ソプモ@ロボット窓さんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

スマメイトの注意事項再確認(1)

Twitterを見ているとスマメイトでのルールやらマナーやらで、いろいろ話題になっているのをよく見かけます。その中でも見かけた話を3つほど挙げてみます。上から目線に見えてしまうかもしれなくて申し訳ないですが、知らなかった人もいたらという意味での再確認です。———————————————————————【日記について】日記を書くときに一番上に出てくるように、「新着の日記の表示数には限りがあるので、短い内容の投稿や連投は極力控えてください。」たまに日記を見るとかなり短い文のものが見られることがしばしば。Twitter利用していないとかは言い訳になりません。というより、その一言を日記に書くタイプの人でしたらTwitter利用してもいいのではないかと思いますが。【フレリク送信の強要】これも対戦ルールのところに記載されています。「ゲームパッドが壊れた・使えないなどの理由で、相手にフレンドリクエストをさせるのは控えてください。必ず自身もフレンドリクエストを送れる状態になってから参加をお願いします。」これくらいなら対戦とかに影響されないし、気にしない人も実際に多いのかもしれませんが、ルールに書いてある以上守るべきでしょう。【サイト上での名前とMiiの名前の一致】これは現在確認したところ記載はありませんが、過去に日記にて書かれていたと聞いております。スマメイトでの名前がMiiの名前と不一致であると、一見「ID・フレコ打ち間違えたかな?」と思ってしまいますし、誰かをなりすましているということも無きにしもあらずです。「本人に決まってるし、確認もすぐできるからこれくらいいいでしょ」と思う方も多いかもしれませんが、何の疑問も持たせずスムーズにできる方が良いこと越したことはありません。———————————————————————記載されているルールを守るのは勿論のことです。ただ、マナーやモラルなどはどこまでが良いなどという線引きが難しい問題ではありますが、相手は物でもネット上にしかいない人間でもなく、実際に存在している人間です。そして相手ありきの対戦です。「自分はこうだし、こう思ってる人も多そうだから」という考えを持ちすぎず、「もしかしたらこれは少し困る人がいるのではないか」などと少し落ち着いて考えてみてはどうでしょう。みんなが快適にできるようにする為のルールやマナーなのだと思っています。以上、あまりスマメイト利用してない人のスマメイトの利用ルールの再確認日記でした。良いスマメイトライフを!

スマバト27 『マリカ、コアラ、夏』(0)

大会申請終了1時間前に1枠空いてるの見て滑り込みました。 今回も戦績を残せない人ですけど適当に書いていきます。 スマバト前日 マリオカート8DX。 周りを見ながらアイテム保持、左右に移動して避けたりして相手の飛び道具に当たらないように立ち回る。 2位を維持してトゲゾー甲羅を待って、安全に一位を取れるようにする間合い管理。 相手が飛んだ時や軌道を読んでアイテムをぶつける精度。 マリオカートを通して完璧なロボットの立ち回りを掴めたので明日のスマバトは完璧です。 しかし、予選にベヨネッタが2人います。 マリカで例えるなら8DXにwiiのファンキー+スーパーバウザーで、その場でターボ溜めるやつとウィリーで速くなつやつをそのまま持ってきたような感じ。 ファンキーバイクウィリーは帰ってくれ。 スマバト当日 いつも通り午後ブロックなのでちょこっとフリーしたりコアラのマーチ食ったり。 因みに『コアラのマーチ』の名前の由来は、 1984年、日本に初めてコアラが来るということでコアラの絵にすることが決まり、 マーチングバンドで行進してやってくるイメージから『コアラのマーチ』になったそうです。 なので発売当初の絵柄は、楽器を持った12種類のコアラ。 【予選】 一部抜粋。全部ロボ。 ikepさん ベヨ × taranito君から「たぶん射撃Mii出してくる」という話を聞いた。確かにメイトでも使ってたしなぁ。 でも射撃MiiならMiiファイターを180体以上作ってる自分にとってはわからん殺しされない分ありがたい! 頼む!!!!!!! べヨネタァ!!!! はい。 でも、なんだかんだでikepさんのブランク(?)