サイヤGさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

サイヤG再来(0)

久々にスマメイト復帰!とはいえあんまできん。スマメイト出たいがために再来しました!

サイヤG【スマブラ魔王学】下スマの重要性(2)

今回のサイヤG【魔王学】は見ての通り、下スマの重要性についてです。私のガノンの一番よく使うスマッシュ順は、下スマ→上スマ→横スマです。つまり最も多用しています。飽く迄、私はです。時と場合を瞬時に見極め、スマッシュを選択出来るガノン使いは、下スマが最も少ないでしょう。単純な性能では横スマが最も優れています。ですが、私は下スマを多用する。今回はそんな下スマのメリットとデメリットを紹介していきます。【下スマのデメリット】・隙が非常にデカい。一撃目をガードまたは回避された場合は横スマ以上の隙を晒してしまう。・バースト力が最も低い。修正でバースト力も多少上がったものの、リスクとの割りに合わない。・一撃目しか当たらない事がよくある。これは意図的に一撃目だけ当てるのではなく、当たりどころの問題です。一撃目を意図的に当てるコンボはまたのサイヤG【スマブラ魔王学】で。【下スマのメリット】・他のスマッシュに比べて威力が高い。コンボで使用される理由です。・他のスマッシュに比べて発生が速い。コンボに使用される理由です。・読みが出来る。これが私が多用する一番の理由と言っても過言ではありません。確実にガードされる場合、下スマの後ろ当てを狙うと前回避読み、その場回避読み、ガード解除読み等です。ただし、ニ撃目の前に攻撃される、もしくは最後までガードされると痛い目を見ます。それでも、隙があまり変わらない横スマを撃つよりよっぽど価値があると個人的には思います。勿論、時と場合に依りますが。・コンボに繋げる事が出来る。・届く距離が長い。全体的な範囲は小さいですが、その分届く距離が長いです。因みに後ろ当ても、前当ても同様です。多分。これも一様コンボで使用される理由です。・ニ撃共ガードさせる事が出来る。これも当たりどころに依ります。ガード解除読みにも使用できますね。ガードも普通より削る事が出来る。・後ろに飛ばす事が出来る。これはコンボに使用される理由でもあり、崖際で使用すればバーストする事も容易です。【結論】まぁ、本当に時と場合に依ります。ですが、個人的にはやはり下スマをオススメします。特に相手が回避癖、ジャスガ癖がある場合使用する価値は十分にあると思います。私は下スマでバーストする場面が何だかんだ多いです。ガノン使いの方は、一度試してみては如何でしょうか。以上。サイヤG【スマブラ魔王学】でした。最後まで閲覧頂き、有難う御座いました。サ(・∀・)〈読みとか言って、結局は保険だろ?wイ(・∀・)〈保険の何が悪いんだよwwヤ(・∀・)〈保険とかほんと草wwwG(・∀・)〈草に草を生やすな。(謎の使命感)

サイヤG【スマブラ魔王学】おじさん魅せプ編(0)

