して1種類しかない訳ではありません!複数存在するキャラクターもいます。しかし、どれも基本的にワリオバイクを上へ投げて始動するコンボで、なるべく相手を宙へ浮かさずに狭い範囲でコンボを狙う形です。コンボが繋がりにくいキャラクターも色々います。プリンやリザードンは、特に宙へ浮くと 落下速度・空中移動速度 で脱出しやすくなってしまいます。 「例:ワリオの ニュートラル空中攻撃、上空中攻撃」Mr.ゲーム&ウォッチやカービィ、ミュウツーは、攻撃を受けた際に取る姿勢で喰らい判定を小さくしてしまい、ワリオの攻撃が当たりにくくなってしまいます。 「例:ワリオの下強攻撃がミュウツーに当たらない、ワリオの前空中攻撃がMr.ゲーム&ウォッチに当たらない」投げられたワリオバイクに触れると固定ふっとびになるので、それを利用してダウン連が出来ます。着地ほぼ直前のワリオが上空中攻撃を当て、浮いた相手を踏み台ジャンプすることが出来るので、そこからダウン連へ繋げやすいでしょう。確定で踏み台ジャンプされるキャラクターが多いと思います(落下速度が遅いほど確定に近い?)。特にクッパをバーストするのには苦労しました。蓄積ダメージ74%のクッパが、ステージ中央でワリオっぺを当てられてもバーストされないのです!!動画では、クッパを中央から遠くへ移動させた位置でワリオっぺを当て、これでバーストが確定になっています。体重が 最軽量のプリンと最重量のクッパを確定でバースト出来たと思いますので、全キャラクターを0%で確定バーストできると考えていますがどうでしょうかね....。時間を掛けて試して、自分が満足できるようにまとめれたら良いなと思います。動画本編の完成時期は未定ですが、完成までに他の誰かがコンボを見つけているかも知れませんね。それでも動画は完成させるつもりです。次の動画を楽しみにして頂いている視聴者さんがいたとしたら、嬉しい。実戦でこのコンボを使えるようになったら、また嬉しい(*´∀`*)現在は私のレーティング対戦数が300戦 間近です。勝敗数が半々くらいですが、スマメイトを楽しんでいます!53件になった紹介文、楽しく読ませて頂いています。話題から離れてしまいますが、体調管理を安定させて過ごしていこうと思います。では、このぐらいで。日記を読んで頂いた方と動画を観て頂いた方へ、ありがとうございました!-2018-

レーティング戦で100戦超えて 変わった事と振り返り(0)

インターネット上で日記(記事)を書くのは何年振りだろうか。懐かしい感じがします^^本題に入る前に、ちょっとだけ過去を振り返りますね。私が初めてスマメイトにアカウント登録をした時は、今から一年半を超えるほど前なので、予想では、7期より前かと思います。スマメイトと言う、スマブラプレイヤーが集う場所と聞いて、興味を持ったことが始めた切っ掛けです。その頃は、レーティング戦で1勝4敗くらいの戦績割合でした。多くは戦いませんでしたが、使用キャラクターはワリオ(主にワリオバイク)だけでした。基礎基本やコンボが満足いく程ではなかったのだと思います。しかし、生活上で忙しくなったり、WiiU GamePadのスクリーンが故障していた理由で、スマブラから離れていました。それから色々と変わり、今期の16期で復帰し、本格的にスマメイトを遊び始めました。昔と違って、紹介文、キャラクター投票やミニマムゲームが出来ていて驚きました。とても楽しいです♪そんなところで、本題に移ります。最初は、まだ、ガチ部屋では経験できない「すり抜け床」の存在が私にとって新鮮でした。コンボを知らず、立ち回りも分かりにくい状態でした。対戦後に書ける紹介文は、戦いの内容を言葉にして見直すことができ、相手目線からの意見も頂けるので、多くのプレイヤーに対して書こうと考えました。これを踏まえて、ワリオをメインにし、気合いを入れてレーティング戦に参加しました。目標レートは100戦で1450以上!けれど、1350未満くらいにならなければ良いと思っていました。何戦かしていくうちに、戦場や すま村での立ち回りに慣れてきました。でも、すり抜け床でのワリオバイクの挙動は奥が深く、分からないことだらけでした。まあ バイクのことより、勝ちやすくする為には、ワリオの通常技をすり抜け床で活かすことですね。11戦目を終えると、初めて紹介文を頂きました。私の戦い方はこんな性質があると、考えて頂けたことが嬉しいです(*´ー`*)25戦目は、私がサブとして使っているルカリオを、使っている方と当たりました。私は今まで、ワリオしか使っていなかったのですが、2本目の対戦にルカリオを敢えて使いました。物凄い緊張感で、とても楽しかったです(-。-;)えーと、対戦は負けました。それでも、ミラー対戦をすると相手の動きを参考にしやすくて良いですよね。50戦後のレートは1460でした!やったぁヽ(〃´∀`〃)ノと、続けば良いですね。ここまで紹介文を色々と書いていると、頂いた紹介文(私が認めたもの)は16件!!こんなに頂けるなんて思っていませんでした。嬉しい!92戦目....ワリオを使うプレイヤーと当たらないな〜。履歴で見掛けるのに....と思っているとサブでワリオを使っているプレイヤーと当たりました!2本目でワリオミラー対戦ができてムワアアアアアアアリオォォ‼︎って感じになりました。長期戦になってしまい、危うくサドンデスになるところでした。自分の戦い方が、崖に寄り過ぎるものになってしまっていたので、それを見直せる良い戦いになりました。100戦目を終え、今までに頂いた紹介文は25件!!紹介文を書いて下さった方々へ感謝します。そして、対戦して頂けた方々へ感謝しますm(._.)mレートは........1400!!目標には届きませんでしたが、満足した結果になりました。上位プレイヤーランキングに載るのには まだまだだなぁ〜と思いました。実際は、今期でレートを上げるより 技術を上げることが大事なので、そこを意識していこうと思います。今の課題としては、ガードキャンセルジャンプの技術向上、間合いを意識して接近すること などですね。今度に日記を書くときがあれば、ワリオ(主にバイク)について書きたいですね。動画作りも進めていきたいです^^皆さんは、ワリオバイクで0%バーストできるコンボを知っていますか?では、ここで。読んで頂きありがとうございました!-2018-