もあり、上Bのずらし上手くいってたのかコンボ少し安く済ませれたしダメージレースもいい感じに。 でも競り負けました。予想以上に頑張れただけに惜しかったなぁ。 上B外側上ずらしして横B届かないような感じになってたけど、たぶんあれベヨ側対応できそうだからあまりよくない? 未だに上B全然わからないです。 さぼてんさん  ベヨ  × さぼてんさん「リュウ出してくれたら一番ありがたいです^^」 わい「ロボットミラーしませんか^^」 そう彼は元ロボメインと聞いている。 逃亡者を許すな。 上Bを向き変えられたりしてずらし方向も悪いのか1回上撃墜されてしまいました。 ただでさえわかってないのに向きまで変えられたら巨大なハテナ出すぞ。 なんだかんだで1ストとれましたが普通に負け。 助けてくれ。 かいデデデ  パックマン  ○ パックマンはよくわからんがいける!消火栓とかに当たって乱れないように! 相手の小J空前をガードしてから即座にガーキャン後ろジャンプ空上で反撃。 この時の反応速度やばすぎてやばい。 最後は崖ジャンプ上がりを意識して、したの見えた瞬間にガーキャン空上で撃墜。 やはりオフだと見えたり操作できたりで快適にできて楽しいですね。 予選は5勝2敗で3位通過です。 【本戦】 1回 リーマさん トゥーン  ×× ? 一回戦ですか? 今回お盆休みもあってかレベルが高いですね...。 トゥーンは個人的にはそこまで苦手ではないので気楽にいこうと。 しかし、崖での飛び道具と掴みでの固めがうまいことうまいこと。 滅茶苦茶火力とられて普通に2本とられました。 崖以外は個人的には悪くなかったんですが、崖...。 元から崖上がりうまくないのもありましたが、すごいですね。 しかし、崖コマして相手が崖離し空中回避でコマを取るのを見てから崖降り空中J空上を当てて撃墜。 それと爆弾を奪う精度の高さを褒められて嬉しかったです。 やはり、お褒めの言葉だったり、アドバイスとか感想をいただくって嬉しいもんですね。 敗者側1回戦 あすいさん  ゲッコウガ  ○×○ あすいさんはかなり僕と当たりたくなかった様子。 逆に僕は謎の勝つ自信に満ちていた。 あすい「でもソプモさんと対戦するの楽しいんですよね」 嬉しすぎる言葉です。それが一番嬉しい言葉。 とりあえずゲッコウガは空前の当たる位置で走ったり飛び道具撃たないのと、空上をずらして抜けるのを意識してやってます。 2戦目でゲッコウガの下強か空Nからの上スマで割と%溜まってないのに撃墜したので、 思わずオードリー春日のようなポーズであすいさんの方を向きました。 なんやかんやで、あすいさんが下投げ空上のベク変を全てミスってくれたのもあった勝てました。 僕も空上の位置調整してますからね。 あすいさんと対戦した後に「たみふるさんの下投げ空上は8割くらいベク変できてたのに、ソプモさんのやつ全然わからんくて1回も成功しなかった」というのを聞いて、地味に毎回空上の位置調整してるの効果あったんだなと嬉しみを感じた。 やはりロボットはオフですよ。 敗者側2回戦 きぃさん ピーチ ×× かなり久しぶりの対戦。その時は勝ってたので今回も頑張るぞい。 対ピーチは勝てるかはさておき結構好きな方です。 まぁそんな気持ちでやってたら1戦目は結構低%で空下空前で撃墜されてました。 「やば〜〜」 いや言うとる場合か。 2戦目は、なんだかんだでいい勝負に。 空前の被弾も少なく、いろんなネタを見せられたがなんとか難を逃れていく。 コマを取られたら甘い攻撃をしないよう慎重に。コマ踏みコンボできる人なので。 最後はお互い130%は超えてたであろう状況に。 こっちは浮いてあっちはジャンプしてる状態で近距離でお互い何もせずに睨みながら着地。その時「ん”ん”ん”ん”!!!!」と唸り心臓が3つなくなりながらも難を逃れて、 ホッと、引きコマをしようとしたらコマが反対向いていた。 そして後頭部に王冠をぶつけられ火曜サスペンスに。 こういうところがダメですね。メンタルは弱くないと思うんですがビビっちゃうところが少しね。 というわけで僕の夏は終わりました。 成長モチベがない僕とは反対にみんな成長モチベがあるのでどんどん勝てません。 スマバトお疲れ様でした! ——————————————————————————- 青い空に大きな入道雲。  その光景を見ると夏を感じる。  夏は様々な思い出ができる季節。  思い出という雲を作り  自分の中の空に浮かべていく。  あなたはどんな空を作りますか?