まず、レート1500帯に戻れた事が何より嬉しかったです。サイヤG【スマブラ魔王学】おじさん魅せプ編1.【回避読みメテオ】これは最も実用性のある魅せプです。早期バースト出来た時の快感は忘れられません。メイトの人には当たりにくいので、確信が無い限りやらない方が良いでしょう。2.【崖外横b】これも実用性は多少ありますが、それに伴うリスクの方が大きいので、相手よりイチストの余裕がある時に狙いましょう。確定ではありませんが、空上→横bが最も入り易いコンボです。と言うより、コンボとして狙う方がメイトの方には当たりにくいかと。ですがこのコンボは、海外のガノン使いが大会で実際にやって一発逆転したという事例もあります。因みに相手はフォックスで、追撃を上bで避けようとした所を横bで道連れされたので、やはり余裕で回避されてしまいます。3.【シールドブレイク×?】これは一応魅せプの一つに入れています。問題はその後です。【シールドブレイク×シールドブレイク】シールドブレイク後のガードは非常に割れやすい事はご存知でしょう。つまりは、シールドブレイク後にシールドブレイクするだけの魅せプです。まぁ、回避されたら意味無いのですが…。ですが、横スマを構えられたら誰しもガードしたくなるはず。その証拠に、一度シールドブレイク出来た=シールドが堅いという事です。余裕がある時は、試みて良い魅せプかと。4.【シールド×空上カス当て始動コンボ】これは崖際のみですが、決まればカッコイイコンボばかりです。因みに空上カス当ては全キャラ対応ではありません。【空上カス当て→踏み付け→下b】低%のみ確定。壁ありステージでは、受け身をされる事もあります。【空上カス当て→空下】低%〜中%のみ確定。これも壁ありステージでは受け身をされる事もあります。【空上カス当て→空後】中%〜高%のみ確定。これは殆どバースト出来るコンボなので、ある程度相手の%が高ければnbを狙うより、多少の魅せプには成るかと。5.【ダウン連】【空下→sj空上急降下カス当て】ガノンのダウン連の中では簡単な方ですが、勿論難易度は高いです。まず、空下を当てるのに一苦労するでしょう。その空下も出来るだけ低い位置で当てなければダウン連は難しいでしょう。ファルコンで言う所の、最低空空上です。ガノンではLSと呼ばれているテクニックで、全キャラ対応です。【踏み付けダウン連】【LS空下→踏み付け→sj空上急降下カス当て】【ダウン連】と違う所は、踏み付けるのにLS空下で無いと間に合わず成功しないという所です。最大、ガノンは2回までダウン連が可能です。その2回目が、【踏み付けダウン連】です。(一回目でも可。)6.【横b→回避読み(崖際側)→sj空上カス当て→下b】勿論確定ですが、全キャラ対応では無いので注意が必要です。CPレベル9ガノンで練習しましょう。空上カス当て→sj空上カス当て→下bが出来れば簡単です。問題は、崖際側に回避してくれるか次第です。個人的メイトの方に最も当ててみたい魅せプです。(4.で説明したコンボなら全て可能です。)7.【崖際LS空下→踏み付け→下b】低%のみで難易度は非常に高いですが、全キャラ対応しており、非常に強力。ただし崖側ではなく、ステージ上にメテオする事もあります。8.【下b崖キャン→各必殺技】個人的に、下b崖キャン→上bが最も魅せプだと思ってます。9.【上スマ→反転空n(後ろ当て)→空後】有名なガノン使いの方の考えたコンボですね。崖際崖側で、ベヨネッタにやると即死らしいです。因みに、全キャラ確定ではありませんが相手によって当たりはします。ですが、重量に合わせて上スマはホールドする必要があります。10.【崖奪い→nb】本当に魅せです。どんなステージでも受け身を取られてしまいますし、相手の行動、キャラによって変わります。【条件】相手が回避しまくって、下から復帰してくれた時だけ当たります。初見殺しなだけです。私の知る限りの魅せプは以上です。何か書き忘れがあった場合コメントして頂けると有り難いです。最後まで、ご覧頂き有難うございました。サ(・∀・)〈この中で半分程度しかやらねぇな。イ(・∀・)〈出来ねぇだけだろ?wヤ(・∀・)〈図星で草。G(・∀・)〈だな。

ポジティブガノン使い【サイヤG】(11)

今回はガノン使いの方に、分かっている方が多いと思いますが、ポジティブにガノンを使える魔法の言葉を教えたいと思います。(誰得?)ある日のスマメイトで、馬鹿みたいに勝ちまくる。また、ある日ボコられる。こんな事はスマブラでは、どんなキャラを使っていてもいずれ起きる事でしょう。その場合、「調子が悪かった。」と言う人は居ると思います。ですが、個人的にそんな事を言っていては上手くは成れないと思います。(安定したガノンに成りたいので。)スマブラなんて、ミスした方が負けるゲームと言っても過言では無いでしょう。問題はその後のネガティブ思考です。「レートが下がった。」「今のは勝てた。」「キャラ性能。」みたいな考え方です。スマブラは、待ちプでも自信が無い限りは、ただのサンドバッグです。要は自信です。そこで、ガノン使いの俺から送る言葉は…、「一戦目は様子見。」です。個人的に負ける理由は、情報不足にあると思います。つまり相手の思考から行動を読み取り、次の試合にはもう活かして勝つ、という意味です。特にガノンは逆転があります。一戦目は100%以下しか与える事が出来なかったのに、二戦目、三戦目で勝利する事があります。一戦目を捨てていいとは言ってません。ただ、ガノンは相手の動き読まない限り勝てません。(私は…ですが。)最後まで、ご覧頂きありがとうございました。以上。\(^o^)/

