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ガノンドロフで1800になるまで考えたり、悩んだりしたこと(0)

初めまして、ガノン窓副窓主のakuaです。今回はメイト二期から目標であった1800を達成できたためそれまでにあったいろんなことを書いていきたいと思い初めて日記を書いています。言語化するのが苦手だったり文章が読みにくかったりすると思いますがそれでもよければ読んでいってください。まず私はforからガノンを使い始めSPになった今でも使っているのですが...正直に言います。このキャラ弱い。何回心が折れたかわからないくらい折れまくりました。それでも使っていた理由は前作から使っているのと単純に今作になって時オカガノンに見た目が変わってめちゃくちゃかっこよくなっていたのでこれは使うしかないと思い使い始めました。私はスマメイトを二期から始めたのですがなんと調子が良かったのか1700にすぐ行けてしまい「えっ??ガノン強くね??」と思っていたのですが実際はそんなことなく三期になってからは1600維持するのも大変で「なんだこの地獄みたいなキャラ...。」と思いながら使っていました。いやこれ多分読んでいる側の人からしたらなんでそこまでしてまで使っているんだよって多分思う人いますよね。私もそう思います私は原作のガノンドロフがすごく好きでスマブラでも読み勝つというのがお手軽にできるキャラだったのですごく使っていて楽しいんですよね!でもきっつい相性が多くこのキャラで安定して勝てるようになるまでものすっごい時間がかかりました。4期になって1740近く行けたあたりで「これなら1800そのうちいけるべ!w」って思っていましたがこの日記を投稿している時期は10期つまりずっと1700で彷徨ってたということなんです。4期からず~~~~~~~~~~~~っとこの期間が正直一番しんどかったです。ライバルと思っていたガノン使いに先に1800を達成されて、ほかのガノン使いも1800達成したというツイートを見たりして自分は何でこんなに使っているのに努力しているのに1800になれないんだろうとあまりにも悔しすぎて泣いてしまいました。このほかにも何が悔しいかというと例えばピクオリ使いの方が壊される危険を考え出してきたポケットパルテナに負けることがものすごく悔しかったです。自分が頑張って使ってきたキャラも相性とキャラパワーの前ではどうしようもないんだなと思い知らされたような感じでした。(アプデ前のパルテナが正直やばすぎたのもあるとは思います。)それからも結局1700のままで私にはガノンで1800は無理なのではと考え始めてしまいサブキャラを考え始めました。前にもファルコ、ウルフ、ルキナだったりいろいろ使いましたがどれもうまくならなかったりルキナやウルフに関してはそれガノン使う意味なくね?などいろいろ考えてしまい結局サブに使った時間は無駄となりました。これからサブを持とうと思っている方にオススメしたいキャラ選びはまず「自分に合っているかとモチベが続くか」これがすごく大事だと思います私は9期にサブメインのマルスとサブのリヒターとダムスを本垢で気合を入れて練習をしました...がこれがガノン以上の地獄の始まりでした。最初は1400行ってもしょうがないでしょくらいの気持ちでやっていたので1400に行っても特に何も思わなかったのですが1300まで落ちたときはオイオイオイ、あいつ死んだわ(メンタルが)ってなりました。1400に行くこともあまりない人間が1300にまで落ちると脳が死にます。それでも最初は練度の問題だからと思い500試合くらい使いました。でも上手くなる気配がありませんでした。まずマルスというキャラが難しすぎるのもあるのですが使ったことのないタイプのキャラを同時に二体も使うのがあまりにも大変すぎました。最初はマルスリヒターでやっていて後半になってからダムスのほうが良いと思い(強化もあったし)リヒターをやめマルスダムスでやっていました。自慢ではないのですが私は大体500回近く使えばある程度はキャラを動かせていたのでマルスもそのくらい使えば結果が出ると思い込んでいましたしかしそんなことはなく練度があまりにも必要なキャラで。勝てるようになるまで1500回近く使いました.......。私は9期はちゃんとサブを育成しようとガノンの使用を禁止していたため本当につらかったです。勝てるようになるまで壊されまくったりバーストできなかったり、そのうち私自身が相手キャラに心をバーストされたりすごく精神的にきつかったです。一時期Twitterで病みまくっていたのでもしこれをフォロワーさんが見ていたらこの場を借りて謝罪します。