【スマバト26】トイレ、普通、アイク(0)

◆スマバト前日 僕の放送でなぜか流行っている、スーパーマリオメーカーでCPワリオを他のCPと戦わせて観戦する「ワリオメーカー」を堪能。 マリオメーカーは毎回ステージが変わるのでどんなステージが出るか見ることと、CPが面白い動きをしてくれるか見る2度美味しい遊びだ。 面白くないと普通の人は思うだろうが、いかに面白さを見出すか、うまく実況するかという楽しみ方と実況能力の向上という効果もある。 これで大会に向けた最終調整は完璧です。 ◆スマバト当日 朝起きて死ぬほどお腹が痛いことに気づく。 トイレにこもっていたため、乗ろうとしていた電車の2つ後の電車に乗る。 そして鬼束ちひろさんの『月光』と天野月子さんの曲を永遠に聴きながら寝るという、完全に精神が危なそうな人と化しながら会場へ向かう。 MACADAMIAチョコのほうじ茶味と、ミントジュレップレモンティーという変わってそうなもの2つを購入。どっちも美味しかったですよ。 ◆予選 またパルメさんおるやん。ゼロサムくるやん。 ロイ出そうかなどうしようかな。 うーーーーーーーーーん ロボ!!!! 負け!!!! うんち!!!!! ? 予選、1敗で2位抜け くまーさんと食堂でもぐもぐ。 フリー台で無限に3人で回してたりチームずっとしてるところに行って壊したいよね。 そんな恐ろしいことを言っていたが、確かにルール違反だし正論だ。 みんなフリーのルール守ろうね!!!! そして12時までにすでに4回トイレに座り込んでいる。トイレでスマブラさせろ。 ◆本戦 1回戦:ファーライオン  ロボ ?????????? いや、なんでまた本戦でロボと当たんねん。 ファーライオンさん「トナメ表見てから15分でかなりやつれました」 1戦目:ロボミラー 甘いバーナー、空後復帰を「それはダメですよー」と言いつつ咎めて勝利。 ファーライオンさん「これはダメですねー(軽)」 調子に乗って2戦目ロイを出す。 謎にコマ上スマをくらって焦る。 ギリギリ勝つ。 「対ロボで他のキャラ出すのやめるわ!!!!」 2回戦 Kiosk 狐、狐、シーク 1戦目、空下後の上スマを何故か内ベク変して撃墜されるというウンチ行動をして負け。 Kioskさん「お、お?」 そりゃそうなりますわ。 2戦目、なんか勝ち。以上。 3戦目シーク。 すま村で、横強→空上途中降り移動台に着地→横強→空上で撃墜。いや確定じゃなさそうだが? というかこの連携してる時Kioskさんクスッと笑ってたけど、何わろとんねん。 ...負け!!!! Kioskさん「やっぱりソプモさんとの対戦楽しいわぁ」 お世辞で言ってくれてるのか本心なのかわかりませんけど、嬉しいお言葉。 どういうところが面白いのかわからないけど、僕は相手も自分も楽しい対戦がしたいところはあるので嬉しい。嬉しい!! ...負け!!!! ◆裏1回戦 のーらっく ロックメン うーん、常時苦しいけどダメージは一緒ぐらいって試合が続いたけど2試合とも最後撃墜ができずに負け。 対ロックマン嫌いじゃないけど撃墜できないんだよなぁ。 お茶目な人でした。 あ、ごめんなさい。それは僕の方ですか。 サブイベントは乱闘。 イベント開始前まで乱闘でどのキャラを使うか考えながら予行練習。 全然勝てねぇ! なぜか勝てたアイクとワリオの2人の内アイクを使うことに決める。 ◆サブイベント 1戦目、マリオサーキット。 とりあえず空後振りまくれば強いことは知っていたのでぶんぶん。 スカルキッドが出て全員透明になったが、空中にいる相手の位置を把握して空後を当てて撃墜! 4撃2落で1位抜け。 2戦目、特設リング。 うーん微妙なステージ。 妙に広くてぶんぶんしても倒せない。 案の定、皆なかなか撃墜されないので1スト落としてから倒されないことを意識。シークの切り札を見てから回避!危なすぎる。 無事に1撃0落で1位抜け。 あれ、アイク使い? 決勝、ノルフェア。 来て欲しくなかったステージ。 広いし立ち回りづらい。 普通に負けました。 というわけでアイク使いですよろしくお願いします。