課金キャラ欲しい……。(0)

今回は、ただの日記ですかね。ガノン使いからすれば、課金キャラが相手の時は地獄の始まりを感じるでしょう。スマブラでは、ひたすら対戦し経験を積むか、相手が何を使ってきた時はどう対処すればいいかを知らない限り、勝つ事は難しくなるでしょう。そこで問題なのが、課金キャラです。私はガノンしか殆ど使わないため、課金キャラを買った事がありません。しかも、全課金キャラ買うと中々値段が高いんですよね。「働いてんなら、買えよ。」みたいに思う人も要るとは想いますが、自分に家庭があるとそうはいきません。特に子供が、要ると尚更です。私は子供に早く大人に成りたいとは思ってほしくない派です。(因みにwiiUは子供が欲しがって買いましたが、ps3に移ってしまいました。)以上の理由で課金キャラは買いま……せん‼ひたすら対戦して経験積みます。何よりメイトに入ってからガチ部屋勝率が上がる一方です。マジ嬉死ぬ。(。>﹏<。)最後までご覧頂き、ありがとうございました。以上。

サイヤG【スマブラ魔王学】魅惑のおじステップ編(0)

私事ですが、今日の試合はラグくてあまり楽しめませんでした。立ち回りもヤケクソでした。勿論ラグの原因は私かと。単純に、夜は子供がスマホで通話等を利用するので、ラグくなります。対戦して下さった方にも申し訳無いです。暗い話はここまで。今回のサイヤG【スマブラ魔王学】は魅惑のおじステップ編と言う訳で、私の知る限りの魅惑のガノンステップを全てで4つ解説?させて頂きます。1.【ガノンダンス】これは、相手の攻撃が絶対に当たらない間合いだと理解した上で、回避をしまくる事です。左右に回避を繰り返す様子がダンスの様なので、ガノンダンスと呼ばれています。【使用例】メイトの人にはあまり通用しないと思っているので、使用する際はネタ要素強めですが、メイトの方に与える事の出来る影響が有るのだととすれば、回避の誘発です。案外誘発してくれて、読みやすい展開になる事が多いので、使ってみるのも悪くは無いかと。2.【おじステ】魅惑のガノンステップ編の中で、私が最も多用しています。ステステ自体出来る様になってしまえば、ステステを出来るキャラなら無意識にやってしまう程楽しいです。正に、魅惑のステップ。(ステステ……?って人は調べましょう。)【使用例】まず、ガノンがやる事によりプレッシャーに成ります。そして、フェイント(崖際等)や待ちの誤魔化し、そして行動に隙と無駄が少なくなります。調子に乗ってやり過ぎると、タイミングがバレてボコボコにされます。3.【おじTANIステップ】戦いの中で気付かれないくらい微妙に動きます。私の安定させたい技の一つです。あまりこれを実戦に取り入れるガノンは少ないでしょう。(TANIステ?ナニソレオイシイノ?みたいな人は調べましょう。)【使用例】崖際で内側にTANIステで振り向いた際に、下bをすると着地先が空中判定になり、隙を減らすテクニックにも使用される。(ガノンフロート)実用的な使い方は、やはりTANIステからの弱です。弱はガノンの技の中で最も発生の速い技という事も有り、私は多用しています。それにTANIステを組み込む事により、弱と同時に距離を取れるのが非常に魅力的です。4.【大魔王ステップ】私のネーミングセンスの無さを今更問い詰めても何も変わりません。このステップは、主に海外の大会勢ガノンが多用しているステップです。名前の由来は、走って左右に動きながら突然歩き出し近付いてくる姿が正に大魔王そのものだからです。【やり方】普通に移動スティックを行きたい方向に倒します。行きたい所まで行けたら反対側にスティックを倒した後に直ぐスティックを最初の方向に倒します。(この時のスティックを倒すのではなく、弾くとダッシュに成ります。)そしたらその方向に歩き出します。(ダッシュも可。)【使用例】フェイント(崖際等)やプレッシャー。このステップを使用した場合、自動的にフェイントに成るのでDA(掴み、弱、横強、下強、横bでも可。)を通しやすくなります。以上が私の知る魅惑のガノンステップです。(ガノン以外でも可。)何か足り無い、ご不明、ご不満な点があった場合は、コメントして頂けると助かります。最後まで見て頂き、ありがとうございました。以上。