本当にすみませんでした...。私はちゃんと使うと決めた以上やめたくはなかったのでしっかり一ヶ月使いましたが自分で言うのもなんですがかなり頑張ったのでこれを読んでる皆さんはある程度のキャラパワーが保証されたそこまで難しくないキャラを選びましょう。マジで。本当に地獄を見ます。そして9期のメイト最終日なんとか1600にすることが出来ました...。私のどの期のなかでも一番試合数の多い270試合しました.....。そして10期になり今期はガノン単でメイトをしようと思い珍しくメイト開始日から始めたのですがレート1800~2000達成者の方々にぼこぼこにされまくってレートを吸われ今期もやばいなと思っていました。しかしフリー対戦などでキャラ対策を付き合ってもらったり、ほかの方に意見を貰ったり、自分の立ち回りの何を修正するべきなのかを試合中に考えたり、今の立ち回りの何が弱くて負けているのかなど本当にいろいろ考え結果1800になれました。参考になるかはわかりませんがある程度のするべき優先度的なもの書いておきます。1.キャラ対策よく見かけるんですが○○の○○が隙なさすぎる!!狩れない!!というような奴。まずそのキャラを実戦で使ってみましょう。(トレモでも可) 相手しているだけだとそのキャラに対する理解度はあまり高くなりません。自分でも使うことによって気づけることがかなり多いです。あとは知らなかった仕様などに気づけることもあります。例えばゲムヲの上Bはパラシュートを下入力でキャンセルしてからじゃないと回避できないとか上Bを使うとジャンプが消えるとか空後の持続は亀の頭が下に落ちた瞬間にはほぼ確実に判定はもう消えているなど知らないことがたくさん私はありました。そして使ったあとのここが弱点だと思った部分を自キャラでどうやって叩きに行くかを考えたりしてみましょう。2.無意識で出来ることを増やすこれもよく聞くんですが試合中脳死になってしまい動きがパターン化してしまったり手癖で動いてしまうなどいろいろ意識を逆にすると動きが固まる人など。私はそこまで試合中に意識していることはありません。ほとんど無意識で出来るように練習しました。まずよくいるのが自分の悪いところを一気に直そうとする人。これやめましょう。絶対にそれだと直せないです。一つずつ確実に無意識で出来るようにしましょう。いろいろ中途半端に触るくらいなら一つのことを一気に解決したほうが早いし覚えられます。私は前作投げで浮かされたときの回避癖がひどかったのでこれをまず意識して治した結果。無意識でもこれ狩られるから回避するのやめようなどできるようになりました。3.立ち回りの修正これに関しては人にアドバイスを聞くのも大事だとは思います...がそれ以上に自分で考えることも大事だと思っています。自分で考えられるようになるとキャラ対策を考えるときや試合中でも立ち回りを修正できるようになります悪く言うつもりはないですがアドバイスばっかり貰って自分で考えるのをあまりしない人は修正力があまりないなとよく見ていて思います。簡単にでもいいのでリプレイなどを見て自分の何が悪くて負けてしまったかなどを考えられるように練習するのもしてみてもいいかもしれませんどれだけ考えてもわからない場合は他人からアドバイスをもらいましょう。そこから自分の考える幅が広がると思います。4.そのキャラの強みを使いきれているか私はリスクを負う行動が怖くてあまりスマッシュが振れなかったり攻撃よりの立ち回りが出来なかったり受け身寄りの立ち回りをしていたのですがあまりにも受け身すぎて相手の対応しきれない攻めや想像できない相手の動きに立ち回りを崩されるなどよくありました。それで私が考えたのは攻めるのは苦手でも差し返すのは得意なのでそれを活かした攻めの立ち回りをできるようにしようと考えこれまであまり振っていなかったスマッシュの振りどころやほかの技について研究をしうまく自キャラ+自分の強みを活かせるようになりました。キャラに合った立ち回りも大事だと思いますが自分が一番得意な動きを極めるのも悪くないと思います。あとはリスクだけを考えてしまって当てたら強い技を振らなさすぎるようになるなど考えてみるともしかしたらみなさんも当てはまるものありませんか?考えが固まってしまうとなかなかほかの答えが出せないのが難しいところですよね。最後になりますがここまで読んでいただきありがとうございました。正直超読みにくかったと思いますが何かこれで成長につながるきっかけになれば私は嬉しいです。自分のメインを信じられるか、それともほかのキャラに変えるべきかよく考えてみてください。私は何度も折れましたが自分のメインを信じました。自分が一番楽しいと思えるスマブラをしましょう。ありがとうございました。