第25回スマバト 初の帽子をかぶって(2)

スマバト前日。クッパJr.窓vsロボット窓対抗戦の配信をする。ロボット窓勝ちました。やったー!さて、スマバト前日だから軽くオフの操作練習しようかな!いや、人生で初めて買った帽子のボタンが取れてたのでを針と糸を買って付けよう。不器用な上に玉止め玉結びのやり方を忘れていて大変。なんとかボタンを付けることをに成功したが、針で手を引っ掻いていて血が出ていたことに気づく。なんでやねん。裁縫は繊細で、怪我をする危険性があるスマブラより難易度の高いスポーツである事がわかった。帽子のボタンを付けれてスマバトに向けての準備ができました。有意義な試合前日だ。-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------スマバト当時朝。GCコンに沖縄に沖縄で買ったかわいらしい星の砂入りの瓶とジンベエザメのストラップを付けて女子力を高める。案の定午後ブロックなのでヒマヒマの実の能力者に。くまーさんがいたので、家に何回か行かせてもらったりなんやりお世話になってるので沖縄土産の紅芋タルトを贈呈。もう今日のやる事終わりです。ごめんなさい半分嘘です。--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------【予選】少しだけ書きます。・がみ リザードン  ○全体的リードしていたが、最後の方で弱を死ぬほどくらってお互い撃墜%に。何が弱やねん。ネガキャンって意味の弱かよ。弱2段止めフレアドライブを華麗に回避して戻るところをメテオで落として勝利。弱2段止めからの択は知っていて、上Bだったら負けてたのでは?と内心思っていたが、本人も上Bを押してたつもりだったらしい。やはりポケモンはバッジを集めて言うことをきくようにしないといけませんね。ごめんなさい・パルメ ゼロサム ×サムスで来てくれ、頼む。前回はサムスで来て勝てたしゼロサム無理だから頼む。?普通に負けました。普通。普通すぎて何も言えない。いや言えることありました。俺は!!!!弱いっ!!!!------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------【本戦】・あらえもん ミュウツー ○○ごめんなさいよく覚えてないですけど勝ちました。はい、ごめんなさい・平郎 リンク ×○×対ロボットよくわかってるなぁと言う感じできつかったです。全体的に冷静な立ち回りで、クローショットでの牽制かつコマ消し。復帰阻止を阻止するような爆弾や空前を使った復帰の仕方。そして掴みを通してくる。普通にキャラ対策ができてて負けたという感じ。何も言うことはありません。参りました。・よね ベヨロボロボ ○××?????????????????今日の目的2つ目のよねさんに会うを達成できたので帰りたいと思います。お疲れ様でした。熱い拳を合わせて開始。1戦目のベヨ。1スト目はアフターバーナーキックを戦場左右台に着地する高さで振ったのを見て即座に上スマ。「はいーーー!」と言ってテンションが上がって、頭の上に音符♪を浮かべながら2スト目になって降りてきたベヨに空Nを振ると見事にウィッチタイムをくらう。頭に浮かんでいた音符は上機嫌の音符ではなく、ポケモンの滅びの歌の音符であったのだ。よねさんはウィッチタイム後上スマをする時に、本人も拳を突き上げていたので、これは拳で抵抗するしかないと殺意を高める。まぁなんだかんだで火力は稼がれたが空上で崖メテオにさせて1本げっちゅ。へへ2戦目はロボミラー。ミラーは好きだが流れゲーなので安定はしない。案の定流れとられて負け。