これからは、サイヤG【スマブラ魔王学】‼(2)

すみません…。サウザー様のパクりました。(憧れです。)【元ネタ】サウザー【スマブラ帝王学】ですが、サウザー様の【スマブラ帝王学】は、サウザー様のcfを観て、cf使いは参考に。で無くてもcf対策が出来る。そして何より、サウザー様のプレイを観て気持ちよくなる事が何よりの楽しみです。(チャンネル登録済み)だがしかし‼(断じてボケではありません。)サウザー様のチャンネルの動画で↓https://youtu.be/tIZseegKXh0https://youtu.be/_7PH2yXpHWwhttps://youtu.be/Ahv68bq5SRk何という事でしょう⁉ガノンがボコボコではありませんか!?(何時も)これは誰かが【スマブラ魔王学】を作らねば!!って、何故か思ったんですよ。と言う訳で次回から日記は、ガノン使いは必見のサイヤG【スマブラ魔王学】を書きたいと思います。(自己満足で私的な魔王学を書きます。)(サウザー様のチャンネル登録も是非。まぁ一度観たら、登録せざるを得ないと思いますが。)最後まで見てくれた方、ありがとうございます。以上。(1300台まで戻れて、嬉しぬ。)

ガノンに安定など無かった。(´・ω・`)(0)

【今日の反省】·相手に揺さぶられて回避しまくりの情けないガノンだった。【改善策】回避減目指す。·遠距離攻撃に揺さぶられ過ぎる鈍いガノンだった。ガノンは辛いよ…。(´・ω・`)で、アドバイスして下さると有り難いです。【改善策】蝶のように舞い蜂のように刺す。·単に冷静じゃなかった。(´・ω・`)これが一番の反省です。以上の反省点もこいつが元凶。【改善策】慣れる。頭冷やす。モチベ上げる。·最後にラグです。これも以上の元凶ですね。【改善点】部屋建て直す。(願望)レーティング対戦を行えば行う程にレートが下がる。だが諦めんぞ!俺のガノンが安定するまで……あっ。(察し)うん。(頑張ろ。)

サイヤGの至福の一時(*´∀`*)(0)

突然ですが……私の名前の由来は別にサイヤ様とは関係ありません。(今はサイヤではなくニシヤと言うプレイヤーネームだそうです。)単に私は対戦が好きで、自分より強い相手との対戦が大好きだからです。対戦する時は毎度アドレナリンから手の震えが止まりません。それで戦闘民族の【サイヤ】(【人】を付けないのは、【G】と【人】の響きが似ていたからというだけです。)そして【G】はガノンの頭文字で【G】そしてスーパーサイヤ人ゴッドのGでもあります。ガノンカラーはそこからです。(赤髪)はいっ、名前の由来終わり。私の至福の一時は、勿論以上で説明した通り対戦馬鹿なので対戦が大好きです。だからこそ……対戦後の紹介文を見るのが至福の一時です。紹介文を書いて頂けると、自分の立ち回りが考え直せて次への勝利に少しずつ確実に繋がります。つまり、こんな対戦馬鹿がいるので紹介文を書いてない人は是非書いてみて下さい。(私は構いませんが、名人様が嫌いな方や、あまり書いて欲しく無い方も要ると思うので、相手は考えましょう。誹謗中傷等々。)そして、紹介文を書いて下さったメイトの方々にこの場を借りて……評価して頂き、本当にありがとうございました。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。(*´∀`*)レートくれっ!! 

ガノンは辛いよ…。(´・ω・`)(0)

飛び道具持ちのキャラ使いに質問なのですが、あれはこちらがガン待ちの場合どうするのでしょうか?(ガチ部屋でベヨネッタの銃乱射をガードして揺さぶりをかけるも、そのままタイムアップでサドンで負けたという恐怖の体験談…。ガノンが遠距離攻撃を苦手とする一番の理由です。反確がとれないので。)