メイン同士なのに言うことなさすぎでは?3戦目。他キャラの方が気持ち楽だし相手も別キャラ出してくれたから、こっちも別キャラだそうかなという優しさをこめてマルスで出撃。なんだかんだロボのネタには引っかからなかったものの%は五分で、上B復帰に崖上でクルクル回ってたコマが何故か当たって確定のメテオをくらう。「うおああああああ!!!!」と言って暴れたが冷静に帽子を脱いで握手。2度と別キャラ使いません。終わり。SEKAI NO OWARI。そういえばSEKAI NO OWARIのDragon Nightの2番サビが終わった後の間奏の後半部分が、マリオカートのBGMでありそうなフレーズだなと思っているので聴いてみてください。

スマバト24 疲労ブラ(0)

2万年ぶりの日記。最近はスマブラできる時間も減って周りが強くなっていくため全然勝てなくなって悲しいばかり。さて今回は金曜日家に帰宅後、友達の家に行きちょっとスマブラ。うまく寝付けないまま疲労感と寝不足を残してスマバト当日。なぜかいつも午後ブロックなので抹茶飴を食いまくりながら観戦。—————————————————————————【予選】予選ブロックのメンツ。ニシヤ、ドル、linf、ゆう、蛇、Kento。感想一部だけ抜粋◇蛇 ヨッシー   勝ち  2奪1失 結構予選で当たる人。キャラはやりたくないが、丁寧目の動きの人なので落ち着いて...と思ってたがめっちゃいい勝負になってくそ危なかった。◇Kento ミュウツー 負け 1奪2失なぜノーシードでいる?対ミュウツーのできてなさと調子に乗ってライラットを選んだ事のシナジー効果でウンチに。めっちゃ私に前に負けた事を根に持っていたらしい。こわい。 ◇ニシヤ CF 勝ち 2奪1失 配信台。2本先取なら勝ったことないけど、CFなのに丁寧な立ち回りだし2戦目から対応をきかせてくるタイプな気がするので1本勝負ならワンチャンあるのではと内心思ってました。 空上祭りで対空から火力を稼がれるも、こちらも空前→下強→DA→立ちキャン上強→空上とかいう最初全然確定していないアドリブ連携を決めてから流れをとった感。崖奪いからわちゃわちゃしてメテオを叩き込む。最近崖奪いも展開がいいかなと思って取り入れる事があります。 2スト目はよくわかんないけどまだ流れきてて、相手の横B復帰の高さミスっくれて落ちていった。でも崖掴みできる高さで出しててもコマ発射してて当たってたと思うのでターン継続できてたかな。運良く勝ててよかった。 5勝が3人いて三つ巴になったが、ニシヤさんが私以外を全員2タテしてるというキラーマシンで1位、直接対決の結果でKentoさんが2位ということで私は3位。ぐやじい。 ——————————————————————————— 【本戦】 ◇ですも ソニック ◯×× ソニックは勝てた記憶がないほどわかりません。 とりあえず相手の空前差込が届く位置での空Nを控えるのと、相手の復帰阻止、崖上がり狩りの空後を意識しつつ対戦。 全体的に特筆するようなことはなかったが、言うなら掴まれすぎて火力とられたり1スト目粘れてなかったりとなんだかよくわからず普通に負け。空後を警戒してたおかげで復帰と崖上がりをあまり狩られなかったのはよかったが、うーん、どうすればいいかさっぱり。 ◇SKK フォックス ×◯× 何回トーナメントで当たるねん。勝率は五分くらい。 1戦目の1スト目で低%で操作ミスして復帰ミス。うんちである。 2試合目の最後は崖奪いしたのか相手がコマをとったのか忘れたけど2回目の崖掴まりを嫌ってイリュージョンしてきたところに横スマ合わせて勝ち。 3試合目の最後はコマ欲しさに取ったが回避着地になってしまってウンチ。全体的に操作がひどかった。メテオ狙おうにも最速空下になってしまい、ロボットちゃんが踏ん張ってしまった。 —————————————————————— こんな感じで不完全燃焼の最速敗退を決め込んだ。なぜこんな結果なのに久しぶりに日記を書こうとしたのか全くの謎である。 なんか毎回言ってるけど、スマブラできる時間も少なくなってるからロボットずっと使ったり、メイトも利用してキャラ対策考えないとずーっと落ちる一方で追いつけなくなる。 だが低IQと性格上、楽しさを求めていろんなキャラ使ったりするからなかなかね。 向上心があって強くなっていく人たち凄いなぁと思う日々だった。

【第11回スマバト】お感想お感想(0)

初めて日記書いてみます。いつのまにかログインしなくても見れるようになってたんですね。先に言っておきますが長いので注意。スマバトは第9、10回は行ってなかったので久しぶりの気分。いろいろあるから仕方ないね。【予選メンバー】胡麻麦茶ルカリオ、SKKフォックス、よしき。トゥーン、さしすピット、カッキーソニックという人もキャラもなかなかやばそうなブロック。見た瞬間Aブロック行くのが怪しくなりました。私は後から追加されたのでなんだか皆さん少し驚いてた模様。<胡麻麦茶 ルカリオ:× 終点選び>初戦からシード枠の人。ルカリオは対戦経験が少なく壊される恐怖でいっぱいでしたが、なんだかんだで立ち回りが優勢だったのかダメージ差を結構広げれていました。が、崖波導溜めを見てから回避上がりしたら、それを見て横回避波導溜め上スマという妙技を受け、それに対して私はベク変ミスして喰らって80%くらいでバーストするという哀れみ。逆転負けして悔しさと同時にルカリオのやばさを感じましたね...。<SKK フォックス:× 戦場選ばれ>キーコンがすごい人とXからのイメージ。フォックスは苦手でもあるし相性としてもよくない。フォックス使いの人は戦場を結構選ぶけど強いのかな?淡々とダメージを稼がれ、空中回避を見られまくって負け。普通に負け。対フォックスどうしよう。<よしき。 トゥーン:○ 終点選び>最近スマバトでトゥーンとよくあたる。そしていまいち対策が...。終始飛び道具を打ち合い火力をとりあう。ちょっと押され気味でしたが、最後に空下暴発してくれて反撃の上スマでバースト。ここで負けたら終わりだったのでラッキーでした。<さしす ピット:○ 戦場選ばれ>前のスマバト予選でも対戦した人。ところどころの差し込みが痛かったがなんとか2スト残しで勝利。このカードはピット側もやりにくいと聞いたが本当だろうか。<カッキー ソニック:○ ガウル選ばれ>申し訳ないが終点化ガウル平原はNG。まぁソニックならあまり変わらないですけど。とりあえずスピンにはガードを貼り、コマを撃つ、たまに掴みを狙う。立ち回りは優勢ではありましたが最後事故って落ちていって2スト残しで勝てたのはラッキーでした。予選は3勝2敗でぎりぎりAクラスにいけましたね。よかった。【本戦】<1回戦>しゃち シーク:×○○ 戦場選ばれ、村街、戦場ロボットを裏切った人。崖上がり狩るのがうまくて一生崖が上がれずにどんどん稼がれてました。2戦目に設置コマ→下強→設置コマ→上スマを決めてしゃちさんに「ハァ!?」と言わせました。3戦目は相変わらずきつい展開が続きましたが、1スト目は下投げ回避読み空上で早期バーストして、2スト目は台降り読みコマ下投げから上スマを決めてバースト。ワンチャンを通さないときつかった。<2回戦>Lickey メタ:○×○ すま村選ばれ、村街、終点第一声「闇のカードですねw」今までメタに負けてきたから勝ちたいこの闇のゲーム。コマと空Nと掴みを徹底して全体的に立ち回わりは優勢のようにみえたがメタのコンボ火力のおかげで一瞬にして返される。そんな試合が続く。2戦目は前回避一点読みでホールド上スマしたら当然のごとく上Bで†お仕置き†をくらいお互いに笑う。3戦目は相手がヒヨったのか流れがきて最後は例の下強→設置コマ→上スマを決めてバースト。これ強い。「空上のずらし上手いですね!」とお褒めの言葉。正直どうずらせばいいのかわかってませんでしたけどガチャガチャしてました。「でもロボだと抜けるのはきついですが(笑)」と言われた時はロボのデカさに悲しみを。とても精神的によくないカードである。<3回戦>あーす  ピット:××  終点選び、村街「さっきの試合見てましたけどよくメタに勝てましたね!一番ロボットできついカードじゃないですか?」とお褒めの言葉。あーすさんもXからちょこちょこロボ使ってるのでおしゃったのでしょう。一番かはわかりませんが確かにきつい。だが、あーすさん相手の相当きつい。もう着地できないは崖上がれないは行動見られるはで全てがうまく完敗。ほんとにロボいけるカードなのか疑っちゃうくらい。実力差をひしひしと感じました。最後の崖回避上がりしたら、あーすさんはそれをちゃんと見て横スマしていたがピットの後ろ側にいるのに横スマ当たっているのを見て私は思わず「デカすぎる!」と嘆く。あーすさんも「今のはデカかったw 半信半疑で横スマしましたもん」と両者一致のロボのデカさであった。<敗者側3回戦>ちゃんしゅ リュウ:×○○ 終点選ばれ、パイロスフィア、朱雀城リュウは上から空N、空前でジャンプ潰し、コマぽいぽいしとけばなんとかなるという安易な対策しかなかったのですが勿論そうはいかない。1戦目ダメージそこそこ喰らってて崖際で上弱連打をガードしてたら上強昇竜されてシールドブレイク。ガード外しにくい状況だったのでうまかったですね。2スト目は崖を沿うように昇龍復帰されるのが少し面倒だったのでパイロスフィア終点化という謎のチョイス。ちゃんしゅさんに「クソステですやん!」と言われる始末。もちろん知ってて選びました。3戦目はちゃんしゅさんが「なんとなく」と言いながら朱雀城。下投げ空上のベク変ミスでバーストしてから相手がヒヨったのか流れを掴み、最後は崖コマ上スマ。昇竜やコンボの精度が高くて危なかったです。<敗者側4回戦>あくしゅう †クラウド†:×○× すま村選ばれ、終点、戦場「クラウドに魂を売りました(笑)」この言葉を聞いた瞬間になぜか†お仕置き†をしなければならない使命感を受けましたが、クラウド相手にそうはいかない。死ぬほど浮かされ、追い出され、普通にクラウド対策ができてなくて常に劣勢。2戦目は例の下強→設置コマ→上スマを決めるが3戦目は普通に負ける。クラウドきついのはそうなのですが対策ができてないですね...。クラウドに魂を売ったこの男は許されない。といわけでベスト32でした。今回は厳しい戦いが続きましたね。相変わらず対策不足が多いのでどうにかしたいですが。ほぼガチ部屋しかしてないんですけどスマメイトもしたほうがいいんですかね。因みにサブイベのTAありチームはぼっちなので斡旋で参加したところ、スマバトでちょこちょこ話してたカメオさんと組むことに。知ってる人で安心。ロボットとロックマンの"ロボットチーム"としてテンションの上がるカメオさん。しかしチームは真面目にやったことが全然なく、ロボットはTAありチームにあまり向いてなさそうという。少し連携の練習をしてみましたがロボットの前投げ後ろ投げ早い!合わせる技は空前か空上か。ロックマンはチーム強そうだった。初戦のネスファルコチーム。ネスにはまだ対応できたがファルコがやりにくい。一応ストック保持頑張ったつもりだが相方の投げにうまく攻撃を合わせれなかったりなんだりでふつーに2本とられて負け。チームは難しいですね。そんなわけでスマバトを楽しんできました。悔しさはそこまでないですけど、なかなか自分の成長を感じられないのでなんとかしたいですね。ガチ部屋は連戦できるところが好きなんですがガチ部屋だけでは限度があるんでしょうか。(申し訳ないですけど名前抜けが多い気がする)スマメイトは数戦ずつなので対策とか考えられるのか疑問に思ってるのですが少し検討したいと思います。まぁあまりゲームしなくなると思いますが。